新橋「シュ・ラ・メール」さんにてひやおろし三昧!

      2017/08/22

(和酒バル18)
新橋の「Shu-la-mer (シュ・ラ・メール)」さん。3ヶ月ぶりくらいの再訪です!!
前回の訪問はこちらです。

img_7716

久しぶりにこちらのお店でガツッと飲んで、ガツッと食べてみようと、
気合を入れてやってきました!!。

気合を入れて日本酒をセレクト!!本日のお酒とお料理!!

img_7711

この日はひやおろしが2種類用意されておりましたので
まず最初は、純米吟醸、華やか系とのことでこちらをチョイス。
越の寒中梅秋あがり。

 

ボトルが非常に可愛らしい、女性向けの一杯ですね。

 

今年のひやおろしらしい、アフターの苦味がガツッと響く、飲みごたえのあるお酒です。

img_7713

お通しは以前と一緒、グラタン風ポテトサラダ。
甘みのあるポテトとチーズが火を入れることで香りが引き立ち、
日本酒とよく合うおつまみになってます。

 

これだけでもイケると思いつつ(笑)、今日はきちんと食べることを目的にしていたので
何を食べようかと悩みます(笑)。

img_7717

悩んでチョイスしたのは、こちら。
アサリのワイン蒸し。

 

こちら、日本酒用に「アサリの酒蒸し」もあり、どちらか非常に迷ったのですが(笑)
あえてこっちにしたのは、やっぱりバルにはワイン蒸しだろうと言う勝手な判断(笑)。

バターを使ってクリーミーにしているとのことでしたので
きっと甘口の日本酒にも会うことでしょう♪。
・・・と言うわけで、見事にビンゴ!!。

img_7718

ひやおろし2本のうちの、1本、舞鶴。
最初の1杯として実はこちらをチョイスしてたのですが、磨きが少なく(精米歩合80%以上)
かなり独特、とのことでしたので、2杯目としてチョイスしてみました。

 

ひやおろしなので熟成は少なからず感じるのですが、これはやっぱり寝かせた感のある香ばしい香りがしますが
夏前に瓶詰めしたからでしょうか、1杯目と比較して後味の苦味が少なく、すっきりとした口当たりがしました。

 

熟成の香りがイヤでなければ、私的にはこちらの方が飲みやすいお酒と思いましたねー。

締めはワインで!ごちそうさまでした!!

img_7720

少しだけアサリが残ったので、せっかくだから本家のワインも少しいただきました(笑)。
何頼んだっけな(爆)。
そんなに飲んだつもりじゃなかったのに。。。
ワインでもログが必要ですね、今後は(苦笑)。

img_7721

本日も、居心地のよい空間をありがとうございました!!。

新橋「シュ・ラ・メール」さんへの訪問まとめ記事はこちら

 - 【日本酒】お料理とのマリアージュ, 【日本酒】銘柄, 【訪問記】日本酒