お料理教室で蟹と向き合う

      2017/01/22

2ヶ月ぶりのお料理教室です!


でも、不覚にも1時間遅刻。。。
それでもなんとか実習までには間に合いましたが
1時間くらいかけて行うブリーフィングみたいなことを何も聞いていないので
さぁ、どのパートを持とうかと思った際に、何を作ったらいいのか分からない(涙)。

 

すると、そこでは前菜のパート。
もう2名が割り当てられた後だったのですが、「蟹の殻剥き」があるとのことで
お二方は非常に困惑(?)されており・・・。
それで私がこそっと挙手。
「・・・カニ剥き、大好きなんですけど〜。。。。」

IMG_2569

、と、言うことで、勝ち得た(?)カニ剥きの座。
2匹抱き合わせな↑写真ですが、実際使用したのは1杯だけでしたね。

 

カニ剥き以外のことをほとんど何もしてなくて、これが果たしてお料理教室の機能を果たしていたのか、疑問(苦笑)。
(教室、ではなくて、皆で共通のお料理作りましょう会みたいなかんじ(笑)。)

 

IMG_2570

はい!、出来ました、前菜です。
どこにカニが使われているか?、はい、
手前の赤大根のミルフィーユとして使われております。
(目立たない。。。苦笑)

IMG_2572

熱々が美味しい♪フォカッチャ!!。

IMG_2574

この日はワインも美味しかった。(いつも美味しいですが(笑))

IMG_2575

生ポルチーニのパスタ。パスタはもちろん生パスタです。

IMG_2576

隠れていますが、豚のソテー。ソース(奥の黄色いもの)は安納イモ。

IMG_2577

デザートはコンポート+アイスと、マフィン。
秋の味でした。

 

・・・めちゃくちゃ大雑把ですみません(爆)。
この会は11月の会でしたが、12月ももう開催済みでして
次回は来年になります。
また来年も、どうぞよろしくお願い致します!。

山本清子

チーズプロフェッショナルと唎酒師のブログです。
スタイリッシュで楽しく美味しい飲食空間が大好きです。
たまに本音のキツイことも書きますが(苦笑)、大好きなことを沢山の人とシェアしていければ幸せです。
趣味の山と旅行とランニングもたまに書きます。

 - 【Food】Study