【閉店】「優酒」カウンターにて美味しいお酒

      2018/01/05

夏に日本酒会を開催していただいたお店なのですが、とってもお酒が美味しく、
それに合ったおつまみも是非また堪能したいと思いつつ、早半年。。。

 

多分もう、一人で訪ねますと宣言したことは忘れているんだろうな〜と思いつつも
やっぱり忘れることが出来ず(笑)、いざ一人で伺いました。
大江戸線赤羽橋駅から徒歩3分程度の住宅街にひっそりとある「優酒」さんです。
(↑赤羽じゃなくて、【赤羽橋】です(笑))

食べログのページはこちらになります。

IMG_2235

 

少しでも多く飲みたい・・・気持ちを抑え(笑)、1杯目は出羽桜(日本酒)ベースの梅酒から。
お通しはお上品な先付け2品。
奥は菊の花のお浸しです。割烹っぽさが垣間見える逸品。
これはおつまみはどれも楽しみですね〜♪

 

IMG_2236

最初の1杯目は、いきなりメインディッシュ的なこちら「鄙願(ひがん)」大吟醸。
既にかなり飲んでいらしたカウンターの別のお一人様(常連さん?)のおごりでした。
ありがたすぎます。。。本当にいいお店ですね♪(笑)。

IMG_2238

エシャロットの焼き味噌和え。
焼き味噌が絶品でした!!これだけで日本酒いけます☆。

IMG_2239

次に選んだのは、店長さんのチョイスで上喜元。
メニューはあったのですが、すべて無視(笑)。
オススメをいただくことにしました。

IMG_2240

しいたけの海老しんじょう揚げ。
中間的な位置づけで頼んで、メインに入る予定だったのですが
かなりボリューミーで、ほかのおつまみが頼めず、これで打ち止めでした。。。

IMG_2241

田光、初めて飲みました。優しい純米でした♪

IMG_2242

締めはこちら、鶴齢のひやおろし。

 

店長さん、私については一度来たと認識はあったみたいですが、
どの時点で来たかは覚えておられなかったみたい。
でも「あの時の客」として認識があったようで、思い出してくださったのはとても感激でした♪。
日にちが経ってしまい本当に申し訳ありませんでした。。。

 

忘れないうちにまた近日お邪魔させていただきますね!。

 - [東京]浜松町・田町・白金・麻布十番, 【日本酒】お料理とのマリアージュ, 【日本酒】銘柄, 【訪問記】日本酒 , , ,

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。