溜池山王「ととバルnemuro」にて北海道産ジビエ&ワイン!

      2017/10/21

(和飲バル07)(肉店17)
初訪問です!

溜池山王駅のすぐ近くの裏路地にひっそり構えているバル「ととバルnemuro」さんに伺いました!

直前に電話で席を確保!無事入店♪

この日はこのお店近くの友人を誘って2名で訪問。
席を確保できなかったら寂しいので直前に電話して席をゲットしました。

 

お店はこぢんまりした造りで、団体も入っていたこともあり大盛況でした!
カウンターに席を確保いただき、なんとか入店することができました。

まずはビールで乾杯です!。
お通しは一口サイズのグラスにマリネらしきおつまみを入れていただきました。

北海道の料理とお酒が沢山!迷いながら早速注文!!

北海道らしいメニューがいいよね、と言うことで頼んだのは早速炭水化物(笑)。

ラーメンサラダ。
やっぱりこれを食べれるのは北海道料理ならではって感じですよね。

 

早速これが我々に大ヒットで(笑)。
サラダというよりやっぱりメインはラーメンで。
健康的な冷やし中華みたいだよね、と言う感想を言いながらいただきました。

(笑)
・・・なるほど、確かに(笑)。

おつまみ的なものが頂きたいと言ってこちら
「ツブ貝のエスカルゴ風」をチョイス。
ツブ貝は確かに北海道的なのですが、味わいはすっかりエスカルゴ(笑)。
これも美味しかったな〜。。。

 

バルメニューにはやっぱりワインかな。
2人以上で来たら、やっぱりボトルでワインが飲みたい!!
日本酒メニューも豊富で、私の日本酒バル的開拓もしたかったけど・・・。
それは次回のお楽しみにして、ワインチョイス!!

余市「グランポーレ」の、ツヴァイゲルトレーべ

・・・お初の品種。北海道の代表品種だそうです。
醸造はサッポロビール。
2015年ヴィンテージなので一番新しいタイプですね。

 

新鮮さを感じる果実味も保ちつつ、程よいスパイシーさとタンニンが絶妙!!。
オーストラリアのシラーズを思わせるような味わいで
思いの外重口で飲みごたえのある味わいで、2人で歓喜しちゃいました(笑)。

 

これは、肉でしょう♪!!と
こちらのお店の目玉であるジビエをいざ注文!!

エゾジカのロースト。
バルサミコを主体としたソースと、アクセントとして山わさびを加えていただきました。

エゾ鹿はローストした油もさっぱりしているので、
スパイシーで果実味溢れるワインにすごく合います♪。
ああ〜♪幸せだ!!(笑)。

ワインが少し余ったので、もう少しつまめる感じのものを・・・と
松前漬けのクリームチーズディップを注文。

 

松前漬けに入っている昆布がなかなか食べづらかったですが(笑)
味は絶品♪。
クリームチーズ自体の甘さもあって意外にパンチのあるおつまみになってくれました。

本日はこれにて締め!ご馳走様でした!!

ランチも営業しているこちらのお店では、
カウンターの裏で、翌日のカレーを仕込んでいたりして
なかなか心惹かれる香りが充満しておりました(笑)。

 

友人はランチにも、と思っていたようですが
私はせっかくですし、そのうち日本酒と北海道的バルメニューを
楽しみに来たいと誓ったのでした(笑)。

 

ご馳走様でした!!

お店情報

住所:東京都港区赤坂2-10-17 三星ビル 1F
電話番号:03-6277-7125
営業時間:[月~金]17:30~23:00(L.O.22:00)、[土]16:30~23:00(L.O.22:00)
定休日:日曜日・祝日
URL:食べログ

私的:日本酒バルチェックリスト

<どちらか一つ満たす>
☆店内内装がバル&バー風:○
☆器ワイングラス    :○
<全て満たす>
★当日予約か予約なしOK :○
★カウンター利用可   :○
★こぼし提供無し    :○

溜池山王「ととバルnemuro」さんへの訪問履歴はこちらです

 - 【訪問記】ワイン, 【訪問記】肉, 日本ワインのお店 ,