四谷荒木町「タキギヤ」さんで絶品小料理と日本酒!

      2017/11/24

(和酒店30)ブログでは初登場です。
お馴染み、月一恒例の四谷荒木町のお店開拓として、この日はタキギヤさんに伺ってみました。

難関突撃訪問。事前電話で無事空席ゲット!

少しピークを外し、少し遅い時間に訪問。
駅で念のため空席を確認する電話を。

 

無事に席をゲットすることができました\(^o^)/

 

こういう日に限って、外れた時の候補のお店を沢山ストックしてたりして(苦笑)。
でも今回のストックはまた次回に使うこととしましょう(笑)。

旧知の日本酒店、出会ったきっかけは

こちらも以前、お手伝いしていたお店のマスターからの
ご紹介で訪問させていただいたことがありました。

 

また、マスターのお店の常連さんや店員仲間の方々も非常に好評なお店の一つで、
少し前に会話でお店の話題が出、
そういえば1回こっきりだったと思い出したのがきっかけでした。

 

でもその訪問は・・・もう本当に何年前かなぁ。
少なくとも2年は経過しています(笑)。
気持ち新たにニュートラルな気持ちで臨み?ます(笑)。

早速注文!本日のお料理と日本酒をご紹介!!

やっぱり早速日本酒で、と行きたかったところでしたが、
考える時間も欲しい。。。そういうわけで悩んでいると、
ほんのちょっと、一口サイズのビール(250円(笑))がOKとのことで、
それをとりあえず注文させていただきました。

 

助かりました( ̄▽ ̄)(笑)

日本酒はこちらの常備メニューと、写真は撮りませんでしたが黒板に記載された数種。
30超のお酒選択肢、そのうち半分くらいが燗酒推奨なラインナップでした。

燗酒ラインナップが棚に鎮座しておりました(笑)。
一杯目から燗酒の選択肢は本日ありませんでしたが、とりあえず眺めて妄想で悩みます(笑)。

お通しはこちら、一口お出汁とサツマイモの甘煮。

一杯目は、最近飲んでなかったと勢いで頼んだ(笑)
愛媛県「石鎚」純米吟醸。
合わせたお料理は本日の一品目、穴子の煮凍り。

 

香りは穏やかでニュートラル。
アタックは酸っぱさが目立ち、甘味は控えめな梅干しのニュアンス。
中盤から旨味が伸びて余韻もそこそこに感じられました。
後口には収斂感も感じられました。

煮凍りの全景はこんな感じ。

 

煮凍りのお出汁旨味に非常によく合うお酒ではありましたが、
お通しで出していただいたシンプルなお出汁にもよく合うお酒でした( ̄▽ ̄)。

二杯目は、迷いに迷ったけど好きなのから片付けてしまおう(笑)と決心して登場(笑)、
島根県「王禄」超王禄無濾過本生。
あわせたお料理は春菊と新占地(しめじ)お浸し。

若干の濁りのある見た目。
香りはしっかりとした生香と熟成香、針葉樹のニュアンス。
アタックはしっかりした甘味とそれ以上に感じれた強い酸味、洋梨のイメージ。
アフターはほのかな甘味と旨味の伸びがあり、若干のピリピリとした刺激とともにフィニッシュします。

お料理の全景はこんな感じ。

香りのどっしり感から一転、味わいは非常に爽やかで青々しい印象があり、
そういう意味で新物のみずみずしいしめじと青々しい春菊と非常によくマッチングしました。
これは意外な発見で楽しかったです!。

締めの一杯にしたのはこちら、山形県「羽前白梅」純米。
常温でいただきました。
あわせたお料理は、本日の本命(笑)マグロとわけぎのぬた。

 

見た目は若干黄色がかってました。
香りは高級アルコールのほのかなセメダイン香がありましたがほぼニュートラルです。
アタックもニュートラルで若干の収斂感を感じる程度。
中盤から旨味が伸びてきましたが、残りすぎることはなくすっきり切れてフィニッシュしました。

 

燗にしたら旨味の伸びがあったのかもしれないけど、
常温の、これはこれですっきりしていて旨かったです( ̄▽ ̄)

お料理の全景はこんな感じでした。

ぬたは、ナマグサ系とネギと味噌のこっくり甘さが特徴的なので
それを消しすぎないさりげない味わいや、辛口系が相性いいんだろうなーと感じた
今回のペアリングでした。

本日はこれにて締め!ご馳走様でした!!

ちょうど、私が入ったタイミングでカウンターにいらっしゃったお客さんが帰られましたが、
その後、常連さんらしき方々が次々やってきて、賑やかになってました。

 

でも、お料理やお酒を頼むタイミングや、お水を注いでくれるタイミングも絶妙ですし
(最後、私が注文を巻いたのでお酒は声をかけましたが(笑))
長く続くお店なのがわかる、気持ち良い接客にもとても居心地がよかったです。

 

入れ替わるおばんざいが楽しみなのもありますが、
まだ定番のお料理も頂いてない気がしますんで(笑)
また空いている時間帯を狙ってやって来たいと思ってます!。

本日も良いお店との出会いをありがとうございました(^人^)

お店情報

住所:東京都新宿区荒木町7 安藤ビル 1F
電話番号:03-3351-1776
営業時間:[月~金]17:00~23:30(L.O)、[土]17:00~22:30(L.O)
定休日:日曜日・祝日
URL:食べログ

私的:日本酒バルチェックリスト

<どちらか一つ満たす>
☆店内内装がバル&バー風:
☆器ワイングラス    :
<全て満たす>
★当日予約か予約なしOK :○
★カウンター利用可   :○
★こぼし提供無し    :○

山本清子

チーズプロフェッショナルと唎酒師のブログです。
スタイリッシュで楽しく美味しい飲食空間が大好きです。
たまに本音のキツイことも書きますが(苦笑)、大好きなことを沢山の人とシェアしていければ幸せです。
趣味の山と旅行とランニングもたまに書きます。

 - 【日本酒】お料理とのマリアージュ, 【日本酒】銘柄, 【訪問記】日本酒, 日本酒のお店