大井町「粋。」さんでまたもや日本酒新銘柄開拓!

      2018/01/26

(和酒バル02)前回の訪問はこちらです。
1ヶ月は空いてないみたいですね♪

新規開拓ばかりだと、常連店に連投の傾向にもなってくるようです。。。

やっぱり日本酒は、銘柄新規開拓の3種飲み比べ!!

この日の3種飲み比べはこちらでした♪
左から

宗玄(石川県)
→甘み優勢でしたが後口の苦さは特徴的でした
花菱(神奈川県)
→少し着色しているが穏やかな味わい。シロップを想像する甘みと旨味。
水芭蕉(群馬県)
→水のようなスルッとしたテクスチャ、甘みも穏やか

てな感じでした。
意外、水芭蕉ってログとってなかったんだね。
log取るときに初めて気が付きました。
もちろん、何度も味わったことある銘柄でしたよ♪。

 

・・・ううう。しまった、スペックの写真を撮りそびれてる(苦笑)。。。
どこか抜けてるな、本当に。。。(涙)

この日楽しんだお料理と日本酒をご紹介

さて、一通りログ取りは終えたので、
今度はリピート酒でも楽しみましょう♪(笑)。

その前に、この日のお通し。
シャクシャクしたレンコンの歯ごたえは何にも変えられなくて
たまに食べると本当に美味しい。

何食べようかなぁと頼んだのはこちらねぎ焼き。
お酒だけでなくおつまみもリピートです(笑)。

「川鶴」純米Wisdom 限定直汲み無濾過生原酒

酒造の醸造体制に転換期を迎え、その最初の純米酒とのこと。

 

川鶴はどちらかと言うと、熟成系とか燗系とかそっち方面が強い酒造さんと思っていたのですが
昨年くらいから出始めている「讃岐くらうでぃ」なんかから
「あれ?、ワイングラスで飲む系に変えてきているのかな?」的な予感がありました。

 

ログとってないので確かな記憶でないのが申し訳ないですが(爆)
「そっち方面に来ると思っていいのね( ̄▽ ̄)」と言う確信を得た1杯でした(笑)。

最後の1杯は福岡では有名な高橋商店の「繁枡」純米大吟醸!!。
非常に完成度の高いスッキリなお酒でした♪。

本日はこれにて締め。ご馳走様でした!

最初、お話に夢中になってログ取り忘れていたのは敗因でしたね。。。

 

やっぱり1ヶ月もするとお酒がすっかり一新するのは本当に心強いです♪。
また宜しくお願いします!!

大井町立ち飲み日本酒バル「粋。」さんへのまとめ記事はこちら

山本清子

チーズプロフェッショナルと唎酒師のブログです。
スタイリッシュで楽しく美味しい飲食空間が大好きです。
たまに本音のキツイことも書きますが(苦笑)、大好きなことを沢山の人とシェアしていければ幸せです。
趣味の山と旅行とランニングもたまに書きます。

 - [東京]品川・大井町・蒲田, 【訪問記】日本酒 , , , ,