【ニューカレドニア旅行記4】唯一の晩酌日

      2016/11/17

前回の記事はこちらです。

お待ちかねの夕食&晩酌!!この地でのチョイスは?

4日間ツアーの私は、この日のみのんびりディナーと晩酌が許されます。
でも、この地の物価の高さと言葉の分からない地ででは、飲み歩きはあまり得策ではないと判断。
最初からご飯はとりあえずノルマで食べて、飲みに関しては部屋飲みしようと決めていました。

 

・・・だから、レジデンスタイプのホテルを、
一人部屋追加料金が高くても選んだのですよ!!。
ああ、それなのにそれなのに・・・。
(この話はまた後で出てきます。)

夕飯までしばしホテルでのんびり休憩♪

話は当日、水族館に行った後でホテルに戻ってからの話になります。

IMG_5889

IMG_5891

眺めが良くなくて、狭いベランダ(笑)。
まぁでも、外でのんびり飲むと言うよりかは部屋の涼しいところで飲む方が好きなので、全然よし(笑)。

 

兎にも角にも、まずはシャワーですよシャワー!!
炎天下でない分助かりましたが、真夏の陰りもないリゾート地を歩き回ったんですから、
当然汗の状態はとんでもないことになってます(笑)。

IMG_5892

シャワー浴びて、さっぱりして、
やっぱりまずはこれでしょう(笑)。
小腹も空いていたのでさっきのパンの残り。

 

ここで、PC広げて、Facebookやブログ見ちゃうのも、現代人の悲しいサガですわ(笑)。
いや、この地は、日本からレンタルして使える携帯電話網がなくて、
もっぱらホテルやレストランのWifiにたよるしかなく、繋がっている安心感でついつい(笑)。

 

山の時も似たようなことを思いますが、繋がる状態で見ないのと、繋がる術がなく見れないのは
気持ちの安心度が全然違う。
AndroidのGPSは使えたかもしれないけど、地図情報を入れてきていなかったので意味なしでした(爆)。
もったいなかったなぁ〜。。。
次回の課題ですわ。

 

そう言うわけでしばし寝落ち(笑)。
気がついたら日が暮れる直前!!
とりあえず夕飯のためにまた外出。

ホテル近くのイタリアンカフェで本日の夕飯を食す

と言っても、歩き疲れていて、そんなに遠くに行くつもりはなかったので
隣のヒルトンにあるラ・プロムナード・ショッピングセンターの角、一番通り沿いにある
「Pizza&Pasta」と言うイタリアンカフェに入りました。

 

日本語のメニューもあって、ピザとパスタがメインの非常にわかりやすいお店(笑)。
日本人ではないですが、お一人様も何人かちらほら。
一人旅をすると他の一人旅の人が頼もしく見えますね(笑)。

DSC01053

また外のテラス席に座りましたが、雰囲気はとっても良いです。
本日のパスタを注文。

 

IMG_5894

部屋で後で飲むワインが赤だったので、白ワインを頼んだつもりだったけど、赤が来てしまった(笑)。
んー、やっぱり言葉が適当だと難しいなー。
白ワインが赤ワインになるくらいで、大きな間違いがなくてとりあえず良かったけど(笑)。

 

同時に、おすすめされたので、ミネラルウォーターも買いました。
ペットボトルだったので、部屋に持ち帰って飲めるものなのはとっても助かりました。

DSC01055

パンもお代わり自由。

DSC01054

パスタはすごいサイズが来た・・・。
考えてみれば今日全然野菜食べてない(笑)。

 

まぁ、旅行中、ヘルシーな食事は期待しちゃいけない(笑)。
食べれる時に食べられるものを食べるべし。
昼間、ものすごくひもじかったので、お腹が空くよりマシ(爆)。

 

ニューカレドニアでは日本ほどパスタが美味しくないと聞いていましたが
この時は(酒のつまみだったし)クリームとチーズの濃厚さで味がどうだったか覚えてません(笑)。

 

頑張ったけど・・・。
この後、部屋で、ワインとチーズとハム(ハムもかい!(笑))が待っており、
それこそこの日に片付けなくてはいけなかったので(明日帰るし)
パスタは最後まで食べられず。

 

部屋で飲み直し。ハプニングありつつ、1人晩酌開始♪

さて、兎にも角にもいよいよお待ちかねの部屋晩酌。

 

私ね、このホテル、レジデンスタイプ(キッチンつき)だから、
キッチンに常備するカトラリー類があるものだと思っていたのです。
有料貸し出し含めてもね。

 

ところが、フロントで頼んでみると
「カトラリー貸し出しサービスはない」
とバッサリ断られてしまいました。

 

これには本当に大ショック。
オプショナルツアーがダメになった以上にショックでした(爆)。

 

どうしよう、ワイン、スクリューボトルじゃないし、
とにかくワインは開けたい!!と懇願?したら、
ホテルに併設のバーで開けてもらえとアドバイスいただき、
早速ボトル抱えて、朝食事したバーに向かい、
開栓してもらいました・・・。やれやれ助かった。

 

これはひとえに、私の言葉が拙いのも一因ですよね。
レジデンスで貸し出しているもの、全室満室でもないんだし
当然余裕を持ってストックしているはずじゃないですか。
交渉の余地があったんだろうけど、言葉が分からなくて出来なかった。

 

まぁこれも、旅行ライクなんだろうな〜。

 

朝から、きっと新婚旅行ならば険悪な雰囲気になりそうなハプニング続きでしたが(笑)
やっぱり晩酌時は幸せな時間。

IMG_5895

コーヒーカップのソーサーを皿に、
洗面所のグラスにワイン。
カトラリーは気を利かせて飛行機での機内食の時に使ったものを持ってた(笑)。

 

購入したコート・デュ・ローヌのビオワイン、めっちゃ美味しかった。
同じくビオのロックフォールもなかなか美味しかった。
常温放置状態が長くてちょっと心配だったけど。

 

考えてみれば今日オプショナルツアーがなくなったからワインもチーズも買えたんだし
これはこれでよかったかな。
出張中のビジネスホテルででも、部屋に置いてるグラスとソーサで晩酌なんてよくやったよ。

 

翌日に続きます。

ニューカレドニア旅行記まとめはこちら

 - 旅行 ,