初訪問!那覇「カフーシ」さん訪問!沖縄でもやっぱり日本酒バル

      2018/08/19

(和酒バル14)
那覇牧志にある「カフーシ」さんに2軒目として伺いました。
お店の公式ホームページはこちらになります。

沖縄行ってもやっぱり日本酒!!チェックしてました(笑)

那覇に行くにあたり、ワインのお店・チーズのお店・日本酒のお店、と
いろいろチェックはしてから来まして、
あとはその日の気分によって決めよう(予約なし)と考えていました。

 

ですがこちらのお店は、ほぼ100%行こうと決めておりました(笑)。
沖縄ではどうしても「泡盛」なイメージですが、あえて日本酒とはっ!!。。。
それだけ、インパクトが強いお店でした☆。

ワクワクの期待を背負って、いざ入店しました!!

というわけで、「カフーシ」さんに伺いました。
お店の公式ホームページはこちらです。

 

ホームページではあくまでも「ワインと日本酒」とうたっておりましたが
ラクレットを食べたあとだったので、完全に日本酒目当てです。

 

場所は、牧志公設市場(国際通り真ん中あたりから入る)の裏手くらい。
地図はわかりにくいですが、行ってしまえばなんてことない場所でした。
他に開いているお店がなかったので通りにはいってすぐ見つけることが出来ました。

 

この日はマスターがカウンターで一人。
お客さんは、常連さんと思われるカップル?と、
一見(or数回?)くらいの女性3人連れ。
カウンターの、その方々の間に滑り込ませていただきました(笑)。

この日の日本酒チョイスをご紹介!!

やっぱりお店ではメインドリンクがワイン。
ドリンクリストはワインのみで、日本酒は黒板に書かれていた4種からのチョイスでした。

IMG_4747

まずは、まだ今年のひやおろしを飲んでいなかったので、
遊穂のひやおろしから。

 

お酒はコップ(半合くらい?)を並々注いでくれます。
うーん、これは、あんまり種類飲めないな。
(と言っても4種だけだけど(笑)。)
4種から厳選しないといけないな。。。

あてとして頼むはやっぱりチーズ!!

IMG_4748

チーズはこだわりのようで、きちんとチーズ名から選べるのが好印象でした♪
黒板に書かれていたものを2種チョイス。

黒板に書かれているチーズはどれも本格思考で多いに悩む(笑)。

 

やっぱり日本酒と合わせるのは、羊乳でしょう〜と、全くの個人的嗜好な(笑)オッソイラティ、
あと、白カビは外せないので(これは黒板にはなかったのですが)クロミエをチョイスしました。

 

並べ方も綺麗ですね〜♪

IMG_4749

もう1杯は、やっぱりこれも秋あがり(ひやおろし)でしたが
純米吟醸の宝劔(ほうけん)。
ちょっと酸味のあるものを飲みたく頼んだような記憶ですが
感想、すっかり忘れてしまいました(爆)。

雰囲気十分堪能いたしました!。本日はこれにて締め!

他のおつまみもお酒も頼んでおらず、これだけで帰ってしまったのですが
単価は東京とあまり変わらないんですね。
多分原価(輸送費)と保管料(冷蔵)が高いんでしょう。

これで本当にやっていけるのかな?とは思うのですが、
なんと、8周年☆
もう、根付いていると、言ってもおかしくないですよね。

 

観光客相手ではなく、いかに地元でコアなお客さんをつけるかを、
しっかりと心得ていらっしゃるんでしょう。
あまり長く入られませんでしたが、「また来たいな」と思うには十分でした!。

 

今度はワインと、チーズ以外のおつまみも、食べにきます!!
ありがとうございました♪

お店情報

住所:沖縄県那覇市松尾2-11-25
電話番号:098-861-5855
営業時間:19:00〜24:00
定休日:日曜、第4、第5月曜
URL:食べログ

私的:日本酒バルチェックリスト

<どちらか一つ満たす>
☆店内内装がバル&バー風:○
☆器ワイングラス    :
<全て満たす>
★当日予約か予約なしOK :○
★カウンター利用可   :○
★こぼし提供無し    :○

山本清子

チーズプロフェッショナルと唎酒師のブログです。
スタイリッシュで楽しく美味しい飲食空間が大好きです。
たまに本音のキツイことも書きますが(苦笑)、大好きなことを沢山の人とシェアしていければ幸せです。
趣味の山と旅行とランニングもたまに書きます。

 - [沖縄], 【日本酒バル】, 【訪問記】チーズ, 【訪問記】日本酒 , ,