お持ち帰りお料理でペアリング!新宿御苑前「鮨居酒屋みかづき」さんで寿司と日本酒堪能!

   

素敵なお店テイクアウト&自宅でペアリング編です。

この日はお久しぶり、新宿御苑前「鮨居酒屋みかづき」さんで初めてテイクアウトさせていただきました。

鮨居酒屋みかづきさんへの訪問記録はこちらです

3回目リピ:2021年9月記録:2021/9/19 update

前回より1ヶ月半のリピートです。
しかも前回と同じメニューです(笑)。

海鮮丼+おつまみ盛り合わせ 2515円

本日のおつまみ盛り合わせ。

下左から、塩筋子・マグロの中落ち・クリームチーズ酒盗乗せ
上左から、数の子・鱈の白子・ホタテの明太和え

 

安定の、日本酒が止まらなくてたまらないラインナップですがな( ̄▽ ̄)

ちょっと数の子はプチプチさがイマイチだった気がしました。
季節的なものかしら。。。

筋子は筋子と侮るなかれ、出汁を含ませていてこれでだけで美味しかったです🙌。

 

私、実は小さい頃からいくらよりも筋子の方が好きでいただいてたタチでして。。。
ご飯のお供ならぬ、酒のつまみ的にめちゃくちゃ好みでした。

東京では筋子をそのままいただけることは本当に稀だと思っています。
貴重な筋子をありがとうございました😭。

中落ちはしっとりした旨味でよかったです。
と言うか正直もっと欲しかったくらいでした(笑)。

鱈の白子、これも美味しい。。。
食感が他の食材とは一線を画している滑らかさでした。

ホタテの明太子和えも美味しかったです♪
前はいかの明太子和えでしたね。相変わらず豪勢に明太子を和えて頂いているのは嬉しいですね。
この日のホタテはさらにトロッとした口当たりでたまりませんでした🙌。
前回書いてなかったらこれをペアリングコメントで採用したかったくらいでした(笑)

そう言うわけではこの日は海鮮丼で合わせてみました。
この日の日本酒は、三重県「NATSU SAKE」純米吟醸 をいただきました。
寒紅梅酒造のお酒でした。

スペックは
21年7月製造、精米歩合60%、アルコール分15度
でした。

この日の海鮮丼全景です。

甘海老・しんこ・カツオ・本鮪・白身魚(何だったのかな😅?)・小肌・とびっこ・いくら
が入っており、具と酢飯の間には刻み海苔と刻み寛平も散らされておりました。

本当にコスパ高すぎな丼です♪
しかも以前からまだ1ヶ月半しか開いてないにも関わらず
具の入れ替えがあり季節を感じることも嬉しいですね。

 

今度こそはもっと間を開けて季節をもっと感じたいですね。
と言うか本当にそろそろお伺いしてコースを楽しみたいです😭。。。

リピ:2021年8月記録:2021/8/7 update

お店がやっている(テイクアウトのみ含めて)時にはお店前にメニューが掲げられているこちらのお店ですが、
この日のはちょうどそのメニューがあり、どうしてもよらずにいられなかったので(笑)頼んでしまった次第です(笑)。

と言うわけで。
この日は飛び込み注文で
海鮮丼&おつまみ盛り合わせ、トータル2515円でした。

おつまみ、気持ち少なめづつとお願いしたにもかかわらず
すごく豪華で量も充分!

 

6種、気持ち少なめづつとお願いしたのですが、
私的にはこれでも量てんこ盛りでビビりました(苦笑)。

 

全てが日本酒にバッチリで、本当に相棒にめっちゃ困りました。。。

一つ一つお料理の説明をいただいたのですが、案の定覚え切れてなくてごめんなさい
😅

 

下の段から行きます。

クリームチーズと酒盗あえ&わさび漬け
わさび漬け、塩がめっちゃ効いていました。とても辛かったです😂。
これは間違いなく日本酒のおつまみでした(笑)

クリームチーズ酒盗は鉄板な味わいでした。
今回のお料理の中では、クリームチーズが優しい柔らかさと甘味で、
酒盗がアクセントのようでしたので、私にとってはデザートでした(笑)

イカ明太
これは素晴らしかった🙌、私の好みにドンピシャでした!
いかはコリコリなタイプで、ネットりな口当たりが熟成を感じました。
明太子は甘すぎず化学調味料が前に出過ぎず、スッキリした辛さがシンプルに味わえました。
これほどあるか、と思うくらい、明太子がたっぷりだったのもよかったです♪

と言うわけで、コメントとしてはなんだか普通すぎになりましたが(笑)
気に入りすぎたイカ明太がこの日のお供に相成りました。

 

この日の日本酒は、滋賀県「first」(喜楽長)純米吟醸 をいただきました。

レインボー色が綺麗なラベルでした🙌
はい、いつもの通り、ジャケ買い日本酒です。

 

スペックは
21年3月製造、酒米:滋賀県産吟吹雪100%、精米歩合55%、アルコール分15度
でした。

 

おつまみ続き行きます!


・・・すみません(爆)、忘れてしまったものの一つです😂
ナンだっけ?、塩でいただくのがおすすめということで塩もいただいたのが感動でその直前聞いたことが吹っ飛んだようです(爆)。

 

そんなわけで、名前がわからずペアリングの相棒から脱落でした😂
残念でした。。。

 

尚、コリッコリな食感が、確かにいただいた塩とわさびがベストマッチでした♪
これは冷酒というよりも熱燗かな( ̄▽ ̄)
結構単体では生臭いのですが、日本酒といただくことで良さを実感できる、そんな味わいだったのです。
また是非体感したいですね🙌

 

 

続いて、上の段参ります。

貝ときゅうりの酢味噌あえ
酢味噌が甘くて優しさを感じた味わいでした。

数の子
お正月以外に食べられるのはなんだか嬉しいです🙌
鰹出汁がしっかり効いてる大人の味わいでした。
むしろこちらをお正月まで取っておきたくなりました(笑)
熱燗と合うだろうなぁ( ̄▽ ̄)

蟹身ときゅうりと潤菜のポン酢ジュレ和え
シンプルな味わいが唯一と言えるビールとも合うおつまみでした。
きゅうりには最初から塩でしめてる感じで、それが味に締まりを出していました。

というわけで、本日のメインディッシュの海鮮丼

 

バラチラシも好きでしたが、こちらのお店の海鮮丼お持ち帰りがとても評判良かったので、せっかくなのでと言うことでの注文でした。

 

いやー、豪華すぎでびっくりでした。。。
これが1000円オーバーしないのは不思議すぎます。

 

これだけ具が豪華だと、どこから手をつけていいかがなかなか難しかったです(笑)

この日の具材は、白身の炙り・生しらす・あじ(多分)・しんこ(多分)・ヅケマグロ・貝・いくら・とびっこ・卵焼き
、だったと思います(笑)。

 

ご飯と具の間に海苔と細かく刻んだ寛平が挟まっており、その辺もなんだか仕事の細かさがお値段以上でした。

尚、江戸前の仕事らしく、玉子焼きは甘目の味付けでした。

 

 

これはリピ続出なのは納得でした!
緊急事態宣言が延びる、なんて考えたくないけど(涙)
お持ち帰りをまだやっていただけるなら、
この組み合わせ(おつまみ+海鮮丼)で是非またリピしたいと思います。

初回:2021年6月記録:2021/6/1 update

電話予約した上でお店に伺って引き取りました。
海鮮ばらチラシ、2375円でした。

 

なんだか、普通のバラチラシは別にあるらしい感じでした。
いつかそれもいただきたくなりました♪😁

本日の日本酒は、長野県「勢起」(せいき)純米大吟醸 2017 でした。

スペックは
18年1月製造・21年3月蔵出し、酒米:木島平村産金紋錦100%、精米歩合49%、アルコール分16度
でした。

バラチラシにすでに味付けが少しされていたのですが、
念のため足りない時のための醤油をいただきました。

マグロや白身魚、イカがヅケで散らされてて、
とびっことイクラもふんだんにかかっています。
確かにこのままで十分美味しいわ♪

ただ、お醤油は、
お約束の甘めの卵焼きときゅうり、寛平と漬け魚と酢飯の一口でのバランスによ合わせて
ちょいちょい使わせていただきました。

 

寿司飯が結構多くて、お腹いっぱいになりました😅。

 

念願かなって満足なテイクアウトでした!
次回は是非お店でまた日本酒とチビチビやらせていただきます♪
ごちそうさまでした!!

新宿御苑前「鮨居酒屋みかづき」さんへの訪問記録はこちらです

 - [東京]新宿・代々木・原宿, お取り寄せ・デリバリー, 日本酒自宅飲み , , ,

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。