名古屋・伊勢・松阪グルメ(2〜3日目)

      2016/09/10

グルメ編、後半です。

伊勢でもやっぱりご当地B級グルメをチェック!!

伊勢でのお昼は、内宮を詣った後に、内宮そばのすぐに入れるお店にとりあえず入りました。
blog_import_539142d64688b
blog_import_539142d72ee2d
頼んだのは、伊勢うどんとてごね寿司セット。
これで1300円。。。観光地値段としてはまあ仕方ないですね。。。
blog_import_539142d854781
伊勢エビ汁。濃厚で美味しかった!。意外にもこのお店のヒットはこちらの方でした。
どちらかと言うとこの後の食べ歩きの方に焦点を合わせており。。。

やっぱり伊勢と言えば、地ビールの聖地!!

blog_import_539142d94a116
やっぱり伊勢に来たらここには来なくてはいけません(笑)。
blog_import_539142da9f550
頼んだのは一番浮けの「伊勢麦酒」と「ブラウンエール」だったかな。
blog_import_539142dbe6dcc

ビールに合わせて屋台メニューも堪能♪

blog_import_539142dd32fbb
このお店でのヒットはこちら牡蠣串だったかも。
食べ歩きも楽しいけど、奥座席でちゃんとお昼を食べるのもよさそうでしたね。
次回は是非そうしたいと思います(笑)。
blog_import_539142de60c51
やっぱり、牛の串は食べなくちゃ。。。
私普段は、霜降りのカルビが大好物なのですが
松阪牛だけはどうしても、赤身の肉が大好きなのです。
blog_import_539142dfbea27
上串。柔らかくてめちゃくちゃ美味しい~♪
幸せ~♪

伊勢「赤福」、ベタだけど来ちゃいました!!

おやつは、わたくし実は赤福がそれほど好きでなかったタイプなのですが
色んな人から「赤福本店で食べたら絶対意見が変わる!」
・・・などと聞いていたので、真に受けて行ってしまいました(笑)。
確かに大行列しておりましたが
店内で食べる方の列はそれほどでもなかったので、あっさり入店いたしました。
blog_import_539142e095cbe
フツーに美味しい、あんこ餅でした(笑)。
・・・食べ過ぎ??。
でも、自転車こいだし、沢山歩いたし、問題ないでしょう?(笑)

夜はやっぱり、ご当地グルメのメイン「松坂牛」!!

夜はまたまたホテルの近くにて、松坂牛の焼肉屋さんへ。

 

わたくし、伊勢と聞いたら、伊勢エビではなく松坂牛の方が優先順位高いのです。

食べられるに越したことはないですが、
伊勢エビの水揚げ高日本一は千葉県だと言いますし(笑)
無理に食べなくもねぇ。。。お高いものですし。

 

その焼肉屋さんは、ホテルの案内地図でも載っていたのですが
どちらかというと地元の人が気軽に食べに来るようなお店。

ものすごくコスパがよいのです!
blog_import_539142e205356
2人で5000円のコース(一番高い)を選んだのですが
そのコースでは単品で頼んだら一皿2400円だったらしいこの特選ロース!!

 

焼いている最中、お店の人がすぐ飛んで来て
「レアで食べてください!!火を通しすぎたら勿体ないです!!」と注意してくれたくらい(笑)。

本当に言葉に現せないほど、美味しかったです。
噛もうとせず歯を落としても、それだけで切れてしまうほど柔らかいお肉。。。
絶対、絶対、絶対ここに来たらまた訪問します!。
blog_import_539142e3515eb
(↑これはちなみにカルビを焼いている様子)

最終日、鈴鹿サーキットも少しだけぶらり。

最終日は、折角なので近くの鈴鹿サーキットをぶらりと見て。
blog_import_539142e4aeaeb
(すごい人でとても(併設の遊園地と併用)入場出来なかったので、外からだけ(笑)。)

締めのお昼は名古屋メシ定番の味噌煮込みうどん!!

お昼はまたまた名古屋に寄り、味噌煮込みうどんを食べました。
blog_import_539142e5a5afd
もはや東京にも店舗を構えている「山本屋総本家」に伺ったのですが
東京にあると言っても、そう言えば何回行った?、ってくらい最近ご無沙汰していたので
いい機会でしたし行ってみることにしたのでした。

 

ひつまぶしの値段に比べたら、随分可愛い(1600円台)。
やっぱりこれを食べると、名古屋来た~って感じになりますね。
東京でではなかなか足が遠いのも、納得だわ(笑)。

 

沢山の食に出会えた旅、本当に幸せでした!!

伊勢名古屋松阪旅行記まとめはこちら

山本清子

チーズプロフェッショナルと唎酒師のブログです。
スタイリッシュで楽しく美味しい飲食空間が大好きです。
たまに本音のキツイことも書きますが(苦笑)、大好きなことを沢山の人とシェアしていければ幸せです。
趣味の山と旅行とランニングもたまに書きます。

 - 旅行 , ,