五反田「器」さんでオシャレ和食と日本酒堪能!

      2017/12/09

(和酒バル153)初訪問です。

 

この日は五反田!。

最近、新進気鋭のお店も多いこの地域ですが、
その中で一番最初くらいにチェックさせていただいてたお店でした。
お店の名前は「器」さんと言います。

(お店の公式ホームページはこちらです。)

大人の雰囲気あるシックなお店に突撃訪問、無事入店!!

五反田駅東口。居酒屋さんが多く少し賑やかなところですが、
お店は遠目からもわかるくらいシックで大人の雰囲気を醸し出してました。
(言いすぎ?(苦笑))

 

外からはお店の中がよく伺えませんでしたが、
なんとなく大丈夫そうだったので(笑)いざ入店。
この日の最初のお客になることができました。

カウンターテーブルは大きくて広い、綺麗\(^o^)/

早速注文!本日のお料理と日本酒をご紹介!!

日本酒と焼酎がメインのお店。
日本酒は常備酒が10種類程度、季節のお酒が数種、それぞれ選べました。

カウンターの前には日本酒1銘柄につき、絵が1枚。
すごい、日本酒が芸術になっている\(^o^)/

 

そういうわけで本日の一杯目はこちらでした。

ディスプレイサービスはなかったのでメモで失礼します( ̄▽ ̄)

群馬県「尾瀬の雪どけ」純米吟醸隠し酒
穏やかな酵母由来(カプロン酸エチル系)のミルキーな立香、梨のニュアンスでした。
アタックは非常にふくよかな甘味とジューシーな酸味。
印象は洋梨か、伊予柑のような甘い柑橘系。
口当たりは非常に滑らかでした。

 

テイスティングを取っている間にお通しをいただき。。。
それがすごく美しかったので!!思わず撮影タイム!!

・・・うう、いかん、私程度の腕だと全く伝わらない(涙)。。。

 

Instagramのペアリング紹介用になんとか、撮れた。。。

なかなか強い甘口だったから、鴨でコメント書いてみましたが
真ん中の鮭や、もちろん漬けのマグロも美味しかったです( ̄▽ ̄)

 

・・・インスタ用写真の鮭が一口かじられていることはご愛嬌よ(爆)。

早速2杯目、富山県「銀盤」純米大吟醸。
富山つながりで。。。ホタルイカの沖漬けを。
と言うかホタルイカ頼んじゃったから銀盤を頼んだと言う( ̄▽ ̄)(笑)。

 

香りは穏やか。アタックは濃いチョコレート的な甘味と苦味。
鼻に抜ける香りに熟成香を感じました。
旨味がじわっと広がるが、それほど濃くなくきれいに切れました。

ホタルイカの全景。

 

ホタルイカ、辛すぎず生臭すぎず、とっても美味しかった。。。
頼んで良かった。。。(´ω`)

 

まだまだ、乗ってる調子はとどまらず。

3杯目、広島県「天寶一」(てんぽういち)生酛純米雄町。
お料理は鮭のネギ焼きポン酢がけ。

 

香りは穏やか、アタックは非常にジューシーな甘味と酸味で
カラメル的甘味もほんのり感じました。
アルコールの揮発感が鼻に抜けますが口当たりは滑らかで、ピリピリしません。
アフターまで味わいが響かずスッキリしている。
若干の収斂感が隠し味的に感じられました。

お料理の全景。
「一品料理」と紹介されていたので、まさかちゃんと
これだけしっかりしたお料理が来るとは想像していませんでした(失礼(苦笑))。
おかげでお腹も満足。( ̄▽ ̄)

 

ペアリング的にはどこに焦点当てようか迷いましたが
しっかり炒め、素材の味がそれぞれ感じるソテーでしたので
お酒の甘味をスパイスの一つとして付け加えるような表現にしてみました。

本日はこれにて締め!ご馳走様でした!!

お料理の配膳・盛り付けも美しく、また、ゆったりしたスペースでいただけたことで
とても気持ちよくお料理も日本酒もいただくことができました。

 

途中から常連さんがお一人いらして、店員さんとお話をずっとなさっていましたので
やっぱり居心地良さに惹かれて皆さんいらっしゃっているんだろうなと思いました。

 

今まで開拓してきたお店の中ではこういう雰囲気のお店があまりなかったので
非常に新鮮でした♪。
価格帯もそれほどお高くないので、定期的にお邪魔させていただきたいと思いました!。

 

本日もいい出会いをありがとうございました(^人^)

お店情報

住所:東京都品川区東五反田1-11-9 五洋ビル 1F
電話番号:03-3447-7333
営業時間:18:00~02:00(L.O.01:00)
定休日:日・祝・第3土曜
URL:食べログ

私的:日本酒バルチェックリスト

<どちらか一つ満たす>
☆店内内装がバル&バー風:○
☆器ワイングラス    :
<全て満たす>
★当日予約か予約なしOK :○
★カウンター利用可   :○
★こぼし提供無し    :○

山本清子

チーズプロフェッショナルと唎酒師のブログです。
スタイリッシュで楽しく美味しい飲食空間が大好きです。
たまに本音のキツイことも書きますが(苦笑)、大好きなことを沢山の人とシェアしていければ幸せです。
趣味の山と旅行とランニングもたまに書きます。

 - 【日本酒】お料理とのマリアージュ, 【日本酒バル】, 【訪問記】日本酒