初訪問!四谷三丁目「ろっかん」さんで絶品和食と味ある日本酒堪能

      2020/07/31

(和酒バル318)
人気店への訪問シリーズです。
かなり昔に満席で断念後、やっと訪問することが出来ました!!

 

四谷三丁目の荒木町エリアにお店を構える「ろっかん」さんに伺いました。
お店の情報は記事の最後に記載します。

平日夕方電話で空席確認し、無事席をゲット!

お店は外階段からのアプローチの、雑居ビル2階にあるお店です。

 

Lの字カウンターの端っこ席をゲットすることができました。

早速注文!本日の日本酒とお料理をご紹介!!

初めてのお店は単品頼みをしたいのですが、
こちらのお店はほぼ常連客で締められており、多分この日も例外ではないだろうと思っていました。
なので一見の私は店員さんとのやり取りを最小限にすべく、
品数が一番少ない「5品コース」をチョイスしました。

まずの1杯目は、蒸し暑くてスッキリしたかったので
ハートランド(瓶ビール)から。

ワイングラスで出していただけました。
思わぬところでおしゃれさ発見♪

お冷やは最初からでん!、とカラフェでいただけました。
心強いです。

コース1品目は「水茄子、栗カニの小鉢」でした。

 

ハモの魚醤で漬けた枝豆が添えられてました。

 

お出汁は昆布とカツオがうまく引き立てあってて、しっかりとした味わいでした。
栗カニは焼いて身をほぐしているからか、身が濃厚でホクホク感がありまさに栗っぽい味わいでした♪
水茄子は程よくシャキシャキなのですがしっとりした口当たりもあって
ホクホクのカニとお出汁とにうまくなじんでいました。

日本酒メニュー。

一応、単品でも頼めるけど、基本的に恐らくお任せが主体なんでしょう。
と言うわけで最初は冷酒でオススメをいただくことにしました。
量はもちろん、半合でお願いしました。

最初にいただいた日本酒は、岩手県「酔右衛門」夏ぎんが 純米吟醸 生原酒 をいただきました。

スペックは
20年6月製造、酒米:岩手県産吟ぎんが100%、精米歩合50%、協会7号酵母使用、日本酒度+8.5、酸度1.9、アミノ酸度0.6、アルコール度14〜15度
でした。

お料理「淡路島のハモのお碗」全景です。

表面をバナーで炙ってその臭いが残ってしまうのは残念でしたが
身厚のハモのしっとり感・ホロホロと口で解ける身・骨のコリコリさが
これほどしっかり味わえたハモは私史上ありませんでした!。
(サンプル数少ない史上ですみません😅)

 

このお碗を酒のつまみに出来るのは本当に見事な腕だと感服でした。。。

 

碗の出汁はハモの骨と少しのカツオでしょうか、塩味薄めですごくシンプルな味わいでした。
なのでハモの身の繊細な旨味がすごく引き立っていました!

身の焦げた香りと骨出汁のシンプルな味わいがこれがまたよく日本酒に合うのですな( ̄▽ ̄)

続いては常温でいただけるお酒をチョイスしていただきました。
岡山県「落花流水」限定無ろ過生原酒 25BY でした。

「大正鶴」の、神奈川県の酒販店のプライベート銘柄、とのことでした。

スペックは
20年5月製造、精米歩合:麹米60%・掛米65%、アルコール分17度
でした。

夏野菜ロースト、全景です。

安曇野生産者直送野菜で、全て説明頂いたのですが
聞き返したのに全然覚えられなかった😂申し訳ないです。。。

ヤングコーンとズッキーニその他、夏野菜らしい粗野で山菜のようなほろ苦さが味わい的によかったです。
野菜が十分酒のつまみになりました(笑)。

魚醤のソースと削りチーズが洋的ニュアンスを加えていましたが
それはあくまでもアクセントとして生きていたと思います。

続いても常温でいただきました。
福岡県「庭のうぐいす」純吟無濾過、なんと平成18年産をいただくことができました。

スペックは
酒米&精米歩合:山田錦40%・レイホウ50%、日本酒度+4、酸度1.4、アルコール分16度
でした。

お料理、「京都万願寺と羊のロースとセロリ」、全景です。

万願寺がでかくて驚きです!!🙌
また、ししとう的な当たりに当たったようでめっちゃ辛かったです(笑)😂

肉はトマトベースで甘くコクがしっかり感じました。
羊は柔らさが感動レベル!、ほろっと箸で解けることに感動しました!!

 

 

お料理がもうないと店員さんに言われたのは、次のもので最後かな、と言う意味に取って流してしまったのですが

 

あれ?、自分の写真を見直すと4品だけだよね。。。

 

厨房の雰囲気見ても、私の次の料理を用意している様子もなく。。。

 

正直な話、結構お腹いっぱいだったのでお料理もうないならないで全然よかったのですが
初回訪問時にモヤモヤを引きずっていると次以降の訪問に差し支えてしまうので
(今までの経験上😂)
思い切ってお尋ねすることにしてみました。。。

 

するとやっぱり、途中一品飛んでたらしいとのことで。。。😓

 

でも先ほど書いた通り、
お腹的に何か食べたいと言うわけではなかったので、
軽めのものをということで頂きました。

 

と言うわけでお酒も頼んじゃう( ̄▽ ̄)(笑)

頂いたお酒は燗にしていただきました。
和歌山県「錦郷」山廃。

スペックは
20年3月製造、アルコール分15度
でした。

 

旨味がしっかりなので野菜と合わせたら美味しかっただろうな〜、と思ったお酒でした😅(笑)。

頂いたお料理はこちら、ハマグリとアスパラ
酒蒸しで滋養がしっかり、飲んだ締めとしては素晴らしいものでした🙌

アスパラを縦に薄くピラーで剥いてるのが見た目も面白いし、食感もよかったです。
ハマグリは一つの身を切って2切れ分いただけたので、ちょっと見お得感もありました(笑)。

本日はこれにて締め!ごちそうさまでした!!

短い時間でしたが、見事なお料理と一緒に日本酒を楽しめて、大満足なひとときでした( ̄▽ ̄)

 

この日は想像通り、私以外は全て常連さんのカウンターでした。
お話がマルチに飛んでいたのもあったのでしょう、お会計がどう考えても少ないのは少し気になりました😅。
(お料理が飛んだ埋め合わせかな。。。)

 

どうやら少し少なめの21時以降コースと言うのもあるようなので
またもし潜り込めるならば21時以降を狙って伺ってみたいと思いました!

本日も素敵なお店との出会いに感謝です。

お店情報

住所:東京都新宿区荒木町1-1 寿2 2F
電話番号:03-3359-5595
営業時間:[月~金] 18:00~24:00 [土] 11:00〜17:00
定休日:不定休
URL:食べログ

私的:日本酒バルチェックリスト

<どちらか一つ満たす>
☆店内内装がバル&バー風:○
☆器ワイングラス    :
<全て満たす>
★当日予約か予約なしOK :○
★カウンター利用可   :◯
★こぼし提供無し    :○

 - [東京]四ツ谷・四谷三丁目, 【日本酒バル】, 日本酒お店訪問記, 飲み歩きお店 , , ,

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。