【閉店】初訪問:新宿「Aka-kuma別邸」さんで月替り和風フレンチの日本酒ペアリングコース堪能

      2022/10/16

ついにやってまいりました!

以前、麻布十番「赤星とくまがい」さんに伺って楽しんだ日本酒ペアリングコース。
あちらのお店は閉店してしまいましたが、またこちらで日本酒ペアリングコースを楽しめるお店が出来、
訪問できる日を楽しみにしておりました!
予約が取れて本当に嬉しかったです。。。

と言うわけで、新宿「Aka-kuma別邸」さんに伺いました。
お店の公式ホームページはこちらです。

ネットでお店を予約、無事に席をゲット!

こちら、以前お店の外からこそっと覗きに来たことがありまして。(笑)
本当に明るいバルだなー、ちょっと場違いかな?と思ってしまったので
あらかじめ予約するか、そのくらいの気分で予約したのですが

予約したのは「別邸」で、裏に入り口がありました。

カウンターの端っこの席をゲットしました。

マスクホルダーが可愛いです♪
私は自前で持っているのでこれはそのままお土産として持ち帰りましたた(笑)。

 

 

どうやら表のお店は本当に軽く飲めるバルらしく
気軽に入って引っ掛ける使い方でもOKらしいんですね。

 

いやー、赤星さんと熊谷さんだったら、普通にペアリングコースだと思うじゃないですか(笑)。
一人でも予約出来たし、コース料理の予約でも全然違和感なかったですよ(笑)。

 

そう言うわけで表側の開拓はまた別の機会の楽しみと言うことで。

まずはお久しぶりのペアリングコースを楽しみたいと思います!

ペアリングコース開始!この日のお料理と日本酒ラインナップを順にご紹介!

コースは15000円のコース一択でした。
この日は12月と言うことでクリスマス仕様で可愛いメニューでした♪

 

麻布十番のお店の時より若干お値段アップしています。
山手線中と外(ここは一応外(笑))でそんなに大差ないかなと想像していましたが
やっぱり天下の新宿徒歩圏の路面店ってことを考慮したお値段だったのかな。
(勝手に想像(笑))

 

さて、時間がもったいないのでペアリングのご紹介を開始します!
長くなりますが最後までお付き合いよろしくお願いいたします。

 

最初の1杯(追加オーダーが必要)はお願いせず、
やっぱり最初からペアリング分の日本酒を楽しみます!

冷菜とペアリング

最初の日本酒は、秋田県「天蛙」、銘柄的には新政をいただきました。

スペックは
21年6月製造・21年9月蔵出し、酒米:秋田県産秋田酒こまち100%使用、精米歩合:麹米55%・掛米60%、きょうかい6号酵母使用、アルコール分8度
でした。

牡丹海老とリンゴのタルタル、全景です。

日本酒とは、グレープフルーツの泡ソースとエビの甘さに合わせたとのことでした。

リンゴの甘さと上に乗ってるハーブがとてもみずみずしくて個人的にGoodでした♪
ハーヴィさがアクセントとして立っていました。

 

牡丹海老が細かく刻まれており、とろっととろける食感も合いますが、
リンゴのシャリシャリ感の中ではとてもさりげない印象で、
「添えられている」感がありました。
なので尚更、お酒と一緒にいただくことで口内を追い酸(笑)し、
エビの旨味が後口にフワッと残るのが個人的に面白く感じました。

温菜とペアリング

続いてのお料理に合わせた日本酒は、
山形県「六歌仙」五段仕込み純米酒酒 でした。

スペックは
21年3月製造、精米歩合70%、アルコール分15度
でした。

ズワイガニの茶碗蒸し、全景です。

鰹出汁がしっかりしているあんです。。。
ズワイガニの出汁もしっかり入っており、身そのものの味わいととてもよく合っていました。

お刺身とペアリング

さて、季節のお魚登場🙌
本日の日本酒は、お醤油との相性で選んだというこちらでした。
(赤星さんはお造りにはお醤油でよく合わされている印象です。)
広島県「寶劔」純米吟醸秋あがり、です。

スペックは
21年10月製造、酒米:広島県産八反錦100%、精米歩合55%、アルコール分16度
でした。

産地直送刺身盛り
この日はノドグロの炙り・ひらめの昆布じめ・たいらぎがい、と言うラインナップでした。

ノドグロは脂がちょうどよく切れておりさっぱりな口溶けでした。

たいらぎがいはそれよりもさっぱり感は流石に上、
しかも臭みなくとても日本酒に馴染んでいただけました。

ヒラメの昆布締めの味が個人的に一番好きでした🙌
生原酒だったらこれをペアリングの相棒に選んでたでしょうね(笑)。
ちなみにツマが白髪ネギなのは驚きでした。
箸休めではなくこれがいっちょまえの酒のツマでした。
下げられないように(お刺身片付けたらお皿回収されちゃうので)
お刺身を残しつつしっかりツマを味わったのでした(笑)。

お魚料理とペアリング

いただいた日本酒は、沖縄県「黎明」本醸造、でした。

スペックは
21年10月製造、精米歩合70%、アルコール分15〜16度
でした。

アンコウのソテー 〜アメリケーヌソースで〜
全景です。

アメリケーヌソースとは大雑把に言えば、オマール海老の殻と生クリームがベースのソースです。
このしっかり海老出汁のクリーミーなソースがとろりとかかり、
下にはマッシュポテトとセロリ(かな?)のピューレが敷かれているソテーでした。
アンコウ自体にそこそこなクセはありましたが、ソースやピューレのそれぞれのクセがいい感じなスパイス代わりに感じられました。
なのでアンコウのさっぱりむっちりしたいい味わいと食感を楽しむことが出来ました。

肉料理とペアリング

日本酒は、京都府「月の桂・抱腹絶倒」、すごく酸っぱい日本酒をいただきました。
トマトの酸と牛の脂に合わせた日本酒とのことでした。

スペックは
21年11月製造、精米歩合60%、アルコール分8度
でした。

山形牛のすき焼き トマト風味 全景です。

トマト出汁にしっかりとした鰹出汁が効いててしっかり和風でした。
黄身と絡むとまさにすき焼きでした。

個人的には焼いたネギのしっかりしたトロトロ感と甘味がツボでした🙌

下に春菊が沈んでおりこれと鰹出汁もよく合いました。

ご飯ものとペアリング

あれ、以前のお店はご飯ものとペアリングしてましたっけ?
こちらのお店からならばめっちゃ嬉しい🙌

今回の日本酒は、長野県「水尾」特別純米酒 金紋錦仕込 を、
人肌くらい(予想)に温めたものでした。

スペックは
21年1月製造、酒米:長野県木島平村産金紋錦100%、精米歩合59%、アルコール分15度
でした。

天然鰤茶漬け、全景です。

しっかりの鰹出汁がベースで、ほんのりと香った柑橘系はかぼすとのことでした。
お茶漬けにしては、白髪ネギとかぼすの存在感が強いからか、
かなりしっかり酸を感じるお料理でした。

なお、鰤は火が半分入っておらず、生の食感と力強さが感じられました。
お茶漬けなのに立派な酒のつまみでした( ̄▽ ̄)(笑)

デザートとペアリング

やってきました🙌このコース一番の楽しみ、デザートと日本酒のペアリングです。
このためにこのコースを頼んだと言っても過言ではありません(笑)。

この日の日本酒は、高知県「南」特別純米をいただきました。

 

パッションフルーツとチョコと日本酒を合わせることで感じられる
コーヒーの様な味わいを楽しむとのこでした。

 

スペックは
21年8月製造、酒米:愛媛県産松山三井100%、精米歩合60%、高知酵母使用、アルコール分16度
でした。

チョコレートムースとパッションフルーツ、
これらとの組み合わせが好きでした。
チョコレートアイスクリームはちょっと苦味のバランスが強くて私好みではなかったかな。(ペアリングとして。)
味わいすぎてアイスがトロトロに溶けてしまったのも残念でした😅(ごめんなさい!)

コース終了!全体的な感想は?

トータル2時間とちょっとでした。
以前のお店ではコースの間がかなり長くてなかなか辛く感じたものですが
今回はちょうどよく感じました。
よくお客のお料理を食べるペースを見ていてくれているなと実感しました。
(単に私が慣れたからかしら?笑)

 

季節を変えてコースをまた楽しみに伺いたいのももちろんですが
出来れば最初にも書きましたが、是非ちょい飲み使いに近々利用したいと思っております!
よろしくお願いいたします♪

 

今回も素敵なお店との出会いに感謝です!

お店情報

住所:東京都新宿区西新宿7-15-17 東光ビル 1F
電話番号:03-5937-2485
営業時間:17:30~23:30(ラストオーダー 22:30)
定休日:日曜日・月曜日
URL:食べログ

 - 飲み歩きお店, (閉店)惜しまれるお店 , , , , , ,