目黒「新潟酒バル吹溜」さんでカジュアルに新潟地酒を堪能!

      2018/08/01

(和酒バル232)初訪問です。

 

目黒の駅近く、こぢんまりですがなかなかオシャレな穴場日本酒バル発見しちゃいました♪
お店の名前は「新潟酒バル吹溜」さんと言います。
お店の公式ホームページはこちらになります。

平日夕方突撃訪問、無事入店♪

お店はまさに、JR目黒駅東口を出て道を渡ってすぐのロケーションでした。
ですがビルの入り口が奥まっており、若干分かりづらい入り方でした。。。

でも分かってしまえばこっちのもの(笑)。

 

入口が少し傾斜を上るような形になっており、
お店住所的に「2階」なのですが、ビルの入り口を入ってすぐの場所にお店はありました。

こぢんまりながらもオープンな作りのお店。
カウンター席が4席だけでしたので、少し心配をしていましたが、
空席があることがお店に入る前から分かったので、安心して入ることができました。

最初にお店の説明を頂いた後、お通しとしてシジミ汁をいただきました。
季節がら、冷たいのと温かいのと選べましたが、なんだか気分で温かい方を。
冷たいよりも効果(何の?(笑))が大きい気がしましたので(笑)。

早速注文!本日のお料理とお酒をご紹介!!

まずはビールから( ̄▽ ̄)。

 

こちらのお店は、お店の名前から分かるように新潟のお酒とお料理がウリとのこと。
最近おいしい新潟料理によく当たっているので、今日も期待しちゃいますね♪

お酒は見事、新潟地酒ばかりのラインナップ。
分かりやすくタイプ別にチャートにしてくれているのは嬉しいですね。

まずは、酒のあてを3点盛にしてもらいました。
一番右は、枝豆のすり身揚げ。
その他の2つはインスタでペアリングコメントを書いてみました。

 

そういうわけで日本酒選びにも気合をいれてやってみました。

まずは「恵信」純米大吟醸無濾過原酒から。
尚、本日はすべてのお酒は新潟県のものです。

 

生の香りと酵母由来系(酢酸イソアミルメイン)の香りが強いタイプで、乳酸香もあり、
メロンのニュアンスでした。
アタックは甘酸っぱいものでしたが苦さも特徴的で、コーヒーゼリーの印象でした。
酸が効いており後口はスッキリしていました。

続いては、「坂戸山」特別本醸造。
いいですな、ローカルならではの貫禄があふれまくっております(笑)。

香りは穏やかながら、酵母由来系(酢酸イソアミル)と思わしきキンとしたバナナ香がほんのり感じられました。
アタックはほんのりとした甘味としっかりとした酸が特徴的で梅ジュースの印象でした。
ほんのりとした苦味が中盤感じるものの、酸で後口はスッキリするよう仕上げていました。

 

 

それにしても。。。

 

お料理、3種盛りにしたら、なんだか・・・量が寂しかった(´Д` )。

 

お値段とロケーション的には妥当な量なのかもしれませんし、
ワイングラスで飲むアテとしたら多すぎなくていいのかもしれませんが、
最近、結構もりもりに盛ってくれるお店が多かった気がしたので
若干寂しく感じてしまったのでした。。。
人間って勝手よね。。。

「宝山」二才の醸。
典型的なしっかり酵母由来系(カプロン酸エチル)のもったり南国フルーツ香。
そこはかとなくビニールのような香りもします。
アタックは芯がしっかりとした旨味と酸味がありましたが、濃くはありませんでした。
さくらんぼのニュアンスかな。
苦味も感じつつも甘味もそのまま口内に継続して残り、とても綺麗な印象の後口だと思いました。

お料理の全景。

 

これはお店の方からおススメされたのでハーフにしてみたものです。
このさりげないサービスは嬉しかったな♪。
量がとってもちょうどよかったです。
(ローストビーフは2枚だけだったので、正直もちょっと食べたかったけど(笑)。)

 

「大人」と言う所以は、つなぎのマヨを全く使ってなく、
刻んだいぶりがっこの塩味中心ってとこでしょうか。
想像の域を出ませんが。。。
ただ、やっぱりつなぎがない分かなりポロポロして食べづらかったかな。

本日はこれにて締め!ごちそうさまでした!!

もう1品づつくらい頼みたかったのですが、お客さんが次第に増えてきて
お店のオペレーション的に大変かな?、とも思ったので
この日はここで締めました。

 

雰囲気もお酒も悪くないし、お料理もお値段もまぁ普通だとは思います。
どことなく、なんとなくですが、お店の規模的な割には、
お一人様客慣れしてないっぽいオペレーションが少し気になりました。。。

店内はテーブル席もすべてカフェテーブルで、
カウンターが埋まっててもテーブル席でお一人様でもいいかなと思えるインテリアなのですが
お一人様ってあまり来ないんですかね。。。
場所柄かな?

 

そんな、ちょっとしたぎくしゃく感は気になりましたが
この日のおススメもすべて食べきれなかったですし
お店のウリメニューも是非味わってみたいので、また再訪しようと思います。

お店情報

住所:東京都品川区上大崎2-27-1 サンフェリスタ目黒 2F
電話番号:03-6417-4379
営業時間:通常営業:[月〜土]18:00〜23:30(L.O.)
BAR TIME & 深夜蕎麦:[月〜金]23:30〜26:00閉店
定休日:日曜日、祝日の月曜日
URL:食べログ

私的:日本酒バルチェックリスト

<どちらか一つ満たす>
☆店内内装がバル&バー風:○
☆器ワイングラス    :○
<全て満たす>
★当日予約か予約なしOK :○
★カウンター利用可   :○
★こぼし提供無し    :○

山本清子

チーズプロフェッショナルと唎酒師のブログです。
スタイリッシュで楽しく美味しい飲食空間が大好きです。
たまに本音のキツイことも書きますが(苦笑)、大好きなことを沢山の人とシェアしていければ幸せです。
趣味の山と旅行とランニングもたまに書きます。

 - [東京]渋谷・恵比寿・三軒茶屋・目黒・五反田・祐天寺, 【日本酒】お料理とのマリアージュ, 【日本酒バル】, 【訪問記】日本酒 , ,