お取り寄せお料理でペアリング:四ツ谷「薬膳日和」さんで中国薬膳スープとワイン堪能

      2021/12/10

素敵なお店テイクアウト&自宅でペアリング編です。

この日はデリバリー専門店、四ツ谷の薬膳スープ専門店「薬膳日和」さんで薬膳スープをデリバリーさせていただきました。

2021年11月記録:早速注文!お持ち帰りメニューをご紹介!!

この日はUberEatsを利用いたしました。
配送料込み1719円でした。

酸辣薬膳、全景です。

パウダーが数種類から選べたので花椒をチョイスしました。
追加パウダーを入れてなくてもデフォで香辛料のいい香りがしました。
クコの実もたくさん入ってました。

具は豆腐と白菜のほか、しめじ・キクラゲ・えのき茸、青味として豆苗も少し入っていました。
煮込まれている手羽元も1つ入っていました。
キノコの出汁が効いており、キノコがもっとたっぷりならば美味しそうだなと思いました。
自宅で足しても良かったな。

 

この手のスープは食べられない食材がてんこ盛りに入っているのがセオリーなのですが、
今回は純粋に具は食べられる野菜だけで(刻み生姜は発見しましたが笑)、
とても食べやすくてとても好印象なスープでした!
リピありですね🙌

この日はワインとのペアリングを楽しみました。
ARANSET、イタリアのオレンジワインでした。

香りは、蜂蜜・カリン・ジャム的な熟れたニュアンスで、鈴蘭のような花の爽やかさを感じる香りもありました。
アタックはしっかりした酸&滑らかな酸と、ほのかな苦味を感じました。
しっかりな収斂感あるテクスチャと苦味が旨味を伴って、ほんのり長くしっとりとした余韻が感じられました。

 

お料理、続きです。

よだれ水餃子、全景です。
4個も入っておりました♪🙌

麻婆ダレがかかっており、麻婆餃子みたいなニュアンスでした。
皮がプリッとしていて食感がGoodでしたね。
具もニラがたっぷりだけど臭いがそれほど強くなくて、
むしろお野菜の食感シャキシャキが生きていて、皮のプリプリさととてもいいバランスでした。

 

 

と言うわけでこの日のお料理はこれにて締めました。
美味しかったです、ごちそうさまでした!!

 - [東京]四ツ谷・四谷三丁目, お取り寄せ・デリバリー, ワイン自宅飲み