大井町立ち飲み日本酒バル「粋。」さん2015年前半訪問記

      2017/11/19

(和酒バル02)
前回(2014年)の訪問記はこちらです。

前半・・・と言っても、3月までの短期間のまとめです。
こちらのお店は一点集中で来ることが多いみたいですね、私(笑)。

日本酒オーダーまとめ

IMG_2673

この頃から3種セットが定番になってきました♪
基本的に普段飲めないものをチョイスするということで、
当時、普段飲めないお酒だった「風の森」「十四代」「穏(おだやか)」

IMG_2681

当時は珍しかった「長珍」
新酒で比較的穏やかで香り高いラインナップの中、昔ながらの日本酒のすっきり感を味わいました☆。

IMG_2963

3点セットから、新政新年純米しぼりたて生酒。
旨味がじわりと香ります。

IMG_2964

多賀治純米雄山。
雄山なだけあってふくよかな口当たりとすっきりな中にもじっくり香る旨味が特徴的。

IMG_2965

雪の茅舎純米吟醸 まろやかで酸味が立ってます。

IMG_2971

この後、佐賀のお酒の天吹。定番・・ではなく、「いちご酵母」の限定をチョイスです。
いちごっぽく、本当に甘酸っぱいお酒でした。それでもって日本酒特有の旨味が後味に残る。
これはめちゃくちゃ飲みやすかったです〜♪

IMG_2972

純米大吟醸、龍神。この時の締めとしてチョイスです。
バランスよくて、いろいろ飲んだ後の舌をリセットすることができました。

IMG_3248

またある日。この日はチーズとのマリアージュセットを最初にチョイスです。
仙禽の純米吟醸と、羊のチーズ。(すみません、名前忘れました。。。爆)

IMG_3251

信濃鶴しぼりたて純米生酒。
このラベル、いかにも初物ってかんじですね〜♪

IMG_3252

裏ちえびじん。最初ラベル読めませんでした(苦笑)。
色味もほんのり黄色なので、濃いのかな?、と思いきや、
マスカット的なジューシーな酸味が際立っているお酒でした。

IMG_3253

角右衛門。
これはほんのり甘いですが、締まりが効いているのが特徴かな。

IMG_3258

話が盛り上がってつい頼んでしまった鼎(かなえ)。相変わらずかわいいラベルです♪。

おつまみオーダーまとめ

IMG_2680

珍しい!いぶりがっこ入りではないポテサラ。
お腹がいっぱいだったけどお料理オーダーした方がいいかなと思って注文しました。

IMG_2970

この日おススメだったなめろうと、定番のいぶりがっこ入りポテサラをチョイスしました。
香味野菜等ですっきりした味わいのなめろうは生酒にぴったりでした♪

IMG_2974

クリームチーズと梅と海苔のワサビ和え。
これは日本酒×チーズの基本的だけど素晴らしい組み合わせだな〜と感じました。
チーズ自体の味わいというよりかは、可能性を感じるアイディアは素晴らしいです!!

IMG_3256

水餃子。
お腹が空いて思わず頼んじゃいました(笑)。

あいも変わらずネタにしてしまってますが、どうぞよろしく今後もお願いいたします(笑)。

大井町立ち飲み日本酒バル「粋。」さんへのまとめ記事はこちら

 - 【日本酒】銘柄, 【訪問記】日本酒 , , , , , , , , , , , , , , , ,