[九州旅行記]温泉でのんびり♪九重観光ホテル

      2017/01/15

旅行記の前記事はこちらです。

山登りの後でのお宿は、いろいろ迷いましたが、結局、
登山客に優しそうな老舗のホテル、「九重観光ホテル」にいたしました。☆
(お宿へのリンクはこちら

 

カーナビでは、電話番号を入れても、住所を入れても、「キャンプ場」と出るので、新しいのかなーと思っておりましたが。
キャンプ場を併設しているんですね。行ってみて気がつきました!。

お宿到着!!早速チェックインです!!

DSC00146

お部屋は、眺めもよいし濡れ縁も広いし、
さすが前のお宿よりも倍近い(※)お値段のお部屋!!
(※)今回は夕飯代も入ってますし、前のお宿が格安すぎますし、
単純に比較できないんですけどね、ハイ。

DSC00147

DSC00148

温泉は、宿宿泊者用と日帰りとの兼用用と2種類ありました。
日帰り兼用の方は歴史が長く、反面昔造られた感が満載で、
露天風呂が雨ざらしで、この日のような雨の日は若干居心地が悪い残念なかんじでした。

 

一方で宿泊者用は新しく、露天風呂も屋根付きでとっても居心地良い♪
結果的にこの宿泊中はほとんど宿泊者専用用を利用したのでした。

 

ちょうどこの日はバスツアーの団体さんと一緒になり、
ご飯とか翌朝の出発時間が団体様様だったので、個人客の自分らはうまく外すことができたりして♪

 

お風呂の後、たっぷり寝て、さて、これからは、お食事です!!
朝ごはん以降、おにぎりしか食べていなかったので、お腹ぺこぺこです!!

お宿の夕飯コースをご紹介!!

IMG_4359
IMG_4360
IMG_4361
IMG_4362
IMG_4363

この日のお品書きをみてね、あれ、なんか足りない?
そう、メインに、牛のすき焼きかしゃぶしゃぶか鉄板焼きかをチョイスできるプランにして、
鉄板焼きが来るはずだったんですよ。

で、最初のビールを頼んだ時の女子も「(鉄板焼き用の)火を用意しますか?」と聞いてきたので
「お願いします」と言ったんですけど、待てど暮らせど全然こない。。。

 

仕方ないので、お酒を頼んだついでに、じゃ●んの予約ページを見てもらって、
「(鉄板焼きは)まだですか?」って問い合わせたところ、
数分後に、支配人みたいな人が出てきて、「これから(時間はかかるけど)用意します」って
言って下さっちゃったんですよね(汗)。

 

正直、このプランじゃなかったら、他のお宿を選択していただろうし、
そうじゃなくても、前日、牛メインの夕飯付きのプランで宿を選べたと思うし
そこらへんでも「やっぱり今日は牛!」的な気持ちが強かったので
用意してもらえて、本当に、何よりでした。。。

(当日、素材がなくて、ダメ!ってことも、よくあると思うしね。)

IMG_4364

選んだ鉄板焼きは、牛霜降りで、すっかりやりとりのことは忘れて(爆)ウハウハです♪

IMG_4365

おなかいっぱいの頃に、なんと鮎が来た。。。
見た目、しおれている(爆)ので、あれ?と思ったけど、
口をつけると、意外や意外、温かくて美味しい☆。

IMG_4366

そうして肉も食べごろに!!

 

残念ながら、デザートはよく覚えていません。。。
多分、食べきれなかったんだろうけど。私のことだから。
というか、旅行に来て、デザートまでたどり着いたことはまずありません。
↑飲みすぎなのかもしれないけど(苦笑)。

 

今日も素敵な時間をありがとうございました。

 

おまけ。。。

IMG_4375

朝ごはんと

IMG_4376

ホテル全景。

 

チェックアウトの日は特に予定もなかったので、ご飯の後、(腹ごなしに(爆))温泉浸かってのんびりして、ほぼチェックアウトの時間ギリギリで出ました。
みなさんお見送りしていただいて(2名ですので「みなさん」は言い過ぎですね(爆))
とっても感激しました!。
本当にお世話になりました!!ありがとうございました♪

 

(独り言)
登山客が多いみたいですが、洗濯機だったり乾燥室だったりがなかったのは非常に意外でした。。。
これらがあったら、ほぼ100%、定宿決定だよ。
というか、キャンプ場併設していて、要望はないんでしょうか?。
乾燥室はともかく、洗濯機の設置は今すぐでもお願いしたいと思います。

九州旅行記まとめはこちら

 - 旅行 ,