旨し酒 ふくしま酒まつり ~酔って候~

      2017/11/19

もうすでに1ヶ月前の話になってしまいましたが。。。
東京丸ノ内 丸ビルにて開催された、福島県の日本酒のイベントに行って来ました!。

イベント開催を知った、そのきっかけは?。

木〜日の3日間で開催されたのですが、このイベントを知ったのは1日目の木曜日に当たる日にNHKのニュースで見たことからです(笑)。
たまたま有休を取得している日でしたので、これは行こう!と即決。

一応、用事が何個があったので、それを済ませていざ参戦です。

いよいよ当日!会場に到着!!

IMG_0804

 

開催場所は1階のease。お隣のロビーホールに看板と展示場(?)。

 

10種類から、飲み比べセットとして3種類をチョイス出来るのですが
「飲み比べセット」を複数頼むことによって、3の倍数酒類のお酒が飲めるシステムです。
しかも、木から日まで毎日お酒は日替わり!!。
毎日来たら最大40種類のお酒が飲めたのです!!

 

IMG_0799
IMG_0800

 

金曜日のラインナップ。
私はひよって飲み比べセット1種しか飲まないことを決めていたので、
目を皿の用にして(爆)厳選。

IMG_0801

 

アンケート?用紙はこんなかんじ。
迷いに迷ったあげく、

癇にも冷やにもよく合うと言う「純米辛口花春」
純米の+10「蔵太郎」
あまり普段買わないだろうと思われる(笑)「大吟醸辛口」

の3種をチョイス。

IMG_0802

こんなかんじ。

1皿サービスでつくおつまみがなかなか届かない。。。

 

それにしてもease、カフェ利用のお客さんも半分以上なので
利き酒飲んでる人たちが異様に映ります(苦笑)。
特にとなりのオジサンたち、利き酒セット3つ目らしく、かなり出来上がっております(笑)。
エリアを分けたらよいのに。。。

店員さんもこういうイベントはあまりやらないのかな、
なんとなく不慣れてちょっと段取り悪かったでした。。。

IMG_0803

やっと来た(笑)。
「紅葉漬」なるものをチョイス。漬け物だったら一番軽そう♪・・・と思いきや
生鮭の酒粕漬けらしく、かなりボリューミーだった(涙)。

 

蔵太郎は辛口といいつつもそんなに特筆するほどじゃなく、大吟醸の方が濃かったな。
それはともあれ、花春の香りの広がりが素晴らしくて、この日はかなりこれに感動して
見事にお持ち帰り決定となったのですが・・・
更に驚いたのは花春のコスパのよさ。4合瓶で990円くらいでした!!
これは今年一番の感動だったかも〜。(大げさ)

イベント満喫も、これにて締め!ご馳走様でした!!

このイベント自体はとっても楽しかったのですが
試飲のお酒全部を購入出来なかったり、蔵の人とお話が出来る訳ではなく
販売元(アンテナショップ?)しか居られなかったのはちょっと残念でした。。。
スポンサー力の違いってこういうことなのかな。

 

何はともあれ、いいお酒に出会えるイベントだったのはよかったです。
ここで出会った「花春」を、1ヶ月後の日本酒会でセレクトさせて頂けましたし。

 

いい機会なのでアンテナショップにも行ってみようと思いました。

 - 【日本酒】銘柄, 日本酒イベント