リベンジなるか?ラクレットの会

      2018/01/05

クッキング教室に出た後、まだ全然メンバー募集中だったため、
だったら、と言うことで、その週末、1週間後に予定されていたラクレット会に参加させていただきました(笑)

IMG_3164  IMG_3167

今シーズン最後のラクレット会とのこと。
やり残しがないようにがっつり食べねば☆

IMG_3165

熱々、焼き上がっている様子です。
今回はこのサーブする役割を一人でやらせてもらっちゃいました。
ほぼ初対面の方がたとの同席だったのに、全然お話できなかった(苦笑)。

 

なんか、微妙に、形がおかしい(爆)。
通常使用するラクレットよりも柔らかいものでした。

 

熱を入れるとトロトロ度合いは半端なくあり、9名の方に慌ただしくサーブしなくてはなりませんでした。
20人くらいいるときはなかなかラクレットオーブンからのサーブで自分の番が回ってこなかったと言っておりましたが
今回は「え、また?」ってかんじで(笑)、皆さんサーブのために一生懸命サーブされたものを片付けてくださってました(爆)。

IMG_3169

通常は、こちらのラクレットグリルが大活躍なんですけどね。
ラクレット以外のチーズ、ブルーやハーブ入りのチーズなんかがとっても新しい味で美味しかったです。

IMG_3170 IMG_3171

 

今回、ほとんどの方がお酒をあまり飲まれない方だったので
自分でスパークリングを持ち込んだのですが、半分くらい独り占めだったかも(苦笑)。

 

途中でラクレットオーブンのチーズが、壁崩壊してしまい、形を保ってられなくなったので打ち止めになってしまいました(涙)。
その悔しさもあり、またラクレット会やっていただきたい希望を持ってます。
・・・もっとも、オーブン囲んでチーズ食べる季節、もうそろそろ終わりではありますけどね(苦笑)。

 - チーズ