「お台場Funランナイト」に参加しました!

      2018/01/05

夜、さくっと走れるゆるい大会はないかな、と、探していて見つけたのが
こちら「お台場Funランナイト」でした!!。

当日は少し曇り空・・・ですが、日の沈んだ後走るのには関係ない!!(笑)

blog_import_539142ea9ae60
この日はお昼過ぎくらいから曇ってきてしまい・・・微妙に雨がぱらつく中での受付。
湾岸だけあって風も強かったですし。
うーむ、緊張もあってか少しだけ不安でした。。。

心配の中、なんとか天気維持のまま、ファンランスタートしました!!

blog_import_539142ebb8f2e
スタート時刻は19時。

開会式からスタート、走っている最中は、とても撮影できる雰囲気じゃないので
写真はありません。すみません(苦笑)。

 

その頃には真っ暗になった公園の周回を8周しました。

途中で分からなくなるのではないかな?、と不安でしたが
大会ではゼッケンの裏にICタグを貼付けてそれで周回を管理していましたし
ペース配分の予定や調整もあったので、思いのほか混乱はしませんでした。

 

時計を見て、大体このくらいの時間だと「あ、今●周目だな」ってなかんじで。

無事にゴール終了!!いい経験させていただきました♪

このような公式大会(?)で10キロを走ったのは初めてです。

特に走るために特別なことは何もしていなくて
週3回程度の30分朝ラン継続だけでも結構大丈夫なことや、
自分がどのくらいのペースで走れるか分かりましたし、いい経験になりました。

 

今後のラン計画は特に決めていないですが、
10キロでタイムを縮めることを目標にするか、ハーフに出るかってかんじかな。

 

ハーフくらいまでだったら今の体の状態で結構走れるんじゃないかな?、と言う感触もつかみましたし。
フルに出るならそれ相応の体造りをしないと難しいと思いますけどね。

blog_import_539142ecccdc0
今回はTOKYO WalkerさんとリポビタンD(大正製薬)さんが協賛でした。
随所に配置されていたカメラマンさんにカメラ目線は結構バシバシ送っていたので
Tokyo Walker載っちゃうかもしれません(笑)。
(注:結局載りませんでした(爆)。)
blog_import_539142ed2faef
月曜から写真が参加者限定サイトで公開されるみたいです。楽しみー。

終わってみての思考。今後のマラソンに生かすポイントは?

今回の学びは、思いのほか給水ポイントでの給水が難しかったことですかね。

マラソン選手が、給水ポイントでかっこ良くぱっと水つかんで
ぱっと飲んで、しゃっと捨てる・・・みたいなのを見ていたので
それをやりたかったのですが、相当なハイレベルな技術と分かりました(笑)。

どうしても、つかんで・飲んで・器を捨ててと言う行為は、立ち止まらないと出来ない!。

 

それと、喉が渇いている時って無意識にがぶ飲みすると思うのですが
走りながらがぶ飲みすると、へんなところに入ってムセます(笑)。

なので、喉が渇く前に給水ポイントに入る方がいいんだなーと言うことも勉強でした。

 

やってみないと分からないことって本当に多いですね。
次回あるならば給水についても少し意識して参加したいと思っています。

山本清子

チーズプロフェッショナルと唎酒師のブログです。
スタイリッシュで楽しく美味しい飲食空間が大好きです。
たまに本音のキツイことも書きますが(苦笑)、大好きなことを沢山の人とシェアしていければ幸せです。
趣味の山と旅行とランニングもたまに書きます。

 - Running