初訪問!吉祥寺のカジュアル蕎麦と日本酒バル「日和り」さん

      2019/10/12

(バル的和酒店21)
ラーメンも好きですが、そこそこなお蕎麦好きでもある私。
日本酒バー(居酒屋ではなく!)でおしゃれに
お蕎麦と日本酒が楽しめるお店、意外なことに我が古巣吉祥寺で発見してしまいました!!

 

吉祥寺駅北口から徒歩6〜7分くらいかな。
ビルの1階、自然発酵食品を扱うショップ「日和り」さんです。
(お店の情報は記事の最後に記載します。)

 

そう、雑貨や食品を売っているお店の奥にイートインのお蕎麦屋さんがあるのです。
一見、本当にお店があるのか外からだと分かりづらい。
知っていなかったら入れないかもしれませんね。

尚、このお店に訪問した時は「バルサミコ」さんと言う店名でした。

ショップを通り抜けて無事に入店!!

IMG_6900

早い時間だったからか、お店には家族連れを中心に、蕎麦で夕飯を取られている方々のみ。
飲み目当てで入ってきてるのは私くらい(笑)。
ちゃっかりカウンター席に陣取っちゃいました(笑)。

ボリューム満点の飲みメニューをご紹介!!

IMG_6894

この日も暑かったので、まずは生ビール♪

IMG_6897

冷やしトマトで場をつなぎ、飲みたいお酒をチェック♪

IMG_6895

結構入れ替わりが激しいご様子。
濁りが結構多いですね。夏だからかな?。

 

お酒は半合から選べるのは嬉しいです!一人飲みのお店としてポイントアップ!!(笑)。

IMG_6898

まず1杯目は、茨城県「武勇」夏吟直汲み。

 

席にコップとお皿、一升瓶を持って注いでくれます。
ですが、一升瓶・・・、そのまま下げられちゃいました(汗)。
小心者なので。。。「エチケット、撮らせてください」の一言が、言えない(苦笑)。。。

IMG_6899

鯖の塩焼き!!。
一人飲みだとあまり縁がない、焼き魚。
サイズもちょうどよくて嬉しい!!。
頼んで良かった♪

IMG_6901

2杯目・・・と言っても1杯目と写真的には同じ(笑)。
久々「残草蓬莱」の、queen。
女酒ってことですかね?。

締めにがっつりお蕎麦を注文!!

さて、締めに何も頼まないのは悪いので(ここら辺も小心者(笑))
それでもって少しだけおつまみも欲しかったので
便利(?)なセットメニュー「かき揚げと野菜天そば」をチョイスしました。

IMG_6902

・・・。

 

しまった、これ単品でお腹いっぱいになる量じゃないか(苦笑)。
教訓。。。次回からはおとなしく盛りにしよう。。。

 

そうこうしているうちに、飲み目当てでやってきたお客さんもチラホラ。
ちょっと遅い時間の方が、飲みだったら入りやすいかもしれないですね。

本日はこれにて締め!ご馳走様でした!!

いいお店と出会えました♪
また来ます!!

お店情報

住所:東京都武蔵野市吉祥寺本町1-26-4
電話番号:0422-27-1858
営業時間:[月~日・祝]16:30-23:30(LO)
定休日:水曜日
URL:食べログ

私的:日本酒バルチェックリスト

<どちらか一つ満たす>
☆店内内装がバル&バー風:○
☆器ワイングラス    :
<全て満たす>
★当日予約か予約なしOK :○
★カウンター利用可   :○
★こぼし提供無し    :

吉祥寺「日和り」さんへの2回目以降訪問記録はこちらです

(2018年5月掲載)

 - [東京]東京都下, バル的な日本酒のお店, 日本酒お店訪問記, 飲み歩きお店