今シーズンモンドールの終焉・・・

      2018/01/05

この冬は妙に騒々しくて、あっという間に終わってしまいました。。。

 

冬のチーズの代名詞、「Mont d'Or(モン・ドール)」、
高級チーズだし、買っても一人で食べきれないと言うことで、
そんなに執着してはいませんでしたが
他に冬らしい行事もしていなかったこともあり
「ちょっとやっぱり食べてから春を迎えたいよなー」と言うことで

 

・・・やってしまいました。
楽●で、お買い上げ。。。

 

楽●は、ポイントが使えたと言うのもありますが
フェ●ミ●や、●ー●王国では、もう取り扱いがなかったこともあり
お手軽に購入してしまったのですが。。。

IMG_6150

白カビだらけ・・・
い、いや、別にモンドールは、白カビ生えててもよいんです。
そう、よいのよ、白カビは。

でも、なんか、黒くて見慣れないカビがあるような・・・。
と言うか、白カビの下にあるリネンス菌の皮の色、こんなので良かったんだっけ???

 

購入してから1週間、怖くて開けられず。。。
でも、賞味期限が迫っていたし、何よりも(ポイント使ったし、それでも)高かったしで
やっぱり食べよう!、と一大決心(笑)して封を開けました。

 

本当はちゃんと、ヴァン・ジョーヌとか用意して味わいたいと思ったけど
とてもこのモンドールのためにそんな気分にならず。。。

 

お酒をチョイスする元気もなく(爆)。
比較的あいそうな、山廃純米吟醸の日本酒があったので、ぬる燗にして合わせてみました。

IMG_6174

・・・あかん。。。_| ̄|○

 

室温に戻している時から、通常のチーズの匂いじゃない臭いが充満して
臭くてたまらなかった(苦笑)。

 

それでも、皮を除いた時のトロトロ感がなんとも美味しそうだったし、
一口、スプーンですくって口に入れた時の滑らか感はたまらなかったけど

 

・・・カビくさい。。。_| ̄|○

 

チーズは本来、カビくさいものだし、何よりも高かったし
(値段が一番のストッパーでした(苦笑))

頑張った、頑張ったけど

・・・何だか舌が痺れる感覚がしてきたような気がして
これはおそらく「危険なレベルだ!」と判断。。。

3分の1くらい食したところで、ギブアップ。
そのままゴミ箱行きになりました。。。

 

いや〜、ホントまいった。。。

 

AOPのラベルついていても、物流業者か販売業者かどこが悪いか知らないけど
・・・と言うか、販売業者がこういうのを消費者に売るのがそもそも間違いだけど(苦笑)
これじゃー生産者にめちゃくちゃ失礼だよなー。

 

本当に悲しくなりました。

 

チーズを扱う業者にプロの目が育って欲しい。
と言うか、育てなきゃと切に思っています。。。

 - チーズ