2017年総活、新しい年もよろしくお願いいたします

   

今年最後のブログ更新になります。

真っ暗から始まった年初でしたが・・・

怒涛の、と言うと大げさですが、本当に今年はものすごく動きの激しい年になりました。

昨年末に書いた記事はこちらになります。

2016年の締め&来年に向けて

それにしても・・・

当時の文章、文字の合間に・・・見え見えですが
本当に『真っ暗』(爆)と言う気持ちで心が支配されており。

 

この記事を書くことで、少しでも前向きになろうと必死でした。

 

1月は仕事もしていなかったので、本気で引きこもってました。

その後・・・ことの次第がおさまるに連れ、本職関連で少しづつご縁が繋がっていき。

 

懸念していたマンション売却&引っ越しもうまくいき。

拠点を変えたのも、気持ちがリフレッシュできた要因の一つだったことは否定できません。

 

本業と言いつつ、あまり自分のキャリアには関係ない方向で現在仕事していますが(笑)
とりあえず安定して、穏やかな気持ちで迎えられていることに感謝です。
(^人^)

『日本酒ライター』?としての2年目は?

飲食系で本当に痛い目にあってしまったので、
本音を言うと、もう足を洗いたいな、そんな気持ちが結構長く続いてました。

ですが、「日本酒バル100店開拓」が結構進められてきてたので、
とりあえず目標の100軒は達成しよう、と言うことで
予定を組み、惰性でバル開拓をしてきました。

100軒達成を自分の誕生日にセットすることで、モチベーションを上げたりとか。

 

結局、100軒達成しても、折角チェックしたお店や、以前行ったお店にも行きたいので
引き続き、バル開拓を進めていました。
日本酒バル以外でも、面白そうなワインバルがあればそちらにも行くようにしました。

寄稿も今年は、お店紹介に限定して行うようにしました。

 

100軒を少し過ぎたあたりからぼんやりと、
お店を自腹で回って、営利目的のない所のみ(自分のブログは除く(笑))で
書くライターでいようと言う気持ちが固まってきました。

 

お店を回るからこそ、得られる記事。
それは、お酒に合うお料理を紹介することだとも、だんだん理解してきました。

自分の今後の「ライター」としての方針とは?

寄稿に置いては、日本酒を提供するお店を回り、お店が紹介できる記事を書く方針は、曲げないことにしようと考えてます。

ただし、「お酒が美味しい、だからおすすめ!」と言う進め方はせず。

 

必ず、何かのテーマに沿い、それに見合う「日本酒」の価値を提供してくれるお店、と言う書き方に終始します。

 

その最たる例が・・・年内に発表できるかな、と思っていたんですけど
年明けには発表されるのでは、と、期待しています(苦笑)。

2018年は「インフルエンサー」としての初年度として!!

いきなり大胆なことを書いてしまいましたけど(笑)。
今年の終盤から、「インフルエンサー」を目指そう、と、
Instagramを記事の中心に持ってくるなど、ブログの方向性?も少し変えてみました。

 

とりあえず、フォロワー増やしやいいね増やしのコツを少し教えていただき、
その甲斐あって地道に少しづつアクセス数も増えてきました。

インフルエンサーは何よりも「実績のみ」が命。
ライターとして現在思い浮かべていることも、この「インフルエンサーの実績」があればこそなので
何とか目標達成したいと考えてます。

 

年明け2日からまたブログ再開です。
どうぞ今後もよろしくお願いします。

※今回使用した写真は、ブログの再掲他、
SNS投稿用やブログには没にした写真から利用しました。
記事には直接関係ありません(笑)。

 

おまけ。

まさか宿泊先ホテルでうさちゃんを飼っているとは想像つかず、
たまらず記念撮影。
今年一番の笑顔かも(笑)。

山本清子

チーズプロフェッショナルと唎酒師のブログです。
スタイリッシュで楽しく美味しい飲食空間が大好きです。
たまに本音のキツイことも書きますが(苦笑)、大好きなことを沢山の人とシェアしていければ幸せです。
趣味の山と旅行とランニングもたまに書きます。

 - 【Impression】