新宿「日本酒スタンド酛」さん初訪問!

      2017/11/19

(和酒バル16)初訪問です!。

開拓熱が復活♪
本日は立ち飲み日本酒バーの聖地、新宿3丁目「日本酒スタンド酛」さんにお伺いしました!
(リンクはこちら(お店のブログ)です。)

さすがの人気店、満席覚悟で足を運ぶも無事席ゲット!!

人気店なので満席覚悟で臨んだのですが、
20時すぎ、ちょうど一巡目が終わったくらいで滑りこめるかもと期待していたら、案の定、空き席が一つありました♪

と言うか、立ち飲みだから席は開けてもらうまでですが(笑)。

即注文!!本日のお酒とお料理をご紹介!!

IMG_5318

ちょうど私の後ろくらいに控えていた、セルフのお通し代わりの牛スジ。
ラッキー♪・・・と思ったのですが、ちょうど私が取ったものは、入れ立てだったのでしょうか。
ちょっと生臭かった。。。アンラッキーでした(苦笑)。

 

さてさて!、楽しみなのはお酒です!!
都内有数の品揃えを堪能させていただきますよー!!

IMG_5319

茨城県の酒造、来福コスモス酵母。

ちらほらと見られる「女子力」的な演出。

IMG_5321

グラスは70mlグラス。大井町「粋。」さんのデフォグラスと一緒ですね。
奥はお冷です。デフォで出してくれるのは嬉しい!!

IMG_5322

やっぱりせっかくなので、飲んだことないお酒で攻めます(笑)。
長野県の「十九」。ラベルがかわいい!!
ラベル通り、フルーティでワインテイストな飲みやすいお酒でした。

IMG_5324

さて、お料理も、変わり種で選んだのはこちら!!
なんだと思います?

IMG_5325

豚といちごとアボカドのリエット!(笑)。
これがフルーティで全然しつこくなくて、さっぱりとした十九に非常に合っていました♪

 

この酒揃えの素晴らしさに、おしゃれなお料理。
まさに私の「ビンゴ!!」なお店に来られて感無量ですわ(笑)。

 

お店も本日、一見さん通しが仲良くおしゃべり始めたりして、
非常にフレンドリーな雰囲気。
常連さんがどしっと居座るかんじでもなく、非常に居心地が良い。

 

こんなに居心地のいいお店は本当に久しぶりです。

IMG_5326

純米らしいがつんとしたかんじが飲みたくて頼んだ宝剣。

IMG_5327

牡蠣と下仁田ネギのアヒージョ。これもアツアツで美味しかった!
牡蠣が一粒なのは少し寂しかったけど(苦笑)大粒だったので食べ応えありました☆。

IMG_5328

混んできたので慌てて締めを注文。

メニューにないものはどんなものがあるんだろうと思って出してもらったのがこちら。
福井のお酒、萩の露。
お隣で飲んでいた方がお酒関係のお仕事らしく、珍しいと言うことでこれにしてしまいました(笑)。
リクエストとしては「生酛か山廃で少しだけ寝ているもの」。
これは2年熟成だったかな?(うろ覚え)
冷やしておらず常温保存していたものの口開けをいただけちゃいました。

本日はこれにて締め!!ごちそうさまでした!!

混んできたのでお暇しましたが、
いやー本当、ここ人気あるのわかりますわ。
本当に「ザ☆一人のみ最高!!」な気持ちになれました♪
新宿と言う場所柄もあるんでしょうね。

 

是非是非また足を運ばせていただきたいお店でした!!
ありがとうございました!!

新宿「日本酒スタンド酛」さんの最新訪問記はこちらです

 - 【日本酒】銘柄, 【訪問記】日本酒 , , , ,