田町オシャレ日本酒バル「ゆすら堂」さん2014年訪問記

      2019/03/30

(和酒バル05)田町の和酒バル「ゆすら堂」さん。

2014年10月以降、初訪問してからこの年の訪問をまとめました。
お店の公式ホームページはこちら(Facebook)です。

思い出の初訪問時の思い出とは?

最初の訪問時。
以前一度尋ねた時はくしくも満席ですごすごと退店せざるを得なかったこちらのお店は田町の中でも人気店。。。

 

この土地では他になじみのお店がないので、ここに行きそびれたらアテがない。。。
初訪問時は行く前に電話をして、空席を確かめ、無事席ゲットできてからの訪問でした♪

わかりやすい日本酒分類

IMG_2167

こちらの面白いところは、日本酒を独自?の目線で分類分けして紹介していること。

 

大概は、日本酒度(+ー)だったり、4分類(薫酒・爽酒・醇酒・熟酒)だったりで分けているのが一般的。
当時はこちらのお店の分類が目新しくてイメージ湧かず。
なので店主さんのオススメのまま頂いくことが多かったかな。(笑)

飲み物オーダーまとめ

IMG_2166

初訪問の最初の1杯は、置いている店が希少な生ビール「白穂乃香」

IMG_2170

花泉酒造の「しもふり口万(ろまん)」
甘口とのことですが、発泡しているのかな?、と思うようなピリピリ感あり。

IMG_2171

澤屋まつもと
飲みごたえのあるお酒で、特に蟹味噌クリームチーズとのコラボは絶品でした!

IMG_2384

四合瓶の「新政」のやまユ。
気のせいだったのかな?、ほんのり樽の香りがし、すごく繊細さを感じました。。

IMG_2392

長崎県「六十餘洲」。飲みやすい口当たりでした。

IMG_2175

お癇用の日本酒で頂いたチョイスは、1年熟成の川鶴
先の2つで個性的なのを飲んだので、こちらはあえて、お燗にしてまろやかに飲むのがオススメみたい。

IMG_2174

お燗はこんなかんじで粋な器で♪。なんだか嬉しいですね。

IMG_2396

熟成酒もこのお店は素晴らしい。
8年ものの熟成酒、焦がしたナッツの香りが香ばしい「大倉」

頂いたお料理まとめ

IMG_2168

何を頼んでいいか分からなかったのでチョイスしたおつまみ「前菜3点盛り」
メニューに「★」印がついておりまして、そこから3点だったのですが
【アボカドの味噌漬け、ポテトサラダカラスミ乗せ、蟹味噌クリームチーズのディップ】
なチョイスをしてしまい、味的に同じ傾向のものばっかり頼んじゃってます(苦笑)。

 

これがすごいボリューミーで、他のおつまみの必要がなくなっちゃいました!。
お刺身(お造り)を1人前で盛ってくれるとも言ってくださっていたのに。。。残念です(涙)。

IMG_2388

焼きなす。きちんと皮が焼き焦がして剥いてあって、シンプルで美味しい♪

IMG_2389

珍しいのでついついオーダー!。マコモだけ
塩と味噌とで食べましたが、味噌だと抜群に美味しかったー!!

IMG_2394

その日の食べ物一番ヒットにもなった、牛タン焼き
1200円超なんだけど、めちゃくちゃ量がありました!!。
肉バルとしてもこちらのお店よいかも。。。(爆)

2014年、お世話になりました!

IMG_2395

カウンターが空いて来たので激写(笑)。

 

初訪問で2014年10月くらいに伺ってからほどなく、翌月くらいに同伴者を伴って来てしまいました。

 

まだ常連と言えるほど顔見知りではなかったですが、
居心地の良さについついのんびりしてしまって、あやうく終電を逃しそうになったことも(爆)。

 

火を使わないおつまみは飲み物ラストオーダーまでのんびり頼めるのも
このお店の嬉しいサービスですよね♪

 

また翌年以降もよろしくお願い致します!!

田町日本酒バル「ゆすら堂」さん訪問まとめはこちらです

 - [東京]浜松町・田町・白金・麻布十番, 日本酒お店訪問記, 飲み歩きお店 , , , , ,

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。