初訪問!渋谷「KINKA SUSHI BAR IZAKAYA」(キンカ)さんでオシャレ寿司と日本酒

      2018/08/11

(和酒バル90)
こちら、ランチで伺った時にすごく気に入ってしまい、
きっと夜も素敵だろうと心の中に温めていた(笑)お店でした!。
念願叶っての訪問です♪

お店の名前は「KINKA」さんと言います。
お店の公式ホームページはこちらです。

お気に入りランチのInstagramはこちらでした

お寿司屋さんだけど、カリフォルニアから逆輸入?と言うことで非常に独創的。
なのでお寿司も食べられるバルとして使えれば十分!!

 

・・・と言うかそういうお店が私は好きなので、本当に出会えてラッキー( ´ ▽ ` )ノ

念願の夜訪問!!無事に席をゲットです♪

お一人様ではあまり利用されることはないんでしょうかね?。
少し意外?な顔をされて案内いただきました。

ランチはお一人様でもテーブルでしたが、夜はさすがにカウンター席がゲットできました。

コースターは紙ですがオシャレで可愛い♪
気分が上がります!!

早速注文!本日の日本酒とお料理をご紹介!!

グラスビールを注文し、いつものごとく作戦タイムを稼ぎます。

日本酒ラインナップはこちら。
このほかにも本日のおすすめ日本酒もあったようでした。

どうしようかなーと悩んでいると、
「(先ほど頼んだ私の唐揚げが)時間がかかっておりますから」と、
おつまみ盛り合わせを持ってきてくださいました。

 

これはどういうことかしら?。
お通しは通常ないってことなんですかね?。
さすがアメリカ逆上陸なお店!!。

 

お気遣いありがとうございます\(^o^)/

 

焼き枝豆も美味しかったけど、一番左のクリームチーズのたまり漬けがなかなか私的なヒットでした♪。
日本酒、ますます欲しくなりますね(笑)。

この日のおすすめからの一品、「白魚の青のり天ぷら」を選びました。
もちろん熱々だからかサクサクして美味しい♪

でも冷めても青のりの香りは生きているので、しっとりしている食感がなかなか海苔とも合います。

 

これは楽しめる逸品をチョイスできました\(^o^)/

さて、本日の一杯目。長野県の「御湖鶴」(みこづる)。純米吟醸。

・・・おっと、なかなか量がいっぱい入っているグラスだ。。。
これは飲みきれるかしら。。。

 

香りははちみつ的な甘い香りと、ツンとした高級アルコール的な刺激臭が目立ちます。
旨味も濃くてなかなかのみごたえありで、後口にもしっかり余韻を楽しめるのですが
酸が高く飲みやすい一杯。

 

そういえばいつぞやのビストロでもこの銘柄いただきましたよ(笑)。
洋食にはこういう飲みごたえと酸が共演する銘柄が好まれるのかもしれませんね。

そんなわけで本日のメインを早速頂いてしまいました。
「キンカロール」。
カリフォルニアロールを彷彿します。

具は確か「ブリ+サーモン+カニマヨ+うに」

・・・と説明頂いた記憶があります(苦笑)。

 

非常に美味しい逸品だったのですが
・・・想像以上に小さかった(爆)。

 

あっという間に食べ終わり・・・。
日本酒も、心配(?)の必要なく、飲み終わってしまい・・・。

もう一杯結局頂いちゃいました(笑)。
山形の「冽」、純米大吟醸。

先ほどと同様、ツンとした高級アルコールの匂いが主体。
アタックの味わいはぶどう系のほんのりした甘みとほんのりした酸味が印象的。
後口は酸が効いてるおかげですっと切れる感じ。

 

先ほどといい今回のこちらといい、ワインを意識した口当たりなのかもしれませんね。
お料理と合わせた日本酒のチョイス、センスを感じます\(^o^)/

締めを頂いた後(笑)だったけど、全然お腹は余裕だったので
「サバ押し寿司」をチョイスしました。

こちらは酢の利かせ具合が私好み♪。
一口でいただけるサイズなので、ご飯とサバの旨味をぎゅーっと一口で噛み締められるのも嬉しい
\(^o^)/

本日はこれにて締め!ご馳走様でした!!

帰りがけ、「また是非寄ってくださいね」と話しかけていただけて嬉しかったです!

 

びっくりしたことにこちらのお店、単価もとってもお手頃です。
お料理をつまみ系にしちゃったからかもしれませんが
日本酒バルとしてこちらを利用するならば十分すぎます。

 

本当にいいお店に出会えてラッキーでした\(^o^)/
また近いうちに是非伺いたいと思います!!

お店情報

住所:東京都渋谷区宇田川町3-10 いちごフィエスタ渋谷 2F
電話番号:03-6452-5258
営業時間:【月〜土】17:00〜24:00、【日・祝】17:00〜23:00、Midnight:【金・土】23:30〜4:30
定休日:不定休・お盆・正月
URL:食べログ

私的:日本酒バルチェックリスト

<どちらか一つ満たす>
☆店内内装がバル&バー風:○
☆器ワイングラス    :△(脚無し)
<全て満たす>
★当日予約か予約なしOK :○
★カウンター利用可   :○
★こぼし提供無し    :○

渋谷「KINKA」さんへの2回目以降訪問記録はこちらです

(2017年9月掲載)

山本清子

チーズプロフェッショナルと唎酒師のブログです。
スタイリッシュで楽しく美味しい飲食空間が大好きです。
たまに本音のキツイことも書きますが(苦笑)、大好きなことを沢山の人とシェアしていければ幸せです。
趣味の山と旅行とランニングもたまに書きます。

 - [東京]渋谷・恵比寿・三軒茶屋・目黒・五反田・祐天寺, 【訪問記】日本酒 , ,