自由が丘「艸 SOU」(ソウ)さんでオシャレに日本酒堪能!

      2017/04/22

(和酒バル84)初訪問です。

まさか、日本酒バルの開拓で足を踏みいれるとは・・・(笑)。
東横線と大井町線の駅自由が丘にて、素敵な日本酒バルがあるとのことでやってまいりました。

お店の名前は「艸 SOU」(ソウ)さんと言います。
お店の公式ホームページはこちらです。

案の定迷いつつも・・・無事入店!!

多分こちらの駅、20年以上降り立ってないと思うのですが(笑)
駅出口の出方がわからず(苦笑)、どうやら間違ったところで出てしまったようで
駅の周りを、Googleマップ先生を頼りにぐるぐる回ってやっと辿り着けました。。。

着いてしまえば、非常に駅から近いロケーションで便利な場所にあるのですが
初心者は要注意でした。
お店の看板がとっても眩しく感じました(笑)。

 

お店は一旦建物に入ってから階段を上った2階にあります。
非常にさりげない扉で、思わず通り過ぎて3階に上ってしまうところでした(爆)。

 

・・・今日はこんなのばっかりだな(苦笑)。

カウンター席が空いていたので、端っこに座らせていただきました。

早速注文!本日のお料理と日本酒をご紹介!!

まずは、メニュー偵察のための(笑)グラスビールと、お通し。
お通しは左が「蕪のすり流し」で右が「つぶ貝の旨煮」。

これはまさに、日本酒を意識しているおつまみ以外の何物でもありませんでした(笑)。

 

うー、ビールがなかなか進まない。。。(ように感じる(笑))
もどかしい。(苦笑)

 

こんな時は焦らず品定めをして、期待を膨らませることにします(笑)。

この日の日本酒ラインナップはこんな感じでした。
十数種くらいですかね?。

実は目の前が日本酒の冷蔵庫だったりしましたんで
景色的には最高・・・のはずだったのですが
日本酒以外のお酒を作る場所も、実はその冷蔵庫の前だったりして
じーっと眺めていると、お酒を作るお姉さんがうっとしいと思うだろうなと思い(笑)
そんなに熟視はできなかったと言うのはここだけの話(笑)。

さて、お料理きました!!
「本日のおひたし」、この日はほうれん草でした。
出汁がきちんと効いてますが、ほうれん草の香りをベースに邪魔しない程度の絶妙なバランス。

 

あまり味が濃すぎるのはほうれん草のおひたしの場合はがっかりしちゃうんですよねー。
好きな味でうれしかったです!!

もう一つは「牛すじ煮込み」。
ボリューミーな一品!!
お肉がゴロゴロ入って、野菜も大盤振る舞いな大きめカットにもかかわらず
以外にさっぱり食べられて、あっという間になくなってしまいました(笑)。

そこで合わせました日本酒1杯目は「秀鳳」純米大吟醸!。

香りは主張しすぎない程度のナシ系。
口に含むと甘みと旨みがバランスとって穏やかに広がるが
アフターは酸のピリピリ感が特徴的なので辛口に感じます。

肉のニュアンスに合わせてチョイスしてみたのがこちら
滋賀県「喜楽長」夢銀河、純米吟醸。

口当たりがトロトロしたテクスチャで、少しだけメープルシロップのニュアンス。
アフターも苦味はそれほど感じず、甘みがしっかりと口に残るタイプでしたね。

 

うん、まさに、甘味噌系の味付けだった牛すじ煮込みによく合いました♪
満足!!

締めのお料理として選んだのは、こちら、蟹の甲羅焼き。

 

もっと荒々しいお料理を想像していましたが、さすが割烹、
お上品な一品に仕上げていただいちゃいました♪。

 

味もクリーミーで甘さをよく引き出していて美味しい!!
ワンポイントで乗せている蟹身はいい感じで焦げ感を出しており、
そのバランスがたまりません( ̄▽ ̄)

これは箸ならぬ、サジが止まりませんわ(笑)。

そんな中の締めでいただいたのは、秋田県「天の戸」美稲クラシックラベル。

メロン系の華やかな香りと少しだけアクセント的なクリーム香。
口に含むとアルコール度数高いピリピリ感があるけど、
後口は酸がすっきり切ってくれます。ワイン的な一杯でした。

本日はこれにて締め!ごちそうさまでした!!

ここの目玉の「雲丹の黒毛和牛巻」をいただこうかと思ったのですが
それを食べてしまったら他のメニューが頼めなくなると感じ路線変更しました(笑)。

 

Facebookで1人用メニューを紹介していたり
てっきりお一人さまがよく来る店なのかな、と油断していましたが

 

入店した途端、人数を又聞きしたりw

 

案内する席に戸惑ったり

 

「(お一人で)格好いいですね」と話しかけていただいたり。

 

女の一人飲みがあまり慣れていないようなところが
とっても珍しいと感じました。
たまにいらっしゃるとは言われていましたが
きっとこの土地柄(自由が丘)、あまり他の地域ほど
女性お一人様がいないんだろうなー、と想像しました。

 

そういえば街自体も、一人飲みができるお店(立ち飲みチェーンとか)が少なかったかも。

 

そんな現実が少し寂しく感じた訪問でした。

 

次回、訪れた際には少しでも
「女性一人飲み増えた」感が味わいたいですね!
期待します(笑)。

お店情報

住所:東京都目黒区自由が丘1-11-4 2F
電話番号:03-5701-7206
営業時間:15:00~24:00(LO23:00)
定休日:無休
URL:食べログ

 - 【Wasyu】Osake, 【日本酒バル】, 【訪問記】日本酒 ,