お持ち帰りお料理でペアリング:デパ地下「柿安」&「いまはん」さんでお得和食ご飯とペアリング!

      2020/08/17

デパ地下グルメでの自宅ペアリング編です。

この日はデパ地下で「柿安」さんと「いまはん」さんでお惣菜テイクアウトをはしごしました。

2020年8月記録:早速注文!お持ち帰りメニューをご紹介!!

この日は新宿伊勢丹で、2店のお店を梯子しました。
と言うのは閉店間近で、1店だけで夕飯全てを賄えるほどお惣菜がどこも残っていなかったからです(苦笑)。

2店でトータル1961円
元々のお惣菜の値段を考えるととってもお得に購入出来ました。
閉店間近の3割〜4割引き最高です!
(買うのに苦労しましたが(笑))

まずは最初、柿安さんにて購入したのはこちらでした。
「海老のガーリックシュリンプ」

 

大きな海老が6個も入っていました。🙌
ガラが柔らかくしっとりしていました!。
カリッとよく揚げられている以上にタレの浸し方が半端ありません。

しっかりとしたガーリック味と香りはついているのですが
ジャンクさは不思議とありません。
それどころか後口にニンニクさは残らず、タレのしっとりした甘味とほんのりとした海老の味わいを口に残すようなイメージでした。
そんな後口は日本酒にもちろん合いますが、ワインにも良さげかもしれません。
(この日なかったのが残念。。。)

 

 

さて、日本酒に合わせたインスタコメントは、もう一つのお店のお惣菜と合わせました。

 

この投稿をInstagramで見る

 

#粋夏 #東力士 と 無花果と燻製チキンの和さらだ . セロリや鶏肉燻製感のスパイシーな風味を、イチジクのふんわりした甘味とお酒の濁りの米感ある旨味が和風に彩る . #いまはん #デパ地下グルメ #サラダと日本酒 #お持ち帰り #お持ち帰りグルメ #テイクアウト #コロナフードアクション #日本酒ペアリング #sake #japanesesake #nihonshu #飲酒タグラム #日本酒女子 #一人飲み #日本酒大好き #日本酒に合う #日本酒 #ジャケ買い日本酒 #ワイングラスで日本酒 . デパ地下閉店前は本当に残り物投げ売り価格が嬉しすぎ😂 ものが全くないと言うリスクも高く、この日は2店梯子しました。

山本清子@日本酒飲み歩きライター(@seiko_icount)がシェアした投稿 -

この日の日本酒は、栃木県「東力士」トロピカル純米 粋夏(すいか)でした。

季節ですな( ̄▽ ̄)

 

スペックは
20年6月製造、精米歩合65%、アルコール分15〜16度
でした。

次に購入したのは、「いまはん」さん。
「無花果と燻製チキンの和さらだ」全景です。

ワサビがよく効いている玉ねぎドレッシングを使われてました。
サラダには燻製鶏肉を薄くスライスしていて、
それがイチジクの優しい甘味&柔らかい食感とバランスよく仕上がっていると思いました。
セロリや燻製のスパイシーさがドレッシングのワサビ感ともよく合っていました。

 

やっぱり商品のサラダは学ぶところ多いですな。

 

実は次のサラダを買うついで(足らなそうだったから(笑))に
購入したものだったのですが(笑)
これは唯一無二のペアリングアイテムになってしまったので
世の中本当に巡り合いの原則を感じます(笑)。

ですが、次のサラダもかなり秀逸で、正直ペアリングをどっちにしようか悩みました。

「長崎県産炙りヒラマサの和さらだ」全景です。

三つ葉が和の香りとシャキシャキ感をしっかり立たせていました。
ドレッシングはみぞれゆずポン酢味がついていました
お魚は湯引きの上に炙って香ばしさを出していました。
ちょうどよく落ちて程よい量になった脂の香ばしさが、三つ葉のシャキシャキ感としっかり合いました。

 

和サラダ2つでドレッシングと野菜が全然違うのはさすがと脱帽!
2つ買うと正直、どっちも同じ味と言うことも多い中、ここは流石に老舗の味だと思ったのでした。
買う価値あるサラダで本当に素晴らしい体験でした!!

 

デパ地下はまります( ̄▽ ̄)(笑)。
次回はどんな出会いがあるかしら♪

 - お取り寄せ・デリバリー, 日本酒自宅飲み