銀座「板前バル」さん:和食バルで日本酒堪能!!

      2018/01/13

(和酒バル56)初訪問です!

 

きっかけは他の人との飲みで偶然入ったお店(他の店舗)だったのですが
あれ、何気にオシャレに日本酒飲めるぞ、ということが分かり、
今回、行動範囲の銀座にて一人バル使いのデビューをしてみたのでした!!

「板前バル」銀座8丁目店さん。公式ホームページはこちらです。

明るくカジュアルな雰囲気は、和風だけど不思議とバル風!!

開放感あふれる店構えですので、とっても入りやすいです♪。
窓を背にしたカウンターに案内していただきました。

 

カウンターは奥行きがあってなかなか快適。
その割には隣の席との間が少々詰まっているかな。
2名以上ならばテーブルの方が良さげ。

いろいろメニューを見る時間が欲しいので、時間稼ぎにビールをいただきます♪(笑)

日本酒はプレミアム的なものと

常備のものがこれだけ揃ってます。

 

面白いのは、常備酒は120ml固定ですが、プレミアムは量をきちんと量っていただけるところ。
お値段も良心的!!。

 

プレミアム酒の中であまり飲みたいのがなかったのですが(爆)
常備酒を飲みすぎると量が多くなってしまうので・・・。
作戦が必要ですな。

お料理は意外に芸が細かく美味しい!!これはビンゴ!!

お通しの4品。
これが「板前」バルの名に恥じない逸品でした!!
どれもきちんと下ごしらえしていて味が濃い!!
一番感動したのはカボチャの煮物。すごく出汁の味が染みている!!

 

店員さんの気遣いとか、さりげない空気がそうだったのですが
心のどこかで「チェーン店だしな」と言う油断?があったのは否めません。

 

でもお料理を見&味わって考えが変わりました(笑)。

こちらコスパめっちゃいいですよ。
新年早々、当たりくじ引いた気分です!!

そんなわけで、この日のおすすめと言うことで、あん肝ポン酢を。
おすすめと言う割には普通でしたが、やっぱりここで特筆するのはキュウリの芸の細かさですかね。

フィールドメニューから頂いたのは、アボカドと鮪の山葵マヨ。
これも見たまんまのメニューではありましたが、盛りつけが一工夫あって女子的には合格。
野菜がさりげなく添えられているもの女子的には嬉しい(笑)。

 

何よりもポーションが丁度いい。
バルのメニューはこうでなくっちゃ。

日本酒もしっかりと味わいます!!

そろそろ移行。まずは常備酒から「初孫」。
魔斬(まきり)純米本辛口。

辛口の常備酒として人気ナンバーワンとのこと。

 

辛口と言っても、純米の米の旨みをしっかりと閉じ込めていましたし
ワイングラスで飲むことによって香りもちゃんと感じられました。
いいですね〜♪♪

プレミアムの中から頼んだのは、善知鳥(うとう)を90ml。
新政を頼んだら品切れだとのことでしたので。。。

締めに少しだけおでんが食べたくなったので、追加で爾今
これも、醸し人九平次が品切れだったとのことで。。。45mlだけ。

おでん器があるようですが、温めは奥でやっているらしく、本日は飾り状態。

 

この辺りから団体客が増えていき、料理の注文がなかなかやってこなくなってしまい。。。
爾今、おでんの前になくならないように必死でした(苦笑)。

おでんはがんもと大根をチョイス。
最初のお通しで出汁が効いていたので期待していましたが、
これらもきちっと出汁を吸っていて美味しかった。

本日はこれにて締め!!ごちそうさまでした!!

お酒の種類が少し寂しかったですが、
飲みすぎないようにセーブすれば、プレミアムに頼らなくても常備酒で十分楽しめそうでしたね。

 

特に、お出汁を効かせたお料理が安心して頼めるのは本当に心強い!!。
フィールドメニューが多いので、大勢でくるのも楽しいかもしれませんが
1人か、せいぜい2名くらいでしっぽり使いがしたいですね。

 

お値段も銀座で、お料理の満足度も高い割に良心的なのは本当に一番のポイントでした!!
いい開拓が出来てよかったです!!
ご馳走様でした!!

お店情報

住所:東京都中央区銀座8-10-5
電話番号:03-3571-4735
営業時間:月曜日~金曜日ディナー(17:00~04:00)LO 03:00、土・日・祝ディナー(17:00~23:00)LO 22:30
定休日:無し
URL:食べログ

私的:日本酒バルチェックリスト

<どちらか一つ満たす>
☆店内内装がバル&バー風:○
☆器ワイングラス    :○
<全て満たす>
★当日予約か予約なしOK :○
★カウンター利用可   :○
★こぼし提供無し    :○

山本清子

チーズプロフェッショナルと唎酒師のブログです。
スタイリッシュで楽しく美味しい飲食空間が大好きです。
たまに本音のキツイことも書きますが(苦笑)、大好きなことを沢山の人とシェアしていければ幸せです。
趣味の山と旅行とランニングもたまに書きます。

 - [東京]新橋・銀座・築地, 【日本酒バル】, 【訪問記】日本酒 , , ,