利尻旅行記:礼文島でバススアー観光!

      2017/01/21

旅行記の前記事はこちらです。

さよなら利尻島、礼文島にいよいよ上陸!!

いよいよ利尻島ともお別れ。
フェリーで礼文島へと向かいます!

IMG_1350

利尻島の沓形港から・・・

IMG_1353

約45分で、礼文島の香深(かふか)港へ!

IMG_1354

利尻があまり、観光を意識した町がなかった分、
香深港近辺は整理されていてきれい?なかんじがしました。

 

さて、お腹も空いたことだし(フェリーに乗っただけだけど(笑))
お昼は礼文島で、ウニです!!(またですか(笑))

礼文島ではやっぱりウニランチ!!

IMG_1355

北海道限定サッポロクラシックと来たら、飲んでしまうでしょう♪

IMG_1356

じゃーん!!

IMG_1361

幸せだ♪

IMG_1367

ウニ&生の魚介続きで疲れた?と言った同行者は、ほっけのちゃんちゃん焼き。
ウニと同じく、ほっけも礼文の名産品ですし、
何より干物で食べる印象の大きいほっけを生でちゃんちゃん焼き出来る機会は、滅多にないですしね!。

(でも正直、塩焼きに醤油たらして食べたいと思っちゃった。。。)

礼文島バスツアーで島内観光

IMG_1399

さてさて。
ご飯の後は、予約していた観光バスに乗ります。ガイドさんつきの観光バスなんて何年ぶりかしら?。

 

本当は車を借りて自由に回る方が好きなのですが、
北海道・・・ことにこういう離島だと、レンタカーの早期予約割引なんてなくて、高いんです!!
レンタカー予約サイト、余裕のある方はご確認ください。「北海道料金」って別のメニューありますから(笑)。
もちろんカーシェアなんてありません(爆)。
3時間だけ借りても1日分借りるのと同じ料金だし、
それだったら効率よくガイドもつけてもらえる、こういうバスツアーの方がお得感あるんですよね。

 

・・・ビールも飲めるし(笑)。

 

さて。

IMG_1372

まずは、絶景で有名?な「澄海(すかい)岬」。
ネーミングがオサレですね(笑)。最初聞いたときは冗談かと思いました(爆)。

IMG_1373

生憎の曇り空でしたが、海の色が見事!!
この場所、中島みゆきの「銀の龍の背に乗って」のプロモーションビデオで使用されたところです。

こちらだけ発見出来ましたのでとりあえず。)

Dr.コトー、欠かさず観てました、懐かしい(笑)。

IMG_1378

駐車場に併設されていたお土産屋さんで、トド串を頂きました。
くじら串みたいな味がしました。。。まぁ、話題にはなるかな(笑)。

 

その後、最北限の地、「スコトン岬」へ。
(これも冗談みたいな名前だな〜と感じました。。。)
IMG_1384

ここが岬!!海の向こうに見えるのが最北の島「トド島」です。

IMG_1382
IMG_1383

トド島アップ(笑)。

 

こちらの岬は結構ちゃんとしたお土産やさんが併設されており、品数も充実していました。
礼文のお塩やお醤油(昆布出汁入り)、お酒も美味しそう。
礼文の滞在が長かったら欲しいものがいっぱいだったろうな〜。。。

 

さて、バスは一気に南下し、最後の目的地「ネコ岩」「モモ岩」へ。

IMG_1394

後ろ向きのネコさんに

IMG_1396

桃岩。
キレイに突端まで雲がかからない姿が撮れました。

 

この日は薄曇りでたまに雨もぱらつき、見晴らしに恵まれたと言う訳ではありませんでした。
海に浮かぶ利尻富士の姿、見たかったなぁ。。。
でもこういう天気の方が地元では普通で、晴れて見晴らしがいい方がかえって珍しいとか。
なんだか安心?しましたが、やっぱり見晴らしのいい島の景色も是非味わいたいと思ったのでした!。

 

充実した3時間でした☆。

 

久しぶりに北海道本土に、次回は上陸です。

利尻旅行記記事まとめはこちら

 - 旅行 ,