日本酒バルほか訪問記12/10週①(久高&玉寿司)

      2019/03/30

今週も楽しく飲ませていただきました!

6回目再訪:六本木「久高」さん

(和酒バル150)
前回の訪問はこちらです。

あれ、そんなに間空いていたかな、と思ったら、前回は2訪問分だった(笑)。
何はともあれこの日も楽しみましょう!!

最初のビールを飲んでいる間に、お料理一品目、春菊のサラダ。

半熟卵が乗ってます。
一人用に少なめにして出して頂いちゃいました。

 

そうしてビールの後の一杯目。
前回、こちらのお店での焼酎の美味しさに目覚めてしまったため
やっぱり今回も最初の一杯は焼酎をいただきました。

銘柄は「半次郎」といい、黒伊佐錦を作っている蔵の三年甕貯蔵芋焼酎です。
お湯割・芋っぽさが感じられるもの、とリクエストで選んでいただきました。

香りは魔王系の華やか系だが魔王と違って黄麹ではないのが不思議でした。
後口が甘くて、香りはリクエスト通りしっかりな芋系の香りが楽しめました。

お料理の全景はこちらです。
想像とは少し違ったかな。一見レンコンがまるまる入っていると見えますが
表に見えるレンコンは実は飾りでとっても薄いものが表面に貼り付いています。
本体(笑)は、レンコンすりおろしをお好み焼きのように焼きあげてるものでした。

ここで、他の黒伊佐美との飲み比べも少し頂いちゃいました。
ありがとうございます♪

さて、続いては待ちきれず日本酒に移行。
この秋から大幅に路線変更している、福井県の「白岳仙」純米吟醸 あらばしり。

酵母由来系(酢酸イソアミル)と乳酸香のバランスが取れてたスッキリ爽やか系の香りでした。
アタックは酸強めで、香りからの誘導もあり熟れてないメロンのニュアンスでした。
余韻もなく、とことんスッキリ系に仕上がっています。

 

・・・驚きですね。噂通りですね。
4VGの典型だったスモーキー香がウリじゃなかったのかしら。。。
今までのファンの人を手放すつもり・・・なんですかね。

 

多分、今の味の方が好きという人は多数派かもしれませんが
少し残念に思ってしまう私もいてしまいました(苦笑)。

お料理の全景。

期待通りのぶり照り焼き。
一人じゃなかなか作りませんからね。
たまに食べるのもオツでよいです\(^o^)/

途中、差し入れで頂いた、サツマイモの煮物。
ちょっと味の染み込みが足らなかったからと言うことではありますが
これはこれで、素材の味で美味しいってものです。
ラッキーでした( ̄▽ ̄)ありがとうございました!

 

締めでもちょっとだけいただきたかったので
(この日は時間が早くて、寝るまでにお腹が空きそうな雰囲気でしたので)
お料理に加え、お酒ももう1品追加しちゃいました。

お酒は京都府「澤屋まつもと」守破離 山田錦 生酒 うすにごり。

ザ・シンプルな味わいと香り。香りはどちらかと言うと酵母由来系(酢酸イソアミル)だったでしょうか。
口当りはぴちぴち感ありました。この銘柄の特徴でもありますが、アルコール感は少し薄め。
アタックは甘味酸味のバランスがよく、煮干し様の旨味が強いですが酸でうまくバランスが取れていました。
旨味の余韻は長く程よく続きました。

お料理の全景です。

付け合わせの、野性味あふれた水菜がかなりいいバランスでした。
お酒と合わせてもとても味の濃い(いい意味でね)唐揚げでしたので、野菜の青々しさが加わってくれて、ペアリングでバランスが取れる様にいい方向に分散してくれたと思います。

 

この日も、お酒もお料理もしっかり頂けて満足です!。
ごちそうさまでした♪

六本木「久高」さんへの初訪問&訪問記録&お店情報へのリンクはこちらです

初訪問:大井町「玉寿司」さん

(和酒店51)
最近凝っている、「一休レストラン」でのお一人様コース予約。
お得なお寿司のコースが予約できたので、早速行ってみることにしました!

お店の外観。

お店は、お店手前にカウンターがあり、奥に座敷がある様子な造り。
カウンターにはすでに先客がいらっしゃったため、手前の席で空いているところへどうぞと通していただきました。

まずは生ビールをいただきます( ̄▽ ̄)。

 

早速コース料理を開始です。予約したコースは「特上ずしグレードアップコース」6000円でした。

 

尚最初に、根菜野菜の煮物的な小鉢があったと思うのですが。。。
なぜか写真が残っていません。。。おかしい。。。(大汗)

お造りは4種。豪華!!
すみません、この日はメモを取っておらず、お料理名も自信がないので省略いたします。

 

結構、お造りのみで量がありました。

酢の物。コハダとタコがメインですが、飾り包丁を入れたきゅうりが縁の下の力持ちでした、美味しかったです。

焼き物。
かなり皮の厚いお魚でしたが、なんだったんだろうな?。
西京焼きのような、味噌の風味を感じました。

お酒がなくなったので、熱燗つけていただきました。
なんの銘柄か分かりませんでしたが、しっかり熱が入っていつつも、ツンと来るアルコール香がなく、とっても柔らかくていいお燗でした!

来ましたメインディッシュ!
中トロ2貫、アナゴ、車海老、うに、イクラ。

どれもとてもシャリが小さく、醤油を自分でつけていただくタイプのお寿司でしたが、ネタはとっても美味しかったです。

 

これでコースは終わり。

奥の席の方が冷酒を色々選んでいただいてたり、
他のネタを追加で握っていただいてたりして、そういう楽しみ方も出来そうでしたが
この日は忙しそうでしたので、ここでお椀を出していただいて締めました。

 

次回はコースでなく、お酒中心で、
いくつかおつまみを出していただいた後に数貫握っていただく、と言う使い方をしてみたいお店でした♪。
私はそういうお寿司屋さんが好きなので、開拓できて嬉しかったです。

 

ごちそうさまでした!

お店情報

住所:東京都品川区大井1-42-7
電話番号:03-3771-3007
営業時間:[月~土]17:00~翌01:00、[日・祝]17:00~00:00
定休日:水曜日
URL:食べログ

 - [東京]品川・大井町・蒲田, [東京]四ツ谷・四谷三丁目, 日本酒お店訪問記, 飲み歩きお店 , ,