連投、渋谷「5th Cafe Udagawa」さんで骨のある日本酒堪能

      2018/01/26

(和酒バル03)前回の訪問はこちらです。

渋谷に来たらやっぱりここでしょう・・・と、
前回から1週間くらいの間しか空いてないのに来ちゃいました(笑)。

ラインナップの変化は嬉しい!。この日の日本酒をご紹介!!

間があまり空いてないのに、日本酒のラインナップが変わっているのは嬉しい限りです!!

この日のテーマは勝手に「骨のある日本酒!」と銘打ち、
出していただいた中からチョイス。

陸奥八仙の吟醸あらばしり、です。

 

例のごとく2軒目使いな上、お店貸切状態でお話に夢中になっており
ログは取ってませんでしたが、ほんのりと
陸奥八仙らしい力強さをダイレクトに感じた・・・ような記憶があります。

先ほどのものと「どちらが力強いか?」と言うことで悩んで
次の1杯にしてしまった「相模灘」特別本醸造。

 

ただ、スペック的には吟醸と同等なこともあり
先ほどの陸奥八仙よりかは柔らかいテクスチャで、後口のスッキリ感も上でしたね。
(あくまでも記憶ですが(爆)。)

骨太系が続いたので、爽快華やか系もいっとくかと
小左衛門の初しぼり、純米吟醸をチョイス。
前2つと比べると随分甘く感じましたが酸が効いて飲みやすく、
締めの1杯としてもなかなかよかったかも。
(しつこいですがあくまでも記憶です(苦笑)。)

折角なのでおつまみもチョイス

この日は本当に、ずーっと貸切状態で、店員さんにも働かせるのが申し訳なかったので(笑)
あまり難しいものを頼むのはやめようと、久々に鹿肉ジャーキーなんぞ頼んじゃいました(笑)。

 

骨太系にはもちろんGoodなチョイスでしたが
この肉が味付けが濃いわけではないのに全然臭くなく、非常に食べやすいのもあって
華やか系純米吟醸でも全然いけましたね。

 

鹿肉は言ってみれば「オーガニック肉」みたいなものですから(笑)
処理が正しければ非常に食べやすい良い食材なんですよね♪。
改めて実感できました(笑)。

本日はこれにて締め!ご馳走様でした!!

この日も楽しいちょい飲みでした!!
また新しいラインナップを楽しみにしています!!

お店情報

住所:東京都渋谷区宇田川町3-12 MonoStep2 5F
電話番号:03-6455-1939
営業時間:[月〜金]18:00~24:00[土・祝日]17:00~24:00
定休日:無休
URL:食べログ

渋谷カフェバル5th Cafe Udagawaさんへの訪問まとめ記事はこちら

 - [東京]渋谷・恵比寿・三軒茶屋・目黒・五反田・祐天寺, 【訪問記】日本酒 , , ,

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。