2018年まとめ。次年に向けての意気込みは?

      2019/01/01

2018年最後のブログになります。

2018年は「安定稼働の年」でした

どんな年だったかなーと考えてみると、昼の仕事もライターとしても、前年から大きく飛躍することなく
「現状維持」に止まっていたなーと思われました。

 

ちなみに昨年末に書いたブログはこちらになります。

もちろん、各々それらの飛躍のために、行動は起こしていたつもりだったのですが
それらが中途半端だったおかげで(一応反省点です。。。)、実りはありませんでした。

 

ただ一点、自分の人生としてのモットーとして考えていた
「自分のお金を自分だけのために使う」と言う点についてはきちんと実行できました。
なのでその点だけは思い残すことはありません(笑)。

振り返り:自分への投資

美容系への投資

まずは昨年から少しづつ小出ししていたこれ。

・小顔矯正定期継続チケット購入
・美白系フォトフェイシャルチケット購入&家庭用レーザー美顔器購入
・毛穴対策美顔器購入
・ナノケアドライヤー購入

合計で、ざくっとですが30万くらい。
なんだ、思ったほど使わなかったな( ̄▽ ̄)(笑)。

あ、そうそう、これは今年の前半の写真だけど、夏くらいにパーマもかけたんだっけな。

 

美容院やカイロプラクテッック、ネイルサロンへの定期通いはそのまま続けているので
月当たり美容代と上記のお金をざざっとならすと、月あたり5万の投資になります。
これ、化粧品代入ってないからね(笑)。
贅沢かしら?。

 

ただ、上記で買ったものについては、来年以降も継続して使えるので悪くはないよね(笑)。

 

次年以降、今年やりそびれた脱毛をやることが残ってます。(実は忘れていた(笑))
以前行った箇所の追加脱毛をそろそろやりたいのです。
もっとも今年は、数年前購入したチケットを使い切ることはやりました。

美「食」系への投資

我慢しないで、食べたいものを食べた1年でした。
カニから始まり、肉、ジビエ、イタリアン、クエに新巻鮭。。。

日本酒店の開拓として、ペアリングコースを出すお店の開拓も始めました。

今年の反省点

今年って言うか、目をつぶっていた事実についての開眼です。
痩せなくちゃ!、改めてそう誓いました。。。

 

昔ほど痩せたくもないと思っており、美味しいものを食べる方を優先したいのもあり
「ダイエットする」とは相変わらず宣言したくないのです。
(強情な!!苦笑)

 

開眼のきっかけは今年初ハーフマラソン完走をしたことでした。

 

フルマラソンをもしこの先走るならば、筋肉つける&脂肪減らすは必須だと、
そういう頭に切り替えることができました。

 

そういうわけで早速、来年からと言わずに今年から粛々と実施中なのですが

来年は結果がはっきり表れたらいいなーと思います。

2019年に向けての方向性は?

昼の仕事・ライター・好き勝手なプライベート(笑)、
いずれも「飛躍の実績」を得ることを目標とします。

本業の来年

収入の大半は、いただいている業務委託の契約の仕事ですので、
自分が取りに行ってる仕事の収入の率をあげること。
(具体的数値はナイショですが。)

飲み歩きライターとしての来年

ライターとしては、「紙媒体に書きたい」と言う目標が未達なので、その夢は持ちつつ、
Webについても、行動の幅を広げようと思います。

 

今年から、徐々に、やたらめったらお店を開拓しまくることはしなくなってきていたのですが

来年はさらにそれを顕著にし、もうオシャレバルにしかいかない(ネタとしては)ことに終始しようかな、と。

 

もう、私しか出来ない(やらない)ことだけでいいんですよ。

 

年明けには早速、行動開始かな。

 

あ、昨年同様、自分の露出することはなく進める方針は基本変わりません。

あ、実は、今年で3年間通ったインフィニット酒スクール、無事にプロコースまで全講義修了しました。

 

きっとこのブログが公表される時、年明けの卒業試験の勉強真っ最中なんだと思います(笑)
が、、、

 

もう1年通おうと思っているので(笑)
卒業試験はとりあえず受けるのですが、来年からもしっかり、まだまだ勉強の身のスタンスでいくつもりです。

 

プライベートの来年

そして、前項で反省点にも書きましたが。
美容系・美食系はとりあえず置いておいて、やっぱり太ってしまった体を絞るのが何よりマストです(爆)。

山登りはひとまず休止中なので、ランニング側(ランそのものと筋トレ)に力を入れていきます!。

 

総括:今年もお世話になりました!

いろいろ反省点もあったものの、個人事業主として3年が無事終了。

 

会社と言う所属がなくても、ご飯が食べられて、好きなことが出来る、実はそれってものすごく幸せなことですよね。

本当に今年も、すべてのことに感謝です。

 

 

年明けブログ再開は未定、とりあえずどれだけお正月に溜まっているネタが書けるかによります(笑)。
ちゃんと再開するのは、例のインフィニットプロコース卒業試験後(1/7〜)からだと思います(笑)。

また来年もどうぞよろしくお願いいたします。

山本清子

チーズプロフェッショナルと唎酒師のブログです。
スタイリッシュで楽しく美味しい飲食空間が大好きです。
たまに本音のキツイことも書きますが(苦笑)、大好きなことを沢山の人とシェアしていければ幸せです。
趣味の山と旅行とランニングもたまに書きます。

 - 【Impression】