上板橋「プチしずく」さんでオススメ日本酒と燻製!

      2017/05/20

(和酒バル96)初訪問です。

日本ワインと日本酒を提供するバルが、上板橋にあると言うことで足を運んでみました!!
お店の名前は「和酒と燻製バルプチしずく」さんと言います。
(お店の情報は記事の最後に記載します。)

よく見つけたよと思われる、お店に出会ったきっかけは?

食べログで最初は「日本酒ワイン食堂 雫 (しずく)」さんでチェックしていたのですが、

 

「上板橋 雫」でググると、どうもお店に辿り着かないのですよ。。。
変わりに「日本酒ラーメンバルshizuku」さんと言うお店のTwitterやFacebookページに飛ぶんですね。

 

しかも、食べログの住所と、上記のお店の住所が微妙に違う。。。

 

どうやら、「日本酒ラーメンバルshizuku」さんが本店らしくて、
それが北口に引っ越しをしたらしいんだけど、
元の店舗(食べログの住所の方)は「プチしずく」さんと言う名前で日本酒バルをされているところまで
・・・なんとか鍵つけることができました(笑)。

 

さて、どっちに行ったものか・・・と、悩んだのですが
せっかくなので、バルがあると言う方の「プチしずく」さんに伺うことにしたのでした。

静かな住宅街にひっそり佇むお店に、無事入店!!

上板橋駅・・・。駅出てからいきなり住宅地で、すごく戸惑いました(苦笑)。

 

お店の周りは、他のお店が全くなく、ポツンと1店だけ明るく灯っていたので
遠目からもすぐわかって便利でした(笑)。

 

外からは・・・扉に可愛い?装飾が施されており
明るい雰囲気なのは分かりましたので、難なく入ることは入れました。

 

ですが、入ったら想像以上に、ディープでした(爆)。

なんというか、お店は、よく言えばノスタルジックなインテリア。
悪く・・・言ってしまうと、・・・ボ(自粛)。。。

 

いえ、私、好きなんですよ個人的に。
ガード下のお店は好き好んで連れて行ってもらうお店なので
「安い女」とよく言われました(笑)。

 

ですがこのお店は・・・バルと言うか、屋台的な雰囲気と言う方が、正解。
なんだかすごく不思議な気分で座りました。

早速注文!本日の日本酒とアテをご紹介!!

しかも参ったことに、こちらのお店、日本酒メニューはありません(汗)。。。

 

「普段どんなもの飲まれているんですか?」と言われたところ・・・、困った。
その日はいっている、珍しい銘柄や、季節のお酒を飲んでます(笑)。

 

・・・と言うことがさらりと言えず。
春酒を・・・、と言い、いえ、春酒終わっちゃって、夏酒が入りましたよーと言うことで
それを頂くことにしちゃいました。

まずは神奈川の「天青」。純米吟醸。
ちょうどこの5月に発売になったばかりのお酒とのこと。

フルーツ香はなく、乳酸のすっぱいイメージの香りが主体。
味わいも若干香りに引きずられた感によるヨーグルト系なアタックで、
とにかく酸が強い、角がある、と言う印象でした。
美味しいと言うよりは、夏にすっきり飲めると言うものが早速味わえましたね。

 

お通しもないみたいなので、せっかくだし、ここのお店の売りである燻製を頂くことに。
・・・頼んだのはいいのですが、その後燻製の煙が店内に充満し。。。
大変なことになりました(爆)。

待っている間に頼んだのはこちら「蒼玉」。秋田県のお酒です。

生が欲しいと言ったらこちらをいただいちゃいました。

 

純米吟醸ですが1年熟成。。。
熟成香が高く、生の香りが残念ながら(私は)感じることができませんでした(寂)。。。

 

味は嫌いではないです。ふくよかな甘みと豊かな酸。
酸が後口を綺麗に切ってくれるので、食中酒としてもグーですね。

そうして、1本しか用意していないと言われていた、ラム肉の燻製をなんとかゲット!!。
熟成が感じられる日本酒にはちょうど良いバリューで、いいマリアージュになってました♪。
怪我の功名でした。いいチョイスをありがとうございました\(^o^)/

本日はこれにて締め!ごちそうさまでした!!

最初、このお店が「明るい」と感じたのは、最初に入ってらした常連さんらしき方が
両方、若い方々だったからと言うのがありました。

 

正直、若い方が好まれるインテリアでは、本当にないんじゃないかな、と
一見感じてしまうのですが、
それでも惹きつけられる魅力あるお店なんだと感じました。

 

私だけ、外様な状態だったのですが
店主さんや常連さん、必要なことはすごくフレンドリーに接してくれてましたし

江戸っ子気質の「来るもの拒まず、去る者追わず」的な空気が
すごく居心地がよくて。

 

美味しい日本酒をオシャレに、と言う信念?を
ばかばかしくさせるくらい(笑)魅力満載のお店だったこと、
本当に今回開拓できたのは貴重な体験になりました(笑)。

北口側も合わせて、どうぞまた寄らせてください!!

お店情報

住所:東京都板橋区上板橋2-30-7
電話番号:03-6913-0353
営業時間:18:00~24:00
定休日:祝日
URL:Facebook

私的:日本酒バルチェックリスト

<どちらか一つ満たす>
☆店内内装がバル&バー風:
☆器ワイングラス    :○
<全て満たす>
★当日予約か予約なしOK :○
★カウンター利用可   :○
★こぼし提供無し    :○

 - 【日本酒】銘柄, 【日本酒バル】, 【訪問記】日本酒 ,