初訪問:四ツ谷「ふく鶴」さんで大山鶏での鶏和食と日本酒堪能!

   

(バル的和酒店43)
気になっているお店への念願の訪問でした!

 

昨年の緊急事態宣言時、テイクアウトのお店としてチェックしていたのですが
試す機会もなく、そのままチェックを放置しておりました。
この度、3度目の緊急事態宣言を目の前にし、
今のうちにお店に伺った方がいいのでは?、と言うことでふらりと立ち寄ってみました。

 

四ツ谷駅しんみち通りから最初の曲がり角を曲がったところにある
「ふく鶴」さんに伺いました。
お店の公式ホームページはこちらになります。

突撃訪問し、無事に席をゲット!

この日は本当に気分でふらりとお店を選ぼうと思っておりました。
このお店も候補の一つで立ち寄ったのですが
大山どりののぼりが決定打となり、入店と相成りました(笑)。

ただ、このお店、雑居ビルの内階段を上って2階なんです。。。
お一人様初見は少し難易度高いんですよね。。。

 

このご時世だったから堂々と入ったけど(笑)
そうじゃなければ最初は電話してからお伺いした方がいいような気がしました。

どうやらこの日最初のお客さん席をゲットのようでした♪
厨房寄りのカウンター席をゲットすることが出来ました♪

早速注文!本日のお料理とお酒をご紹介!!

お約束の生ビール♪

この日のお通しは、つぶ貝3個をいただきました。

2個目のつぶ貝。。。身が大きくて出てこなくて苦労しました😂(苦笑)
結局、手でひきちぎってしまいました(苦笑)。
行儀悪くてごめんなさい。。。

最初のお料理、とりわさ、きました!

本ワサビでかなりツンときました😅(笑)
とってもレアな食感で、柔らかいです♪
肉の香りがスッキリでとても心地よい食べ応えでした!

ここでお酒のメニューを持ってきていただきました。

メニューブックも、とても丁寧に説明を書いてくださってます。。。
迷う、迷うぞー!

そう言うわけで悩んだ結果、お店が多数ストックしていると言う
京都府「玉川」から、「福袋」無ろ過生原酒 をいただきました。

スペックは
20年12月製造、精米歩合60%、アルコール分17度
でした。

次はちょっと生酛系こってり?な感じのが欲しく。。。
迷った挙句、飲み比べさせていただいちゃいました😅。

 

左は、奈良県「鷹長」菩提もと純米 です。
スペックは、
19年12月製造、酒米:奈良県菩提山町産ヒノヒカリ100%、精米歩合70%、日本酒度-29、酸度3.2、アミノ酸度2.5、アルコール分17度
でした。

チョコレートのような、かなり甘い日本酒で、
お料理に合う、と言う感じではなかったです。

 

右は、またもや京都府「玉川」で、
自然仕込 純米 山廃 無濾過生原酒 をいただきました。
スペックは、
21年3月製造、酒米:北錦100%、精米歩合66%、アルコール分20〜21度
でした。

 

あくまでも2種類を比較して、ですが、
アルコール分高く熱い口当たりなものの、こちらの方がお料理には合いましたので、
こちらをペアリングパートナーにチョイスしました。

たけのこつくねはさみ揚げ、全景です。

 

想像を超える可愛い姿できてびっくりしました。
思わず「可愛いですね」とお店の方に言ってしまった(笑)。

たけのこの香りがとにかく美しかったです。。。
歯ごたえもほぼたけのこで、中に挟まれているつくねはほんのりクッション的な役割を担っている感じでした。

まん延防止等重点措置中、18時に入っても1時間しか飲めない苦しさ。。。
(その後の緊急事態宣言では飲酒自体が禁止されたから、贅沢な苦しさなのですが、今となっては😅)

 

何にしろ、お酒と一緒にいただけるのはこれがこの日の最後になりました。

 

選んだ日本酒は、燗酒のメニューから、新潟県「真野鶴」緑山生 をいただきました。
燗ぬるめに合う日本酒、と言うことでお店の方におすすめ頂いたのでこちらになりました。

スペックは
20年12月製造、酒米:山田錦100%、精米歩合50%、日本酒度-1.5、酸度1.5、アミノ酸度1.15、アルコール分17.5度
でした。

鶏モモぶつ焼きタレ、全景です。

ゴロゴロなお肉を独り占め( ̄▽ ̄)♪

タレが甘すぎず、おつまみにちょうど良い味付けです!
肉も、皮をしっかり焼いて、焦げ感ある香りが加わってるのが飲兵衛にはたまりません♪

 

ネギは、身厚で歯ごたえ抜群、食べ応えありました!

締めに鶏スープいただきました。鶏料理店のさりげないお楽しみですよね。

 

うーん、少し薬のにおいが私にはなじみづらかったかな?。

軟骨周りの肉が細切れに入っており、塩分少なめでですが
鳥のコクとにおいが生きてる大人の味わいで、
これ自体もおつまみになりそうでした。

本日はこれにて締め!ごちそうさまでした!!

マンボウ中だからか、お酒とお料理のラストオーダーが一緒なのは少し寂しかったかな。
もう少しお酒をいただきたかったです😅。

 

素敵な鶏料理をたっぷり満喫できて満足でした!
時間が短かったので頼まなかったのですが、もう少しのんびり食事が出来る時間が出来れば
「とりづくし」と言うコースで日本酒を楽しみたいと思います!!
(その時も・・・一人でコース予約できれば・・・いいなぁ😅)

その日が楽しみすぎです😁

 

本日も素敵なお店との出会いに感謝です!

お店情報

住所:東京都新宿区四ツ谷1-3-14 ムラサキビル2階
電話番号:03-6380-5124
営業時間:〔月~金〕17:00~23:00
定休日:土日祝
URL:食べログ

私的:日本酒バルチェックリスト

<どちらか一つ満たす>
☆店内内装がバル&バー風:○
☆器ワイングラス    :
<全て満たす>
★当日予約か予約なしOK :○
★カウンター利用可   :◯
★こぼし提供無し    :

 - [東京]四ツ谷・四谷三丁目, バル的な日本酒のお店, 日本酒お店訪問記, 飲み歩きお店 , , ,

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。