北千住「和Bistro2538(にこみや)」で和風バルメニューと日本酒!

      2018/03/26

(和酒バル198)初訪問です。

 

最近凝っている、和ビストロの開拓。
またまたインスタで、素敵なバルを発見してしまったので、早速足を運んでしまいました!

 

北千住にある人気のビストロ、「和ビストロ2538」さんです。
お店の公式ホームページはこちらです。

駅近くの好ロケーションにあるお店の2階、突撃訪問で無事入店!!

2538(にこみや)さんは都内を含め数店舗のチェーンのビストロですが
日本酒を出しているのが、ここ北千住の「和ビストロ2538」さんとのことです。

 

お店はビルの2階でした。
1階はオープンなガラス張りのお店で、系列店の「Bistro2538」さんが入ってますので
間違い注意です( ̄▽ ̄)

 

外階段の登り口に、店員さんと思しき方が立っておられたので
「お、これは空席の呼び込みかな?」と勝手に都合よく解釈し(笑)
気軽に「1人ですけど入れますか?」と、聞くことができました。

 

なんとか、無事にカウンター席をゲットすることが出来ました♪

早速注文!本日のお料理とお酒をご紹介!!

お通しは2種類のパンでした。
これはバケットが必要になるビストロ料理には密かに嬉しい♪
しかもおかわり自由だそうです( ̄▽ ̄)心強い♪

お料理の「浅漬けピクルス」がきました。

本日のおすすめ料理から「カンパチのカルパッチョ」も来ました。

 

・・・お料理が揃っており、お酒が来ないと言う。。。
久々にこの待ちぼうけを食らってしまいました。。。

 

一杯めはおとなしく、生ビーの方が良かったんでしょうか。
それほど難しい注文と思っていなかったんですけど、どうやら口開けだったようですね。
お料理もたまたま両方ともすぐ出るものでしたし、タイミングが悪かったんですね。。。
ま、こんな日もあるでしょう(´ω`)

そんなわけでやっとペアリング達成( ̄▽ ̄)

 

注いで頂いた瞬間に「升の方からお飲みください」と促されました。。。

 

一瞬、「え!?」、ですよ(汗)。

 

だって、グラス、升から動かしたらあふれるし。。。。
グラス、びしょびしょだし。。。
どうやって動かすんでしょう??

でもそう言うならば理由があるんだろう、と言うことで
グラスは半口だけ口をつけて、こぼれないようにして、升からそろりと取り出しました。

 

では、いただきます(^人^)

 

・・・なるほど。

 

まず、しゅわしゅわした炭酸が、升側はあっという間に抜けてしまいます。
それと同時に、升の香りがフルーティなワインの香りに移って、
非常に微妙な香りになってしまいます。

 

そんなわけでとっととこの中のものは片付けてしまった方がいい、
そんなわけだったんでしょう。

 

味わってからなるほどと納得です。

 

ですがこの理由を知ったら、もう頼むのはこの1回でお終いでしょうね(苦笑)。
場の盛り上がりで一度はやってみたい升こぼしスパークリング、
経験できたのはよかったですね( ̄▽ ̄)(笑)。

 

そんなわけで、純粋にグラスで飲んだスパークリングですが、簡単なコメントを。
立ち香はフレッシュフルーティな柑橘系で、少し煙的な要素もあったものでした。
アタックは甘味少なくドライでさっぱり系でしたね。

 

ピクルスは和風をうたっているお店だけあり、大根がゴロゴロのピクルスは珍しい( ̄▽ ̄)
浅漬けと言いつつも結構しっかりと浸かっていました。

日本酒とグラスワインのメニュー。
一人飲みには嬉しい量( ̄▽ ̄)

そういうわけで二杯目は迷いつつも、あったら頼んでしまう「ピノタージュ」
はい、お料理とのマリアージュは全く考えませんでした(苦笑)。

 

ピノタージュ、好きだし珍しいのでついつい頼んじゃうんですよね。。。

 

バラ系香りが主体で、黒オリーブ・ブラックベリーを思わせるニュアンスです。
アタックは酸主体ですが、しっかりタンニンも感じられました。ちなみに、甘味は少なめ。
含み香となるとますますベリー香が高まって、非常に果実感を感じる作りになっていました。

 

お料理と言うよりかは、パンがとっても進みました(笑)。

 

さて、本日の本命の日本酒にまいりますか☆

想像通り、ディスプレイサービスはなかったので、
最後の一杯のみと決めてました。
本日のメインディッシュと供に( ̄▽ ̄)。

 

お酒は福井県「九頭龍」純米酒をチョイスしました。
立ち香は青ハーブの乾いた香り。
アタックはほのかな甘味とはっきりとした酸を感じました。
中盤以降から旨味が膨らんできて、若干の渋みとともに心地よい余韻を作っていました。

お料理の全景。
わかりづらいですが、上が塊肉、下に大根が敷かれています。

 

このお肉が、箸でほろりと崩れる柔らかさ♪
多分柚味噌の方がうまいだろうな〜(笑)と思いつつも、ワインソースが意外にも大根もコクを与えてくれて
食材同士で良いマリアージュを奏でておりました!。
本日の一番ヒットはお酒も含めてこちらでした♪。
いいお料理に出会えてよかったです
\(^o^)/

本日はこれにて締め!ご馳走様でした!!

気がついたらお店は満席・・・。
すごく人気のあるお店だったようです。。。本当に入れてラッキーでした!!

私の好きなシャルキュトリーの盛り合わせ、しかも和風と言うことで
どうしてもこれが食べたかったのですが、量的に断念。
隣のカップルが注文しているのを指をくわえて見てしまいました(苦笑)。

 

次回伺うことがあれば、これを目当てにやって来よう。
そう誓って北千住を後にしたのでした。。。

お店情報

住所:東京都足立区千住3-74 2F
電話番号:03-5244-0870
営業時間:[月・水・木・日]17:00~23:30(L.O22:30)、[金・土]17:00~24:00(L.O23:00)
定休日:火曜
URL:食べログ

私的:日本酒バルチェックリスト

<どちらか一つ満たす>
☆店内内装がバル&バー風:○
☆器ワイングラス    :○(脚なし)
<全て満たす>
★当日予約か予約なしOK :○
★カウンター利用可   :○
★こぼし提供無し    :○

山本清子
チーズプロフェッショナルと唎酒師のブログです。 スタイリッシュで楽しく美味しい飲食空間が大好きです。 たまに本音のキツイことも書きますが(苦笑)、大好きなことを沢山の人とシェアしていければ幸せです。 趣味の山と旅行とランニングもたまに書きます。

 - [東京]北区・足立区・葛飾区, 【Wine】, 【日本酒】お料理とのマリアージュ, 【日本酒バル】