2016年夏:姫路城訪問記

      2017/01/18

久々の旅行ネタです♪

今回は、大阪と岡山の丁度中間くらいでどこか程よい観光地はないかな?と言うことで探し当てたのが姫路城でした☆。

姫路城は小さい頃親に連れられて行ったのが最後。
世界遺産登録されてからは初めてです( ´ ▽ ` )ノ

さすが世界遺産、姫路駅に着いた時からテンションアップ!!

正直、さすがに以前来た時のことを覚えてはいないですが(笑)
姫路駅とその駅周辺のピカピカ度合いがすごい(笑)。
多分こんな状況ではなかったと思います。

DSC02265

この日一番テンション上がったのがこちら!。
分かりますか?、駅からまっすぐ真正面がすでに姫路城なんですよ(笑)。

これは本当に格好いいな〜♪!!
東京駅も、丸の内口出ると理論上は真正面に皇居が見えるはずなんですよね。
もうちょっときちんと区画整理出来ればよかったのにとか、いらぬことを考える始末(笑)。

さて、ここからテクテクと15分くらいですかね。歩きました。

DSC02268

DSC02270

事前に「姫路城AR」と言うアプリをインストールして行ったんだけど
http://www.himejicastle.jp/ar.html
使い方がわからない・・・上、iPhoneがどんどん熱くなり、
前日フル充電に失敗してしまっていたのでバッテリーの持ちも不安だったし
結局全然使うことなく終わってしまいました。。。
これを使っている人、多かったみたいですね。スマホで写真撮ってる人の率が半端なかったです(笑)。

DSC02271

大手門をくぐって三の丸御殿と言うポイントにて。
ここは絶景の撮影ポイントで、有料撮影隊(?)が控えておりました。

DSC02274

この日は暑くて暑くて・・・。
例のごとく、1人なのでザクザク歩いてひたすら登りました。

DSC02275

お城自体も綺麗なのですが、どちらかというと城に来たら
石垣の方に興味が湧いてしまう(笑)石垣マニア(笑)。

DSC02278

DSC02279

やっと天守閣入り口に到着!!。

DSC02280

中は広くて、撮影大歓迎なのは嬉しいですね。
しかも名古屋城や大阪城とかと違い、昔ながらの造りをそのまま見学できるのもポイント高い。
姫路城に行ったら他の城がチープに感じてしまうのはとっても納得です。

DSC02286

DSC02287

まぁ、順路が非常に厳しく制限されているのは、これだけ観光客が多いと仕方ないですな。。。

DSC02291

5階から天守閣最上階に向かう階段と、最上階から下に降りる階段では、激しく制限かかってました(笑)。

DSC02292

最上階はとにかく人・人・人・・・。
ですが神社は空いており(笑)、お参りさせていただきました♪

DSC02294

窓際はなかなか人があかず。。。
必死で撮った一枚(笑)。

DSC02301

そこから必死で下りのポジションを取り、ザクザクと駆け下り?まして
無事に城の外まで出ることができました(笑)。

DSC02306

あーやっぱりお城は外から見るのが綺麗だーね( ´ ▽ ` )ノ

DSC02316

その後、せっかく来たので、西の丸に来て

DSC02317

百間廊下も見学しました。

IMG_7313

出たところで記念撮影♪。

 

堪能できました!。楽しかった!!。

山本清子

チーズプロフェッショナルと唎酒師のブログです。
スタイリッシュで楽しく美味しい飲食空間が大好きです。
たまに本音のキツイことも書きますが(苦笑)、大好きなことを沢山の人とシェアしていければ幸せです。
趣味の山と旅行とランニングもたまに書きます。

 - Travel ,