東京都内酒造「豊島屋酒造」さんの蔵開き!

   

都内の比較的アクセスのよい場所にある蔵「豊島屋酒造」さん。
私が加入した直近で造った、女利き酒師軍団のお酒もこちらでお世話になったとのことで
機会があればお伺いしたいと思っていたのですが、ことごとく、なかなか、機会ができず。。。

 

そんな中、蔵開きの情報をゲット!
これはいかねばと言うことで、いざ参戦いたしました!!

 

当日は所用により、お昼過ぎの訪問になったのですが
東村山駅から15分くらい歩く途中、何度かそれっぽい方々とすれ違うことも多く
「酒臭い道のり」(笑)のため、迷うことはありませんでした(笑)。
でも最後の最後で道を間違え、焦りました(苦笑)。

IMG_5138

お天気がなんとかもってくれてほっとしています〜♪

IMG_5111

当日チケット。
試飲は3箇所の試飲所それぞれ1回までだよ、と言うことを示唆するチケットつき。
まぁ、どこで使わなくてはならないとか書かれていませんでしたので
同じ試飲所で3回試飲してもいいわけでしたが(笑)。

IMG_5112

入り口近くの試飲所。

IMG_5114

二手に分かれますが、どちらが先になるかの問題でした(笑)。

IMG_5115

IMG_5118

非常に目を引くラベル発見!!
中身はしぼりたてのフレッシュなお酒ですが(笑)。

IMG_5120

IMG_5121

んー♪、試飲だけで判断するのも何ですが、印象通り、
女性受けする爽やかさと飲みやすさは健在ですね!

IMG_5123

蔵を解放したライブをこちらでは定期的に開催していたようですが
(HPの告知を何度か拝見しましたが)
こんな雰囲気でやられていたのでしょうか♪
この日も人が絶えることなく、大盛況のようでした。
居場所があまりなかったので長居はしませんでしたが。。。

IMG_5128

麹の試食場(笑)。

IMG_5129

ありました!仕込み水飲み放題!(笑)。
もう会も中盤だったからでしょうか、お酒もかなり進んでいる方が多く、
四合瓶いっぱいにこの水を汲んでられる方もいらっしゃいました。

IMG_5124

会場が盛り上がっており・・・。
お酒の販売所も無事に会場奥に見つけ、さて、どうしたものかと立ち止まり。

ここまで来て、有料試飲しないのも勿体無いなぁと思い・・・。

IMG_5131

この後の予定もあったので迷いに迷いましたが、
ええい!、いってしまえ!!と、こちらの有料試飲をセレクト。
限定ならば、売ってなかったのなら、飲むしかないでしょう(笑)。

IMG_5134

コップいっぱい、なみなみと・・・。
飲んでも飲んでも減りません(爆)。

 

先にあった、仕込み水と並行して飲んで、なんとか完飲☆。

IMG_5135

ちょこちょこ、蔵の中の製造に関する場所にも入れて、見学(?)できたりして
なかなか有意義に過ごせたと思います。

 

やっぱり蔵開きは、試飲や購入の楽しみもありますが、
やっぱりその場の雰囲気を味わえるのは、思い切り飲み食いすることですね(笑)。

 

その場の雰囲気は十分堪能できました!。
来年は朝から飲み食いできるように訪問したいと思います!(笑)。

 - 【日本酒】蔵訪問, 【日本酒】銘柄, 【訪問記】日本酒