[予告]チーズ検定開催します

   

チーズプロフェッショナルとしての資格有効活用の為に

img_8177

チーズプロフェッショナル資格保有してから早3年。

 

せっかく基礎講習も受けたんだし、資格活用を行ってみることにしました。

美味しいチーズと出会えるひとつのきっかけとなれますように

私が美味しいチーズと出会ったきっかけは?

私自身、酒飲みとして(笑)、チーズ(スライスチーズ(笑))は常に冷蔵庫の常備品でした。

 

ですが世の中に、そんなに美味しいチーズなんて出回っていることは、つゆ知らず。

 

なので、レストランやバーでたまに食べる「チーズ盛り合わせ」が妙に高くてコスパ悪いな(笑)
なんて思ってました。

 

ですが、たまーに行くイタリアンなんかで食べる、
でっかいホールからのチーズリゾットは、確かに絶品で

9c5e6dde15b2ffc6c6509ca3f4531beb_s

※図はイメージです

 

年に1回は食べたいなと、確かに恋しく感じてる私もおりました。

 

チーズの資格を取ろう!、と思った時、当時、チーズプロフェッショナル協会設立から12年経過している中
チーズプロフェッショナル有資格者は2000人もおらず
(※2015年時点では2,679名が保有)
「これは希少資格だ!」と目をつけ

 

スクールに通うのも、当時は公務員として出向中で、残業もそれほど多くなかったし

 

いろんな紆余曲折ありながらもギリギリ試験合格することができたのですが

 

やっぱり、本当にチーズが好きになったのは

資格取得の為に通ったスクールで試食させていただいたナチュラルチーズがあまりにも美味しかった!!

・・・ということに他なりません。

 

「美味しいチーズがある!」と言うことを
知っているのと知らないのとでは、
「チーズが好きか嫌いか」のステージにすら立てないことに、
遅まきながらも、資格を取ってから実感したと言う始末です(苦笑)。

「チーズ検定」の合格による資格保有者が増えることに貢献したい

私のように「チーズが好きになること」を目的とするのは遠回りと考える人間はともかく(笑)

 

常に食にアンテナを張り、美味しいチーズを知っている方が
世の中には意外に多くいらっしゃるので

 

そういう方がもっと美味しいチーズに出会えるきっかけ作りになれば幸いです。

2017年3月4日(土)・5日(日)・6日(月)いずれかで開催!!

img_8176

なかなか、場所の確保で難儀しております。。。
※上はチープロ協会のセミナールームで、ここはもちろん私なんぞは使用できません(爆)。

 

やっぱり、資格取得だけではなく
「美味しいチーズに出会えるきっかけ」作りをしたいので
出来ればイベントも絡めたく、なんとかうまく出来ないかと調整中。

 

きちんと決まったら告知しますので、上記3日間の予定をチェックしていただければ幸いです!。

 

12月初旬にはなんとかまとめねば^^;;。

 - 【Cheese】Event , ,