2014年秋登山:丸沼高原&尾瀬のお宿と紅葉

      2019/03/13

1泊目は丸沼高原ペンション村での前泊

トレッキング前泊は、登山プランがついている、丸沼高原ペンション村のペンションに宿泊しました。

IMG_2018

初めて上毛高原駅で降りました。
新幹線だけの駅なのに、かなりキレイで大きくてびっくりでした!
ここから車に合流して、約1時間ちょっとかかる丸沼高原へ。

 

昔からペンションを構えている老舗のペンション「ペンション横山」さんに宿泊しました。
お宿のホームページはこちらです。

 

夕飯は洋食でボリュームがあってとっても美味しかったです。
ですが1時間夕食の時間に遅れてしまった引け目があって、あまりのんびり食べる余裕もなく。。。
(すみません。。。)

IMG_2019

お部屋は狭かったですがこぢんまりしてアットホームでめちゃくちゃくつろげました(笑)。
でも、宿泊客が皆さん(全員!)山行きの人なのであまり夜更かしも出来ず。。。
ロビーに沢山置いていた漫画の本を部屋で読んだくらい(笑)。

IMG_2022

朝ご飯は洋食。ふわふわのオムレツがとっても美味しかったです♪。
パンは温めてくれてて、お代わり自由でした。

IMG_2024

7時半過ぎにはチェックアウトしたのですが、私たちが最後の客でした(笑)。
さすが山客オンリー。。。早い行動見事です!

2泊目は足を伸ばして尾瀬戸倉温泉へ。

さて、日光白根山から降りたあと、やっぱり欠かせないのは温泉ですが
後泊のお宿はちゃっかりとちゃんと温泉宿をチョイスしたのでした。
車で約30分走って、尾瀬戸倉方面まで進みます。

お宿はもちろん温泉旅館の「旅館みゆき」さんです。
お宿の公式ホームページはこちらです。

IMG_2120 IMG_2121

お値段的には昨日のペンションとそれほど変わりませんでしたが

駐車場から入り口まで急な階段、お部屋までエレベーターがなく階段と言う
厳しい条件はあったものの(苦笑)、

今回は歯ブラシもタオルも浴衣もついていて、部屋も広いし
しかも温泉でお料理はゴージャスだったしなんだかものすごくお得感を感じました!!

お待ちかねの夕飯を少しご紹介♪

IMG_2122

 

キノコ鍋なのですが、肉に埋もれてキノコ見えず。。。(苦笑)

 

IMG_2123

↑この上の、葉の包みを取ったのが↓

IMG_2125

・・・よく分かりませんが(苦笑)岩魚に味噌乗せて、朴葉焼きにしてます。

IMG_2124

IMG_2127 IMG_2128

この日はキノコづくしで、キノコ鍋のほか、キノコご飯も出たのですが
写真撮ってないようです(爆)。失敬。。。

帰りは尾瀬から水上方面への紅葉ドライブ!

翌日は台風の影響で、帰りの新幹線が動くかが心配でしたので、
少しだけ遠回りして紅葉みてから帰ることにしました。

IMG_2151

上の方

IMG_2153

雨で分かりづらいですが、下から上にかけて、黄色から赤のグラデーションになっていて
山がすごく映えてキレイだったんですよ♪

IMG_2160

 

下の方
だんだん落葉していますね。

露店で思わずお土産もゲット!!

IMG_2163

↑こちら、「クリ茸」と言うそうで、ものすごくワイルドなキノコでした。
見た目はなめたけそっくりで、熱すると少し粘りも出て来ました。
自然に生えているもので、色々土などもついているので、
塩水で洗って食べるようにと、直販所のおねえさんにアドバイスいただきました。

 

どうやって食べたらいいか分からなかったのでこの日の夜はやっぱりキノコ鍋になりました。(苦笑)
スーパーで舞茸とえのき茸を買って一緒に煮たのですが、それら無菌栽培のキノコとは違う、
ワイルドな味(めちゃくちゃ大雑把ですみません。。。)だったのが印象的でした。

 

これは普通に売ってたら、買えないなぁ・・・。
キノコって、お料理選ばないじゃないですか、普通の印象は。
これはめちゃくちゃ個性と主張が強いので「キノコ」を使いたい時には難しいわ。

 

食材の研究は奥が深いわ・・・、謙虚な気持ちになれたキノコに出会えて感謝です(笑)。

2014年日光白根山登山まとめはこちらです

 - 旅行 , ,