恵比寿「風鈴屋」さんで充実お料理と日本酒堪能

      2017/04/22

(和酒バル81)初訪問です。

 

蕎麦バルとして兼ねてからチェックしていた恵比寿のバル
「風鈴屋」さんに念願叶って伺うことができました!

お店の公式ホームページはこちらです。

様々な誘惑に負けず(笑)無事入店!!

恵比寿駅からこちらのお店に伺うまでの道ぞいに、いい感じのお店が並んでます。。。

 

日本酒やワインもなかなかいい品揃え・・・ありそう。
後で調べて・・・と言うよりは、どちらかと言うと本能(笑)に任せて
気の向くまま入ってみたい並びでしたね。
いつか実現します(笑)。

 

と言うわけで本日はちゃんと目的地にて、無事入店♪

普段、使われていないのでしょうか。
カウンター席をゲットして、私はホクホクだったのですが(笑)
店員さんが申し訳なさそう?にしていたのがなんだか不思議でした。

早速注文!本日の日本酒とお料理!!

47都道府県の日本酒が揃っているということで一杯目から日本酒でもよかったんですが・・・。

あまりにも喉が乾いてしまったのでまずはグラスビールを。

日本酒は見事に全都道府県揃ってますが。。。
県によってはボトルのみの提供だったのが少し残念。。。

日本酒は、薫・爽・醇・熟とわかりやすく説明いただいており、
日本酒メニューは全てこの分類をつけていただいてます。
分かりやすくて良いです♪

お通しでいただいた海藻のお惣菜。
少しピリ辛で洋風に仕上げていますね。

入れている升がお店オリジナルなのは、さりげないのかアピールなのか(笑)
こういうセンスは非常に好感度高し(笑)。

頼んだお料理はこちら、おまかせ「おばんざい」三点盛り。

左上から、きんぴら・かぼちゃの煮物柚子胡椒風味・大学芋。

 

意外なボリュームにビックリ!!
根菜系が3種類とは・・・。

 

これだけでかなりお腹いっぱいになりそうな予感(笑)。
アテはこれだけで充分かな・・・。
もっと頼みたいのにな(苦笑)。

 

心配をよそに。
時間も限られているので、ちゃっちゃと日本酒チョイスに励みます(笑)。

一杯目は本日のおすすめから、長野県「真澄」、純米吟醸辛口生一本。
生ハーブ系の香りが主体で、旨味の伸びがアタックからアフターまでよく伸びました。
酸や甘さが抑えられており、その名の通り辛口の銘にふさわしい一杯でした。

続きまして、埼玉県「天覧山」純米吟醸。

フルーツ香は控えめ、甘さも旨さも酸味も抑えられている
非常にニュートラルな一杯でした。
アルコール分15度で、日本酒ではそんなに濃い部類ではないですが
辛口に感じるのはそんなわけでしょうね。

 

辛口が続いたので・・・。ついつい。。。

お刺身三点盛り頼んじゃいました・・・。
刺身が選べなかったんです(涙)。

 

金目鯛も食べたかったし、ウマヅラハギも食べてみたかったし。
指定したわけではなかったのですが、2つも希望のものが入ってホクホク♪。満足♪
(↑単純(笑))


締めの一杯に選んだのは、神奈川県「相模灘」特別本醸造。

 

本醸造だから基本的にボリュームある味を期待して頼んでますが
前の二杯に比べるとナシ系の香りが中心でフルーティに感じました。
やっぱり本醸造らしく、基本的にアフターは切れるタイプですが、
甘さや苦さをアタックで感じるので、その辺でボリューミーに感じますね。

本日はこれにて締め!ご馳走様でした!!

このお店に来たからには・・・お蕎麦は是非食べるつもりだったんですが・・・。

 

不覚にも、お腹がいっぱいになり、とてもそんな余裕ありませんでした(涙)。

 

しかもお蕎麦、ハーフサイズもあり、
多分お一人様でも充分食べられるはずだったのに。。。

 

本当に不覚でした(涙)。

 

今後はきちんと蕎麦前をわきまえて、蕎麦堪能しにまいります!!

お店情報

住所:東京都渋谷区恵比寿4-9-13 中健ビル 1F
電話番号:03-5488-6260
営業時間:[第二/第四月曜日]18:00~23:00、[火~木・土]18:00~24:00、[金]18:00~26:00、[日・祝]18:00~23:00
定休日:第一、第三月曜日
URL:食べログ

 - 【Wasyu】Osake, 【日本酒バル】, 【訪問記】日本酒 ,