イベント!イタリアン&小布施酒造日本酒xワイン会を開催しました

      2022/03/02

いよいよやってきましたこの日!!
昨年からず〜っと温めていた、日本酒会!!
大好きな「小布施酒造」のソガペール・エフィスの熟成&新酒と、ワインの飲み比べ!!

 

企画自体は昨年からずっと温めていたんだけど(瓶保管しながら(笑))
新酒がなかなか手に入らなかった&お店の予約ができる日が限られていたため
4月まで延びてしまった「小布施酒造の日本酒&ワインとイタリアン会」@ドメニカドーロさん♪

本日の日本酒とワインのラインナップをご紹介

IMG_6109

「ソガペール・エ・フィス」2014年と2015年の飲み比べ!!

IMG_6110

本日の主役。
☆Sogga père et fils le Sakè Èrotique NEUF 2014
2014年サケ・エロティックの9番酵母
昨年からうちの冷蔵庫で寝かせていたものです。

☆Sogga père et fils le Sakè Èrotique NUMÈRO SIX 2015
もう一つは、2015年サケエロティックの6番酵母。今年の新酒!

12933162_1105795932776940_3034400562369554130_n

一応、お酒の会らしく、最初にお酒の説明をやらせていただきました。
得意なもの(笑)だと饒舌になりますな(笑)。
参加者のTさん、写真撮っていただいてありがとうございました!

一杯めは微炭酸の本日のゲスト:日本ワイン

IMG_6111

本日の乾杯は、ゲストスパークリングワイン。
☆琵琶湖ワイナリー 浅柄野サニールージュ無濾過生詰
滋賀県の太田酒造が所有するワイナリーのワインで
今回のサニールージュ100%のスパークリングは数量限定品で珍しかったのでゲットしてみました。

糖度はすごく高くて濃いんだけど、スッキリ辛口。

 

この日の宿題、琵琶湖ワイナリーについて。
琵琶湖の南西に位置し、南アルプスの麓に位置するところで
除草剤を使わず有機肥料を用いた自家農園で欧州系ブドウ品種を育てているところだそうです。
公式ページから抜粋)

お料理とのマリアージュを堪能!!

本日の前菜

IMG_6112

ここでお料理も前菜から。
春を思わずにはいられない、アスパラのサラダと、カツオの和風カルパッチョ仕立て♪

本日のゲストワインその2、小布施酒造のワイン登場

ここで、小布施酒造のワインも登場!!

☆Sogga Nagano Réserve Privée Chardonnay 2014
ワインは今回、想定外に手に入れるのが難しくって、
今回は小布施の自家農園産ブドウではなく、小布施からほど近いドメーヌカクトーの特別区画産のシャルドネから造ったリゼルヴァプリヴェをチョイスしました。

IMG_6113

日本酒2酒とワインの三つ巴!!

 

ぬお〜!!すごく贅沢な飲み比べだ!!(≧∇≦)

 

酸味とコクのバランス、もちろん2015年新酒もよくできているんだけど
やっぱり2014年の1年熟成は本当にすごくよかった〜!!
香りも味もメープルシロップ的な熟成感がよく出ているけども、
酸味と甘みがしっかりまだ生きていて、まさに独特としか言いようのない深い味わいでした♪

 

リゼルヴァプリヴェも、熟成は若いながらも樽感がしっかり味わえて
日本酒の濃さにも負けないのみごたえのある一杯でした〜。

メイン前菜「ハム盛り合わせ」の登場!

IMG_6114

ここで・・・、ドメニカドーロさんでは外せない、ハム盛り合わせ!!
相変わらず秀逸!!素敵!!満足(≧∇≦)
(もはやコメントでもなんでもない(笑)。)

本日のシークレット日本酒が早々登場

お酒があっという間に進み、全く足りなくなってしまって(苦笑)
シークレットとして持って行ったもう1本を開けました。

 

単独の写真はないのですが、ソガペールエフィスの特別限定シリーズ!!
☆Sogga père et fils Le Saké Naturel 70 2015

こちらも、ドメーヌサヨコタコウによる美山錦100%の限定版。
酵母無添加で、出来上がり具合の調整は行っておらず、出たとこ勝負な仕上がりとのことでした。

 

サケエロティックシリーズよりもかなり酸度の落ち着いたお酒らしいお酒でしたが
これだけ濃い面々を味わった後では非常に口当たりが良く、もしかすると本日の人気No1だったかもしれません(笑)。
寝かせてみたいな〜と密かに思って、必要ないなら開けずに寝かせようと考えていたけど(笑)
いいタイミングで開けられたのでは?、とのことで、本当にたくさん飲まれる方々でラッキーだったと思います(笑)。

本日のパスタ

IMG_6118

つくねのラグー風パスタ。。。

 

お酒もいよいよメインに。どうしよう、肉まで持たない(苦笑)。

締めのワインは、ゲスト赤ワイン。

本日の赤ワイン

☆それいゆピノ・ノワール2014
これは先日、2012ビンテージを偶然飲んで、それがめちゃくちゃ美味しかったので迷わずゲットした1本。
ですが昨年は日照量が少なく、かなり薄い色合い(ロゼと間違えられた(苦笑))の仕上がりでした。
それでも「色の割には味わい深い」とのキャッチコピーを信じて・・・いたのですが
相当、固かった(苦笑)。。。
うーむ、せめて早いうちから開けて、デキャンタージュしてればもちょっとよかったかなぁ。

本日のメインディッシュ

なんにしろ、肉に合わせる赤ワインではなかったのは幸いでした(苦笑)。

IMG_6119

ちょっとあまりにも申し訳なかったので、お店にグラスワインを頼んでいたのですが
お店の方が忙しかったのか、肉のタイミングで出してもらえず、
結果的に追加ワインなくそのまま終了になりました。

デザート、そして締めへ。

IMG_6121

デザート。

IMG_6120

ゲストワインも含めた、本日のラインナップ。

イタリアンと日本酒・日本ワインの共演無事終了・・・?

楽しかったけど、結果的にこの日もいろいろな勉強ができた日になりました。
日本酒だけだったらこの量は多いくらいですが、ワインを入れるとあっという間に無くなることは一番の収穫でした(笑)。
直前で人数を減らしたのですが、予定人数でやっていなくてよかった。

 

またパワーアップして、ソガペールの会は是非やろうと思います。
何よりも私が飲みたい(笑)。

 

参加いただきました皆様、本当にありがとうございました!!

 - [東京]赤坂・青山・六本木, 日本酒イベント, 飲み歩きイベント ,

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。