【ニューカレドニア旅行記1】1日かけてヌメアまで移動

2016/11/17

年を越してから私の周りの環境が劇的に変化しました。
だからって言うこともありますが、まぁ色んな紆余曲折はありましたが
経緯はあえて説明は省略して(笑)、とにかく一人でニューカレドニアに行ってしまいました(笑)。

初めての海外一人旅、場所チョイスの理由とは?

なんでこんなハネムーンカップルしか行かない(爆)地を選んだかというと

・日本からの直行便で、4日間でスッキリ回れるツアーがあった
・4日間からという少ない日程が選択できる点で比較的安価
・ビーチリゾートだけではなくて、陸を回れる適当なツアーがあった(当初(笑))
・中国系・韓国系は現地在住や観光客含めてほとんどいない
・本当は落ち着いた初夏くらいに行きたかったが、南半球の夏は今真っ盛りで、いいシーズン中に行く方が得策と思った

ってことが決め手となりました(笑)。

ニューカレドニアの旅行記は(しかも一人旅は(笑))そんなに情報がない意味で
多分写真ばっかり、文章あまりなしにはなりますが、記録として残したいと思います。

パスポートも久々に作りました。
失効してから5年経ってました(爆)。しかも前のパスポート、苗字違うし(爆)。

いよいよ出発当日。平日朝優雅にバスで成田到着!!

というわけで、当日。やってきました成田空港。
エールフランス系のエアカラン航空は、成田の第一ターミナル北ウイング側にあります。

当日の朝(爆)気がついたのですが、集合時間はエアー出発時間2時間前の10時15分でした。
成田は遠いので、リムジンバスを利用したのですが、到着予定時刻、10時35分(爆)。

堂々と遅れることに多少引け目を感じるも、
どーしてもバスで行きたかったので、予定通りにバスで向かいました(笑)。

でも、エアカラン窓口で直接チェックインだったし、ツアーデスクを通すわけでもないし
そもそもバスの予定時刻は早い時と遅れるときの間を取っているんだから(と思い込み)まぁ大丈夫かなと。
案の定、大丈夫でした(笑)。
(平日で空港も空いていて、道の混雑とかもなかったから出来た技ですね、ハイ。)

チェックイン後、コートを預けてしばし空港散策。
離陸後すぐに機内食が出ることがわかっていたし、朝も食べてきていたのですが
なんとなく食べたくなってお蕎麦をいただきました(笑)。

いよいよ保安検査場!国内とは違う厳重さに緊張しますが
何を考えたか私、国内線でも必ず鳴ってしまう靴を履いてきてしまう始末。。。
はい、案の定引っかかり、ボディチェックしかと受けました(苦笑)。

いよいよ搭乗!!本日一番長く過ごす飛行機内の様子は?

シートはエコノミーですが国内線に比べるとゆったりしていて結構快適です。

噂には聞いていましたが、乗客の人3分の2くらいの人はフランス人です!
日本発なのにえらいアウェイ感です(苦笑)。
その分、内側の通路側の席だったのですが、同じ列のお隣側が日本人ご夫婦&小さな女の子で
少し安心してしまいました(笑)。

耳栓やアイマスクも標準装備!さすがです♪

水は出国ゲートを通った後で購入しました。
離陸後早速ドリンクサービス♪
フランス系のエアーだったらやっぱワインでしょう、ということで白ワイン。

・・・というのは嘘で(爆)、「Beer」と言ったらなぜか「Non」と言われて
ワインを頼むはめになりました(爆)。
銘柄言わなくっちゃいけなかったのかな。よーわからんです(苦笑)。

というわけでお昼ご飯。魚をチョイス。
まぁ何つーか普通の機内食です(笑)。
ドリンクもやっぱり白ワイン(笑)。

それにしても、メニューに「チーズ」と書いていたので、期待していたら
ベルキューブやん!、チーズフードやん!、
フランス人はそれで満足かいってことで、変なところで意気消沈しちゃいました(苦笑)。
いや、ベルキューブ、嫌いじゃないですよ。むしろ好きですよ(爆)。
でもメニューに「パンとチーズ」ってわざわざ書いていたら期待しちゃうでしょ(苦笑)。

そのあと、空港で買った本を読んだり、映画を観たり。
映画は「オデッセイ」と、別件で途中まで見た「マイインターン」を観ましたが
「マイインターン」は往復結局2度トライして、両方とも途中までしか観られませんでした。
意味ないやん(苦笑)。

2度目の食事となる軽食。
今度はニューカレドニアの地ビール「ナンバーワン」の銘柄指定で言ってみたら、来た!!
やった!!(笑)。

ちなみにこのトルティーヤみたいなの、めっちゃ美味かったです(笑)。
いいつまみになりました(笑)。

コールスローも美味しくて、思わずワインも飲みたくなったけど、
そんなドリンクおかわりしている人が誰もいなかったので、あえて我慢。
一人だと気が小さくなってダメね(爆)。

いよいよニューカレドニア到着するも、本日は移動のみ。

で、無事に着きました。
今回のツアーはHISで申し込んだんだけど、空港にはどこの旅行会社も
一括して、現地旅行会社のサウスパシフィックツアーズ(SPT)が取り仕切ります。
全体のツアーとオプショナルツアーの両方の確認を終え、集団でバスで移動。
約1時間くらい乗って、今回の宿泊先、ラマダプラザに到着。

あ、あれ?、ストゥディオタイプだ。。。
コネクティングルームを分割したような造りで、ちょっと怪しいと思っていたのですが。
いや、キッチン付きのレジデンスタイプと言うことで選んだホテルだったので軽くショック。

ホテル自体は、全体の質や部屋の造り、全体的なサービスも(現地レベルでは)悪くないと思いますけど
それだったらもちょっとリーズナブルなホテル選びたかったよなぁ。
一人部屋利用追加料金だってそこそこ高かったんだし、せめてストゥディオタイプになることの注意書きくらいしてもらっても良くない?。

これは現地の方は悪くないので、帰ってから旅行会社に言うことにします。。。

また、この後、やめときゃいいのに、ネット環境に色々試行錯誤し、結局繋がらず(爆)。
明日朝早いので早く寝なくてはと言うことで、色んな意味で消化不良でとりあえず就寝しました。

次の日に続きます☆。

ニューカレドニア旅行記まとめはこちら

- 旅行 ,

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。