今年のチーズ&日本酒初め!「日本酒チーズナイト」へ参加!!

      2016/07/06

先月初めて講座を体験した「The Cheese Room」さん。
年明け早々、面白そうなイベントがあったので、有無を言わさず参加させていただきました!!

IMG_5556

チーズはなんと5種!!

IMG_5558

お料理もスタンバイ♪

IMG_5559

お酒は4種いただきました。
一番右の「榮万寿(さかえます)」の純米吟醸、ワインボトルに入っているオシャレな風ぼう。

今時の味なのかな〜と思ったら、意外に甘口でシンプルな味わいでした☆。

 

今回は主にラベル(縁起物系)でのチョイスが中心とのことですが
全体的にお酒はどれも似た感じのスペックで、純米吟醸系でした。
チーズが個性的だったから、もちょっとチーズと合わせたら面白いお酒を持ってきても
いんじゃないかと思ったりもしたのですが(笑)
いやいやいや、他の方のチョイス、しかもチーズとワインのプロのチョイスは面白い!。

IMG_5560

デザートのガレットデロアも最初からスタンバイです☆

IMG_5562

鎌倉野菜のバルサ味噌和え。
鎌倉野菜は私も御用達の(笑)交通会館マルシェにて調達されたとのこと。
さすがです、生きがいいお野菜でした!!

IMG_5563

本日のチーズをシェアしたところ。
上から
サン・モール・ド・トゥーレーヌ
サルヴァ・クレマスコ
ペコリーノ・サルド
忘れた(爆)
ブリドモー。

 

いやいやいや・・・今回の失態は、
お料理・チーズ・お酒の説明資料を紛失(多分会場に置き忘れた)
してしまったのが最大の失態です(涙)。
テーブルでものすごく話が盛り上がって、お酒もかなり入って、
ものすごく楽しかった

IMG_5564

同じく鎌倉野菜のマリネ。

IMG_5565

豚かたまり肉(ロースだったかな?)のロースト!
生姜と醤油の和風ダレ。柔らかくって絶品でした〜!!

IMG_5566

これが意外な本日のヒット!
湯豆腐風モッツァレラ・ディ・ブーファラ・カンパーナ。
温かいモッツァレラってすごく新鮮でした!!
これは真似しよう♪

 

最後のいい気分な感じで自己紹介タイム。
なんと隣に座っていた方が唎酒師の方だったり、その他お酒の資格をお持ちの方もいたりして
いろんな出会いっていろんなところであるな〜と改めて感じました。

 

それにしてもお名前交換をし忘れたり、
(Facebookで後でわかるだろうとか甘い考えを持っていた(苦笑))
何と言っても当日のレジメを忘れたり・・・。
新年早々から反省点の多い会にもなってしまいました(苦笑)。

 

今年は、「実りのないアルコールの会には行かない!」をテーマに生きようと誓います。
(せめてブログでレポくらい出来ないとねぇ・・・。)

 - 【Cheese】Event, 【Cheese】Marriage & Recipe, 【日本酒】イベント ,