門前仲町「華蔵(かぐら)」さん立ち飲みでしっぽり日本酒

      2020/01/21

(和酒バル50)

お久しぶりの門前仲町で素敵な立ち飲みバルを発見しました!!。
「サケバーかぐら(華蔵)」さんです。

お店の情報は記事の最後に記載します。

最新訪問ログ:2019/8/9 update

2軒目として伺いました。なんと1年7ヶ月ぶりの訪問です。。。

 

もはや覚えてはいないでしょう。。。本当にご無沙汰です!!

お店のインテリアもシステムそのもの(キャッシュオン)、店主さんのワンオペも
かつてと変わってはいなかったようでした。

おつまみだけが少し変わっていました。

 

前はお酒と同じ500円で一品だったのですが
500円はおつまみセットのみになっており、一品は300円で頂けるようになっていました。

 

さりげないマイナーチェンジは嬉しい♪

 

そうしてこの日チョイスしたのはこちらでした。

福井県「常山」季節限定 をいただきました。

香りは加水系の酸の強さの中に、酵母由来系フルーツ香(酢酸イソアミル)がほんのり感じました。
アタックはしっかり酸と程よい甘味が、水飴や梨のニュアンスでした。
後口は酸でスッキリ飲めるお酒でした。

シシトウのたねをきちんと取っており、このお値段なのに仕事が細かくて感激でした!

 

・・・もっとお腹に余裕があればよかった。。。
もう一品頼みたい。。。

 

悲しかったですが、食べ過ぎだと帰るのも辛いので
お酒だけもう1杯頼んで、ゆっくりお料理を味わうことにしたのでした。

奈良県「やたがらす」純米吟醸。

しっかり熟成と乳酸香が強く上がってきました。アルコール度数18度らしく、濃い香りです。
アタックはトロトロした口当たりに濃い甘味・バランスの良い酸がメープルシロップのニュアンスでした。
苦味はほんのり残りますが、甘味の濃さがもっと強く、
余韻は甘味が残りました。

 

ちびちび飲むにはなかなかいいお酒でした♪

 

ほんの少しでも立ち寄れてよかったです。また伺います!

4回目再訪:2018/1/24 update

前回から3ヶ月ぶりの訪問になりました!
今回は二軒目としてちょい飲みだけさせていただきました。

時間帯も20時過ぎと、思い切り2次会的な時間に入ってしまったので
混んでいるかな?、と心配していましたが
幸いなことにそれほどでもありませんでした( ̄▽ ̄)

 

そんなわけで、入り口近くの席をゲットすることができました。

早速注文!本日のお料理と日本酒をご紹介!!

この日はこの1杯と一品に絞りました。

お酒は、宮城県「日輪田」雄町山廃純米酒。
香りは概して穏やか、酵母由来(カプロン酸エチル&酢酸イソアミル)系のフルーツ香も若干感じました。
アタックは甘味が強めで酸味も穏やかに感じました。熟れた洋梨のニュアンスでした。
酸は中盤からよく伸び、旨味とともに余韻を作り出していました。

お料理の全景はこちら。

 

お料理のネーミングはごくごく普通(失敬)なのに、ずいぶんかわいらしい出で立ち(?)で
やってきたのは、さりげなく嬉しいサプライズでした( ̄▽ ̄)

 

とびっこがアクセントになり、下にきゅうりスライスが敷かれているものが、6ピース。

 

これは一人でいただくのがとってももったいなかった(苦笑)。

 

浸かり方がそれほど濃くなく、豆腐そのもののフレッシュさもあったので
飲みごたえありながら爽やか感もまだ残しているお酒ともいい相性でしたね( ̄▽ ̄)

本日はこれにて締め!ご馳走様でした!!

先に入っていたこの日の常連さんが宮城出身だったそうで
たまたま宮城のお酒、日輪田を私が頼んでしまったことで(笑)お話に加わらせていただき(笑)
楽しく過ごさせていただきました♪。

 

この日もありがとうございました。(^人^)
また伺います!

3回目再訪:2017/11/3 update

前回の訪問は8ヶ月前のことでした!。
なんでそんなに開いてしまったのかは・・・私にも分かりません(苦笑)。

 

早い時間から、ちょい飲み使いで・・・と言うニーズが、ここ8ヶ月はなかったと言うことでしょうね。。。
2軒目使いの時間帯は混んでしまって、どうしても空いている時間がいい!、とかワガママなもので(汗)。。。

相変わらずの突撃訪問、無事この日の最初のカウンター席をゲット!


そう言えば門前仲町自体がすごく久しぶりの訪問かもしれません。。。
目新しい店を横目で見つつ、無事にお店に到着。

 

外観撮ったの初めてかも(笑)。

 

たまたまお客さんがひけたタイミングで入ることができ、
カウンターの席を選び放題でした。
別に真ん中でもよかったのですが、一応端っこをゲットしてみました(笑)。

早速注文!本日の日本酒とお料理をご紹介!!

日本酒メニュー。もう更に1ページくらいありましたので、30種類超と言う感じ。

 

一応、日本酒以外のメニューもあるんですね。
(後から来たお客さんが頼んでて存在を知った(笑)。)
でもやっぱりこちらに伺ったならば最初から日本酒でまいります!。

一杯目は神奈川県「天青」特別純米おりがらみ。
濁りが少し目立ってます。
香りはさくらんぼのニュアンスで、酵母由来(イソ系)とマジックインキ香が主体でした。
アタックは酸っぱさ(酸)がメインですが、すぐに苦旨さが口に広がり、しっかりとした余韻を作っていました。

 

おお、こりゃー結構どっしり系最初に持ってきちゃったな。
おつまみと少し合わなかったな・・・と思い、
ペアリングに関しては二杯目と行ってみました。

二杯目、大分県「豊潤」純米吟醸大分三井100%。
香りはほんのりとしたマジックインキ香にほのかな玄米香と言う渋い感じ。
一方、アタックは甘く蜜系のコクを感じます。
アフターはじんわりとした苦味がコクに感じますし、見た目も綺麗なツヤと照りがありましたが、
アルコール度数15度らしいさらりとした飲み口が飲みやすさを演出していました。

なかなか秀逸な出来栄えのものがやってきましたぞ( ̄▽ ̄)
(偉そう(苦笑)。)

 

お野菜に合わせるのは基本的に甘いお酒は持ってこないのですが
マヨで和えているキノコにはコクを感じるお酒も結構いいものですね。
新しい発見出来ました\(^o^)/

福島県「風が吹く」山廃仕込み純米生酒
香りは酵母由来(カプロン酸)の梨的フルーツ香がニュアンスで感じるくらいほんのりかな。
乳酸香の方が強かったかな?。
アタックは甘酸っぱい感じでした。

 

またこの辺りから、常連のお客さんとお話をするようになり、コメントが中途半端です(苦笑)。
でも美味しければいいのです( ̄▽ ̄)(笑)。

厚揚げの肉味噌チーズ、全景はこんな感じ。熱々で提供いただけました♪。

締めの一杯はこちら、石川県「奥能登の白菊」。常温でいただきました。

香りは穏やか、マジックインキ香が主体。
アタックは旨味主体。ほのかな昆布出汁のニュアンス。甘さもほんのり。
後口はスッキリ系。酸で、と言うよりも雑味ないところでのスッキリ感でしょうか。

 

がつっと系を期待して頼んだけど、意外にスッキリと飲めてしまった締めでした
( ̄▽ ̄)

本日はこれにて締め!ご馳走様でした!!

この辺りでお客さんが続々やってきたのもあり、締めました。
でも久々に立ち飲みでがっつり飲んだ感があり、満足です!!

 

お話も楽しくさせていただきありがとうございました!。
また空いている機会を狙ってお伺いしたいと思います。

再訪:2017/2/14 update

偶然にも前回同様土曜の訪問!お店の席を無事にゲット!!

立ち飲みはちょい飲みだから早い時間か遅い時間かなと想像していたので
19時くらいは逆に空いているかな、と思っていたら
逆に意外(失敬)にもあと1席って感じでした。

ま、立ち飲みだから、詰められるといえば詰められるんでしょうけどね(笑)。

さて、メニューを見ながら迷います(笑)。
今日ももちろん、知らない銘柄を中心なチョイスでいきます!!

お店は基本的にキャッシュオン。
お酒もお料理も、一杯・一皿全て500円と言う明瞭会計。

注文後、目の前のカウンターにお金を置いて待ちます(笑)。

早速注文!!この日のお料理と日本酒をご紹介!!

1杯目は、新規開拓ではなかったですが、「山和」純米吟醸しぼりたて。

清涼感がしっかり香り、フルーツ香がマスキングされてる状態。
ですが口に含むと豊かな酸味とバナナ系の甘味が広がりました。
後口のほんのり貝の渋みはお約束でしたかね。

お料理は、サバと小松菜の胡麻酢和えをチョイス。
サバは缶詰を利用してかなりこっくりしたコクが出てます。
小松菜の苦味と合い、なかなかおつまみとしては秀逸。

 

・・・今度真似しよう(笑)。

続きまして、京都伏見のお酒「月の桂」
これも純米吟醸しぼりたて生酒。

 

・・・今の時期は、生酒でないものを選ぶ方が困難よね。。。

 

・・・と思っていたのですが、生感な香りは抑えられていて、口に入れた後の苦味も結構強い。
酸味が強いのでキリッとした印象。
男的なパンチのある飲みごたえが、老舗京都伏見感を感じますね(笑)。

 

がつんと来る肉料理が食べたくなってしまいました(笑)。

珍しいお酒シリーズとして頼んだ「富久娘」michiko90と言う銘柄。
口開けをいただいてしまいました!!

 

なんで「michiko90」かといえば、精米歩合が90%とのこと。
(「michiko」が何なのかがわからないですが。。。苦笑)

 

おお、生の香りがかなり立ち、フレッシュな印象なのに
口に入れた後の旨味の広がりがすごい。後口の渋みも程よく残る。

 

90%の精米歩合をうまく生かして面白いお酒を作っているなぁ。。。
これはやっぱり冷やで飲んでこその味ですね!!。

さて、肉的なものが欲しくなって頼んだのはこちら、
鳥手羽元と大根の煮物。
日本酒のおつまみとなる肉料理としては鉄板すぎでしたかね?。

燗の奥深さを知る!!最後の締めの1杯は燗で!

締めに頼んだのは、「春鶯囀(しゅんのうてん)」、山梨のお酒。
読めなくてぐぐるのも苦労しました。。。

 

常温か燗で、とのことだったので、人肌くらいでお願いしてみました。

 

感動なことに、熱する前にもどんな感じか一口飲ませていただけました!!。

常温では、とろみがあり油香が主体になってますが、辛さのキレがあり
常温は常温でそれほど悪くない印象。

 

燗だとどんなかなー、と楽しみにしていたところ、
なんとなんと、人肌くらいだと酸が立ちすぎて飲みづらい!!。

 

仕方なく、店主さんに温度帯のおすすめを聞き、48度に上げてもらいました。
確かに酸は立ってましたが、アルコールが飛んで注射の消毒香が先に立ち、
むしろ飲みやすくなっていました(笑)。
また、アルコールが飛ぶことにより、熱を入れて丸くなった旨味が先に立ち、濃い味わいになりました!。

 

素敵な燗の飲み方を教えてくださった店主さんに感謝です!!
私はやっぱり燗はダメだな(爆)。。。
冷や専門で行こう(笑)。

本日はこれにて締め!ご馳走様でした!!

お料理に「おつまみ3点セット」と言うのが出来ていて、それも心惹かれました(笑)。

 

ワンコインなのは非常にありがたいけど
やっぱり都度精算ない方が安心して飲めるのになぁ。。。
あ、むしろ、飲みすぎなくていいのかな?(笑)

 

また近いうちに伺います!!。
ご馳走様でした!!

初回訪問ログ:大通りから入った路地に面する隠れ家にいざ入店!!

img_8128

下町だから、早い時間から混むのかなーと思ったので
土曜だったし、少し早めに到着するように出かけました。

 

案の定、常連さんと思しき方が3名、すでにカウンターに。
私は端っこに陣取らせていただきました。

img_8125

奥にはテーブル席もありましたが、一人だしね。。。
もともと立ち飲みとわかって来てましたし、
人がいる方が寂しくないので。

早速注文!!本日のお酒とお料理をご紹介!!

メニューにはずらずらと20超くらいのお酒でしょうか、並んでますね。
あとカウンターの目の前には常温酒、奥には大きな冷蔵庫も控えてます。
直接見て注文の方が良さそうですね。( ̄▽ ̄)

 

おつまみも頼んじゃいますよ。

img_8126

お酒もおつまみも、お会計はすべてワインコインの500円!。
こういう潔さ、大好きです。

 

(後で知ったのですが、キャッシュオンだからなんですね。。。
この時はまだよくわかっていなくて、あとでまとめて払いました(爆)。)

img_8120

まずは銘柄開拓。山口県のお酒「阿武の鶴」。
山田錦100%の純米吟醸とのことですが、華やかさは若干乏しいですね。
バナナ的・貝的苦味・高級アルコール感が感じられましたがどれもほのかです。
飲みやすいお酒ではありました。

頼んだおつまみはこちら。

img_8127

きのこの甘辛煮のせ豆腐。
豆腐、半丁あるっぽい!!大きくてボリュームあります!!
これが500円とは、お得感満載です♪♪

 

さて、お酒引き続いてどんどん行きます。
この辺から冷蔵庫と席を行ったり来たりしだす私。
エンジンかかってきました(笑)。
一番冷蔵庫に近い立ち席でよかった(笑)。

img_8129

福井県のお酒、早瀬浦
特別純米で9月製造。
これも結構穏やかな味わいだけど、アフターで旨味が伸びるタイプ。
これは私の好みの味だったなー。
貝の渋みも少し感じられたし、魚介に合うお酒だろうな♪。

 

ここで結構、おつまみも進んでしまい、
最後の1銘柄を迷いに迷って決定。

img_8131

嘉美心
やっぱりここはリスペクトする岡山のお酒・・・と思ったのですが
これは輸出用ワインテイストの、低アルコール(8度)で、米感が全く感じられなかったけど、どの割には飲みごたえはありましたね。
樽熟成2年くらい?って感じのボディの強さ。あと甘さがね。

本日はこれにて締め!ごちそうさまでした!!

女一人飲みってあまり来ないんですかね。
店主さんも常連さんもどこかしら一線引いて警戒している感(笑)がありました。

 

なかなか他のお店では見ない銘柄も多かったのが好印象ですよ♪。
ちょい飲みに丁度良いお値ごろ感もいいですしね♪。

 

ごちそうさまでした!
また近くに来たら伺います!!

お店情報

住所:東京都江東区富岡1-1-2
電話番号:03-5809-9411
営業時間:17:00~24:00
定休日:火曜日
URL:食べログ

私的:日本酒バルチェックリスト

<どちらか一つ満たす>
☆店内内装がバル&バー風:○
☆器ワイングラス    :
<全て満たす>
★当日予約か予約なしOK :○
★カウンター利用可   :○
★こぼし提供無し    :○

 - [東京]月島、江戸川区・江東区, 【日本酒バル】, 日本酒お店訪問記, 飲み歩きお店 , , , , , , , , , , , , , , ,

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。