【閉店】池袋「エスペルト」さんでスペインワイン三昧!!

      2022/03/04

月一で通っていたワインブラインドテイスティング教室
最初からではなく途中からでしたけど、いい刺激をもらえた教室でした☆。

講習のまとめをページ最後で紹介していますので、よろしければご覧くださいませ♪。

 

今回、そのメンバーで打ち上げをすることになり
当然(笑)のように参加させていただいたのでした!!

場所は普段足を運ばない南池袋にて。

DSC02163

お店はスペインワイン専門バル、南池袋にある「エスペルト」さん。

今回の参加者さんとこちらの店主さんがお知り合いとのことで
特別コースを交渉していただけちゃいました☆。感謝感謝(≧∇≦)

 

なんとこの日は、スペインワインを一気に9本!!
お料理とのマッチングバトル状態です(笑)。

お料理×セレクトワインを一気にご紹介!!

乾杯は、まずはやっぱり泡!!
スペインで、泡と言ったらやっぱりCAVA!!

IMG_7121

IMG_7120

テイスティング教室の打ち上げなので、ブラインドの単語がどんどん飛び交います(笑)。
かなりフローラルでガツンとくる印象だったのですが。。。残念ながら9種類もあったため
確かな記憶である自信がありません(涙)。

 

申し訳ございませんが以後、雰囲気のみをお届けします(苦笑)。

IMG_7123

お料理は、一瞬スパニッシュなのにバーニャカウダ?的なお野菜盛り。
いえいえ、ディップでしたね。
ソースがまた絶妙でした♪

IMG_7124

パンもてんこ盛りにスタンバイ♪

IMG_7125

程なく2杯目の白。

IMG_7126

3杯目。

IMG_7127

おお!、何かすごいのがきました(笑)。
「緑のサラダ」と言うネーミングだったかな?
いろいろなグリーンリーフが楽しめるのですが、
これにかかっているソースがかなり濃厚なジェノベーゼ!。
食感と味わいが本当にすごくワインによく合うのです!!。

お気に入りの一皿で、私かなりの量いただいちゃいました^^;;。。。

IMG_7128

スモークサーモンのサラダ。

IMG_7129

白が続きますが、段々と味わい深いものに移行してます。

IMG_7130

こちら、鶏ハムかなと思ったところ、なんとなんとフォアグラを肉で巻いていました!。
素晴らしいサプライズでしたよ(≧∇≦)
これは全員、悶絶しちゃいました(笑)。

IMG_7132

さて、フォアグラとタイミングを同じくして出てきたのは、こちらの白ワイン。
樽のニュアンスやお花の強い香りが、まさにフォアグラにぴったりでした♪
スペインワインは、情熱の国だからでしょうか(笑)、お花のニュアンスを持った香りのワインが美味しい気がします(笑)。

IMG_7133

さて、ワインは赤ワインに突入。
実は本日一番高級だと言うビオワインの登場です。

私はいいワインを飲み慣れていないため、
このワインの臭さ(爆)がどうしても馴染めませんでしたが
このワインはこれでかなりハマるとのことで、先生は特に絶賛されていました。

 

…そうだよなぁ、やっぱり慣れなんだろうなぁ。
私も単純なので(笑)帰る頃には
もうちょっと同じ系統のワインを飲んでみたくなってました(笑)。

このワイン自体は、そうそうなお値段であることもそうですが
多分もう日本に在庫はないのではないか?、との残念な情報が。。。

探したくとも、このエチケット(と言うかエチケットないし(笑))
だけでは情報が少なすぎる。。。
どなたか、知っている方の情報を求む(笑)。

IMG_7135

さて、肉のオンパレード♪。
鴨肉ですね!。
先ほどのビオワインとぴったりな相性だったので、
まさに私がワインの臭いを克服できた立役者さんでした(笑)。

IMG_7136

本日のテンプラリーニョ。
これもこのワイナリーでは総じてでてこないタイプだそうで。。。
ちなみにこのグレードが下がると、ワインラベルは若い男性になっていくみたいです(笑)。

そのセンス、好きだわ(笑)。

IMG_7138

お待たせしました、肉ですよ、牛肉!!。
なんだか肉山に来た気分になってきましたね(笑)。

IMG_7139

肉に合わせたのがこちら。
・・・もはやお腹がいっぱいになりすぎて(言い訳)よく覚えてません。。。

IMG_7141

締めはパスタ。
このニョッキみたいなのがモチモチですごく美味しかったし
私の近くに皿があったので、本当によく食べました。。。

IMG_7142

締めのワイン。
締めと言っても、どことなくブルゴーニュワインに近くて、これはなかなか私は気に入りました。
パスタによく合いました♪

今回の締め

ワイン勢ぞろい!!

DSC02164

お料理とワインのサーブが途切れることなく、食べ飲み大好きな私には嬉しい悲鳴でしたが(笑)
スペインワインと一口に言ってもいろいろあるんだなぁと勉強になりました。

 

・・・気がかりはテイスティングコメントを全然控えなかったことでしょうか(涙)。
次回からの課題ですね。

 

ともあれ数ヶ月、お世話になりました!。
今度はいよいよ試験対策でお世話になります!。
よろしくお願いいたします!!

お店情報

住所:東京都豊島区南池袋1-13-21
電話番号:03-3987-3660
営業時間:18:00~24:00
定休日:日曜日・祝日
URL:食べログ

2016年度ワインブラインドテイスティング講座まとめはこちら

と言っても途中からなので中途半端なレポートですが^^;;。
お役に立てれば幸いです。

おまけ:打ち上げの様子(笑)

 - 飲み歩きお店

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。