日本酒バル100店舗開拓達成しました!!

      2017/08/20

2016年7月を起点とし、2017年6月末までに
「日本酒バル100店舗開拓」を目指しておりましたが、
期限まで1ヶ月半を残した10ヶ月半の期間で、無事に100店舗達成しました!!!

\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/

開拓数が思いの外伸びず苦労の中、無事達成!!

もちろん、1回行ったらおしまい、は寂しいので
気に入ったお店には二度三度と足を運ぶのですが

その間隔が著しく長い(半年開く、とか)にもかかわらず
覚えていてくださるお店もあり、たくさんの感激がありました。

一方で、(記事には直接的に書いていませんが)
お酒の質や料理の質がお値段に伴わなかったり

 

再訪したら、以前と条件が変わって、
私が定義していた日本酒バル定義ではなくなってしまっていたり

 

初訪問では印象良かったのに
再訪したらその良さがなくなっていたり

・・・まぁ、2つ目のは特に(笑)私のワガママなのでともかくとして
再訪することにより、日本酒バルカウントが減ったこともあり
一進一退だった時期もあり、ヒヤヒヤが止まりませんでした(苦笑)。

60〜70軒目あたりから、開拓するスピードアップしましたよね(笑)。
結構、開拓の心得?が分かってきたようで、
初めてのお店に行くのもようやく辛くなくなり始めました。
あと、お店を選ぶセンスもだいぶついてきたんじゃないかな。

 

本当はもっと早く達成できたと思うけど
あえて100軒目を自分の誕生日にしたかったので、4月になってからペースをスローダウンさせたり
開拓コントロールもできるようになった気がしますね(笑)。

100軒達成のあと、どうするか?

もともと、100軒達成する目的とかも何もないまま、
漠然と「とりあえずやってみよう」と始めた開拓でした(笑)。

 

とりあえず、「日本酒バル開拓」の冠として、100軒くらいは行っとかねばとは思ってましたが
結局まだまだリストのお店、沢山あるんですよね。

 

一つの地域に行く時、
チェックしていたお店以外にも予備を持っておかないと不安に感じるようになり、
未だに開拓チェックリストのお店数が増えていたりしますし(笑)
日本酒バルと言うカテゴリのお店開拓は続けていきます。

 

それと、100軒って実は全然数としては少なくて。

達成する前のイメージは、「どこかの駅で日本酒バルどこ?」って言われたら
100軒の手持ちとして、するりとご案内できるような印象を持っていたけど

 

実は100軒って全然少ない!!

 

と言うか、本当にお勧めできる「日本酒バル」の手持ちを100軒にしないと意味ない!!

 

と言うわけで、今後は「訪問した数」ではなく、
「オススメ出来る日本酒バル100軒」の制作(なんの?(笑))に励むこととします!!。

 

最後までお付き合いくださり、ありがとうございました。
今後もどうぞ、よろしくお願いします!!

100軒開拓までの足取り

日本酒バル100店舗開拓理由について

100店舗開拓に向けて:理由と今後について

日本酒バルの定義について

【2016年度目標】日本酒バル&バー100店舗開拓します!

日本酒バル訪問店一覧

訪問記録!日本酒バル&日本酒バーお店一覧

山本清子

チーズプロフェッショナルと唎酒師のブログです。
スタイリッシュで楽しく美味しい飲食空間が大好きです。
たまに本音のキツイことも書きますが(苦笑)、大好きなことを沢山の人とシェアしていければ幸せです。
趣味の山と旅行とランニングもたまに書きます。

 - 【Impression】