陣馬山〜高尾山縦走!2014年シーズン山登り納め

      2018/01/05

もう目の前に12月が迫っていた週末。
3連休で山登りをひよってしまっていましたが、でもやっぱり登り納めとして山登りしたいと思い、
それならばしばらく登っていなかった高尾山に行くことにしました。

山登り当日!!行程をご紹介!!

そんなわけで、日曜朝、6時自宅発!。8時くらい高尾駅着♪

IMG_2587

するとなんと、各種方面の、バスの列は大行列!!。
あっちゃ〜、高尾山から登る方は本当に混んでそうだ、
陣馬山から登る方で多少マシかもしれない、よかったな〜、と
満員のバスに立って揺られながら30分ほど経過。。。

IMG_2588

陣馬山口到着!
・・・した瞬間、あんなに混んでいた人がバラバラになり、一瞬で閑散となる(爆)。

 

 

・・・こんなに混んでいたのに、皆どこ行っちゃったの〜?
山登りじゃないの!??(汗)

IMG_2590

・・・とりあえず、出発です。0842から登山開始。

IMG_2592

最初はひたすら一般道ですが
(本当に道が正しいか分からなくて、色々うろうろしちゃった(苦笑))

IMG_2593

ちゃんとした登山道?が見つかって一安心。

 

ただ、ここからだったか、とにかくこの道は未だかつてないくらいの泥のぬかるみ道!!。
早足なのはお約束なのですが、ぬかるみで全く踏ん張りがきかず、危険きわまりない道でした。
靴もパンツの裾もドロドロ(涙)。。。

IMG_2596

1時間ほどで、陣馬山山頂到着。0948。
登山者、沢山おられました。

IMG_2599

・・・あうー(涙)本当はこの方向に、富士山がばしっと見える・・・はずなんですよね(涙)。
今回もそれを期待して陣馬山を選んだはずだったのに、またもや眺望は断念でございますよ。。。
のんびりしたかったですが、先が長いので、汗が乾かないうちに出発です。

IMG_2600

明王峠の休憩所。1018。
茶屋があるはずなのですが(と言うか茶屋ですが(笑))この日はお休み。

IMG_2603

この後の景信山山頂は1113。(1時間かかってますね。。。)
ここでお昼ご飯です!

IMG_2605

茶屋で「なめこうどん」を注文。しばし待ちます。。。

IMG_2607

やって来ました!。
気がつかないうちに体は結構冷えてました。
じんわり温かさが身にしみます。。。

IMG_2610

 

本当ならばこの木の間から、富士山が拝めるのだ。。。(涙)

 

で。

ここから予定では、小仏バス停の方に降りるはずだったんだけど
なんだか、折角だし、なんとなく本当に高尾山に行けるか試したかったので
(もう満員のバスに揺られたくないってのもあったし)
結構時間的に厳しいことは分かっていましたが、高尾山まで行くことにしました!。
体も冷えるので、1135くらいに出発。

 

気のせいではないと思いますが、高尾山に近づくにつれ、
すれ違う人たちの登山者レベルが下がって行くのを感じました(苦笑)。
↑服的にね。

IMG_2616

よく分かりませんが、小仏峠です。
小仏バス停とはもちろん別物です(笑)。1215。
その後、小仏城山には1216。(あれ?、1分しか違わない。。。)

IMG_2618

一丁平には1229。

IMG_2619

もみじ台はめちゃくちゃもみじが見事でした!1247。
ここら辺まで来ると本格的にもう登山者レベルはぐだぐだもおり。。。
ブーツとかも全然いましたし(笑)。
泥まみれなトレッカーなのは私くらいで、少々恥ずかしかった(苦笑)。

IMG_2622

高尾山山頂到着!。1255。
ホント、ドロドロに疲れました。なので混んでいて全然座るところなかったので
無理矢理地べたに座って休息(苦笑)。

 

帰路は、混み混みだけど多少幅があって下りやすいかな?と思い、一号路をチョイス。

 

ケーブルカー乗り場はめちゃくちゃ混んでいたので見送り・・・。
ちょっと小腹が減ったので、「天狗のうちわ」なるスナック(250円くらい)を買ってみました。

IMG_2624

軽いせんべいみたいなのにたこ焼きが2つ挟んでおり。。。
正直、食べづらい(爆)。
せんべいパリパリすぎて、このままかんだらたこ焼きがつぶれて中が飛び出そうだったし、なによりせんべいが口の中の水分を全部取って行ってしまってパサパサする(苦笑)。
普通のたこ焼きがよかった。。。(爆)

 

でもなんとか空腹感を抑えることには成功し、あと一踏ん張り下りました!。

IMG_2626

無事に、高尾山口駅。1401。

無事に縦走終了!!お疲れ様でした!!

陣馬山を最初、がーっと登って、基本的にそこからは少しづつ降りる道になっているため、
このくらいのレコードでは行けるかな?、とは思っていましたが
とにかくぬかるみで踏ん張りの効かない状態で、しかも結構寒かったしなコンディションな割にはいい山歩きだったな、と思いました。
混雑も、最後の高尾山はどーしよーもなかったですが、それ以外はそんなに気にならなかったし。

 

何はともあれ、今シーズンの夏山は無事に終了です。
来年のプランをまた練らなくてはです〜♪。

 

 

 -