六本木「串かつ男 男おでん」さん夏期訪問!串あげと和酒堪能!

   

(和酒バル206)初訪問です。

六本木の元祖(笑)東京ミッドタウン近くに、カジュアルだけどオシャレな和酒バルを発見しました!
冬はおでん、夏は串揚げに完全に切り替わると言う面白い業態のお店である
「串かつ男 男おでん」さんに伺いました!
(お店の情報は記事の最後に記載します。)

平日の遅い時間に突撃訪問、無事入店!

ミッドタウン前の信号を渡って、国立新美術館へ向かう道沿いにそのお店はありました。
道路に面した壁と扉がガラス張りになっており、中の様子を伺ったところ
カウンターに空席発見、安心してお店の扉を開けられました(笑)。

そうして見事、カウンター手前端っこの席をゲットすることが出来ました!。

早速注文!!本日のお酒とお料理をご紹介!!

4月に入っていたので、おでんではなく串揚げ屋として営業しておりました。
串が安い!!本当に六本木?、と疑ってしまうほど(笑)。

最初なので5串盛を選びましたが、小ぶりの串揚げをオシャレに盛り付けてくださってます。
さすが六本木(笑)。
玉ねぎのほかは、赤ウインナー・豚バラ・キス・アスパラガス。
アスパラは穂先と根本が分かれてきました。なんだか嬉しい(笑)。

ワインのメニュー。
こちらのお店、日本ワインのグラスが豊富♪赤白3種づつくらい選べるようですね♪
なので(?)唯一のロゼだった「アンサンブルももいろ」をチョイスしました。
香りは柑橘系・石灰的な硬い香りもありました。胡椒のニュアンスもありました。
アタックは爽やかな酸と程よい渋みです。皮のニュアンスの苦渋みもほんのり後口に感じました。

順番が逆になりましたが、お通しは、カップに入った生キャベツ味噌つき。
オシャレな様相でも、お料理の中身は安定の串揚げ屋さん♪( ̄▽ ̄)。

さて、2杯目は折角なのでワインをチョイスしました。
山形県高畠上和田ピノ・ブラン。
見た目ピノブランの割にはかなり白っぽかったです。
基本柑橘系な香りでしたが煙のようなほんのりとした燻製?香もありました。
アタックは爽やかな酸とほんのりとした甘味が主体でした。
例えると、グレープフルーツ的なニュアンスで、後口スッキリ系でした。

さて、日本酒メニューはこちら。5種類ですか。
でもまぁ、この手のバルにしてはなかなか置いてる方じゃないすかね( ̄▽ ̄)。

そんなわけで、日本酒に合わせるために串もさらに追加しちゃいました。

日本酒は秋田県「鳥海山」純米吟醸生酒をチョイスしました。
瓶ディスプレイサービスはなかったので、メモのみで失礼します。
香りは原料由来のコメ的な香りと乳酸香でした。
アタックは酸と甘味で、飴のようなニュアンスでした。
甘味の伸びはよいですが濃くはないので、スッキリしているように感じられました。

単品で追加したのは、プチトマトのほかは
イベリコ豚コーチンつくね・カプレーゼ串カツ・コーチン胸肉(だったかな。。。)

一番高かったのはつくねだったのですが、これがその通り激うまでした。
また絶対頼むと思います!!。

カプレーゼ串は、プチトマト・アボカド・モッツァレラチーズを一串でいただくもので
プチトマトとかぶっちゃいましたが、なんだかデフォでソースがついていたので
お得感がありました。

どちらかのプチトマトから、激熱中身飛び出し攻撃を受けて(爆)
口の中を火傷しちゃいました。。。間抜け(苦笑)。

本日はこれにて締め!ごちそうさまでした!!

遅い時間でも串揚げがっつり頂けたことに満足♪( ̄▽ ̄)。

外のテラスでは外国人の人たちが夜風に当たりながら飲んでおりました。
そういう風景が似合う季節になってきましたね。
(この日はまだ少し寒かったけど(苦笑)。)

席お隣のカップルは、日本酒もワインも両方、お料理に合わせて変えていたり
2人で交互にワインと日本酒を飲んでいたりして
私がまさに思い描いている理想の「日本酒バル」づかいをされているのが本当に微笑ましくうれしかったです。

日本酒が、肩ひじ張らなくても日常の晩酌一人飲みやデートで普通に使えるお店が
もっともっと増えて欲しいし、そういうお店でもっと日本酒を楽しんでもらいたいな。

本日はそんな現場(笑)に立ち会えたことも本当に嬉しかったです!。

お値段もリーズナブルなことが嬉しいので
(その分若い人が多くてこの日は少し騒がしかったけど(苦笑))
まだ開拓していない串とワインを頂きに来たいと思います!。

本日も素敵なお店との出会いに感謝です(^人^)。

お店情報

住所:東京都港区六本木7-10-4 福一ビル 1F
電話番号:03-3479-0094
営業時間:[月~土]17:30~23:00(L.O.22:30)
定休日:日曜定休
URL:食べログ

私的:日本酒バルチェックリスト

<どちらか一つ満たす>
☆店内内装がバル&バー風:○
☆器ワイングラス    :○
<全て満たす>
★当日予約か予約なしOK :○
★カウンター利用可   :○
★こぼし提供無し    :○

山本清子

チーズプロフェッショナルと唎酒師のブログです。
スタイリッシュで楽しく美味しい飲食空間が大好きです。
たまに本音のキツイことも書きますが(苦笑)、大好きなことを沢山の人とシェアしていければ幸せです。
趣味の山と旅行とランニングもたまに書きます。

 - [東京]赤坂・青山・六本木, 【日本酒】お料理とのマリアージュ, 【日本酒バル】, 【訪問記】ワイン, 【訪問記】日本酒