[2015香川徳島旅行]讃岐のお膝元の蔵「金陵」さんの蔵開き!

      2017/11/19

きっかけは登山!でもやっぱり出来れば蔵に行きたい(笑)

この時期、訪問先にこちらの蔵開きが開催されることはまさにラッキーでした!!

 

香川の蔵元さんと言って、東京在中の人はどこを思い浮かべるでしょうか?。
私はこちら、「金陵」さんだと思うのですね。

 

なんと、四国滞在の最中に、金陵さんの蔵開きに寄れる機会をいただけました!!
行程もなんとか無理なく行ける範囲と判断!!
多少、急ぎは必要ですが、なんとか蔵開きに参戦することができたのでした♪

徳島に到着!空港で同行者と合流、いざ移動!!

IMG_5163

到着したのは、徳島阿波踊り空港。
ここから車を借りて金陵に向かいます。
行程、約2時間・・・。
でも大半が高速でした。ここは普通に宿に向かう行程も同じくらいの行程だったので
問題ない範囲ですね。

IMG_5168

お腹が空いたのもあり、途中のSAで讃岐うどん食べました。
これを激しく後悔するのは後ほど・・・。

IMG_5169

ここはSAです。
めっちゃ天気いいです♪

長いドライブの後、金陵のお膝元に到着!!

IMG_5170

見えますかね?。
「金陵」とのぼりに書かれているのですが
ちょうど、逆光。。。

IMG_5172

入り口には早速今年の新酒搾りたての試飲☆

IMG_5173

オブジェも素敵です☆

IMG_5176

敷地内は、若干もうピークはすぎたと思われますが、数々のイベントが繰り広げられてます。

IMG_5178

大きな御神木☆。
こちらの酵母を使ったお酒が今回売られておりましたので、
迷いなく購入したのでした(笑)。

IMG_5181

縁起物として振舞われる甘酒はもちろん

IMG_5182

有料ですが(もちろん)、やっぱり外せなかった讃岐うどん。
(さっき:SAで食べちゃったけど^^;;;)

IMG_5183

でも、これが本当に大正解!!
すごく美味しかったです〜!!
質的には、東京で食べるものと違わないはずなのに、
讃岐の国で食べるうどんがなんでこんなに美味しいんでしょうね?。

IMG_5185

日本酒カクテルのブースにも立ち寄り。
無料でいただけてしまいました。。。いいんでしょうか?。

 

この後で本格的な買い物をしてこの場を去ったのですが
「お金を出さなくても」ある程度楽しめる蔵開きは初めてだったかも?。。。

 

いい経験をさせていただいて、感謝しきりです☆。
ありがとうございました!!。

折角の機会なので金比羅堂にも参拝!!

IMG_5186

帰りの前に、うどん2杯(お腹の中)を食べちゃった罪??を償う意味で
金刀比羅堂への参拝に行きました。
階段で数百段あったようですが・・・。

IMG_5187

IMG_5194

海外からの観光の方が多く、それが励みになり(?)
サクサクのぼることができました(苦笑)。

IMG_5202

帰りの道にて、御新馬?の馬を愛でることができました。。。

 

蔵の場所と、金刀比羅堂の場所近さがぴったりだったのが本当に幸いでした☆。
今回は本当に感謝しきりです。。。ありがとうございました!!

 

今夜のお宿に移動します!!

2015年香川徳島旅行記のまとめはこちらです

 - 旅行, 日本酒蔵訪問 , , ,